桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 保育園
CATEGORY ≫ 保育園


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

保育園の誕生会

毎月、幼児クラス以上の園児が集まってお誕生会を行っています。

詳しい内容はよくわかりませんが…
お誕生日を迎える子達がステージに上がって、
皆から誕生日の歌を歌ってもらい、お祝いしてもらうようです。

先生達によるお楽しみ出し物やお友達からお誕生日カードを渡してもらいます。






大きくなったなあ~。



今日、お誕生日の写真撮ったよ!! とか、
手形をしたよ、ピンクにしたの!! とか、

それはもうワクワクしていました。



4月から順番にようやく自分の番ですからね。







ちょっとだけオシャレしていきましたよ♪

チェックのキュロットがスカートみたいで、
上に園服を着たらなんちゃって制服みたいでした。


ニーハイソックスも初めてだったけど、
履き口のゴムも嫌がらずに一日履いていました。
ミオは靴下の履き心地にウルサイので、良かった…(^^;





腰近くまで伸びていた髪はクリスマス前にカットしました~!!


一月くらいたって、短いのに見慣れてきました。






洗髪、ドライヤーが楽になりました。


そして…朝、髪を結ぶ時間がなくなりました!!

あんなに毎日髪型リクエストされていたのに、
切ったら何もしなくていいんだって!!


小さいのにこだわりも増えてきたのは、成長の証ですね。





本当の誕生日はあと10日先。

ご飯やケーキなど、考えるのも楽しいですね♪(*´∀`)




誕生日プレゼントに喜んでくれる姿を想像するのも、癒しです。

おもちゃの収納も見直ししなくては…(^^;








ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m



保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

初めての親子遠足

11月です。今年もあと2カ月・・・早いなぁ。
3連休からスタートして、休んだような、そうでもなかったような・・・
やりたいことが終わらなくて不完全燃焼な連休でした。
(世間では連休ですが私は土・月曜出勤でした。苦笑)



昨日実家の両親と電話していて、親子遠足の話が出て、
写真加工までして準備していたのにアップしていなかったことに気付きました。
11月に入ってから更新してませんでしたね^^;





10月の某日。
前日まで雨が続いていたのに、暑いくらいの秋晴れになりました。
たくさんあるくからこんなに晴れなくてもいいのに・・・って思うようにはなりませんねw


年少組以上から参加の親子遠足です。

保育園から歩いて1時間程のところにある中央公園までいってきました。
普通に考えたら歩いていくような距離ではありません・・・。大人もしんどいw


でも不思議なもので、先生やお友達、親と一緒にてくてく歩いてみると、
思っていたよりもしっかり自分で歩けるものですね。
30分位歩いたところで「疲れてきた~」と言い始めましたが、
あともう少しだよ、あと半分!!と、みんなで励ましあって、なんとか歩いて到着!

後ろで「もう無理~」と半ベソかいてるお友達にも

「泣かない、泣かない!あと少しだよ!!」と声をかけてあげてるミオに頼もしさを感じてしまいました。



普段なら絶対に一番に「抱っこ~」となりそうなのに、
保育園ではちょっぴり負けず嫌いな性格が出て頑張ってるようです。





P1010299.jpg

芝生の広い公園。

大きな木があったり、池や噴水があったり。




到着早々、お腹すいた~とか言ってましたけどw




まずは全員で輪になって、体操をしました。

もちろんみんな大好きな妖怪体操第一♪(運動会でもやりました)


途中で音楽が途切れたりリピートしたりとトラブルもあったけど大笑いで準備運動。



年齢クラスごとに親子でゲームもしました。
年少クラスはクラス対抗おんぶリレー。
最初の方に並んでしまったため、2度走ることになり、しかもアンカーでした。
うまいこと同じくらいで回ってきて、同時ゴールで引き分けw



一度集まって、注意事項などのお話があって、
ゲームをすることに。。。


P1010304.jpg

手作りの「妖怪ウォッチ」!!


例年はシールラリーなんだそうですが、
今年は妖怪ウォッチが大流行でみんなも大好きということもあり、
ゲームをしてメダル集めをすることになりました。


これには子どもたち大喜び!!!



cats001_20141031112302190.jpg

ボーリング、じゃんけん、サイコロゲームにどんぐり拾いをして4枚のメダルを集めます。


でも最後の1枚をもらい忘れて帰ってきました^^;


気合い十分で、メダルをもらってご機嫌なミオ。

大好きなジバニャンがお気に入りです。






P1010313.jpg
最後にウィスパーからご褒美のおやつをもらってゴール♪



お腹ぺこぺこでお昼のお弁当タイムですw

お弁当はおにぎり+おかずの指定でした。
決めてもらえるとあれこれ悩まなくて楽ですね。

P1010295.jpg
2人分をお重につめて持って行きました。


この遠足辺りは仕事続きで忙しい時だったので、
ほとんどお弁当準備など出来ず・・・

プリキュアのおにぎりラップでごまかしてますw






P1010314.jpg

一番最初に手にとったのは、みかん!!

それを先生に目撃されて、みかんは後にしようねと言われてましたw

疲れてお腹もすいていたから、甘酸っぱいみかんがほしくなる気持ちもわかるけどね。



食べきれないかもなぁと思ってたけども
おにぎり1つを残しただけであとは2人で食べました。


P1010297.jpg

唯一頑張ったのはジバニャンw



これもひと口で食べられましたけどね・・・







帰りはバスで保育園まで帰りました。

帰宅後すぐにお昼寝に入るかと思っていたのに、
テンションがさがらずにようやく夕方頃寝ました。

よほど楽しかったのでしょうね。
前日のわくわく感、当日の楽しい気持ちでいっぱいだったんでしょうね。



運動会、遠足とイベントが終了。
あとは12月に生活発表会があります。

今はこれにむけて楽器や歌、劇の練習を始めたようです。


体を動かすことも好きだけど、
歌や劇はもっと得意なミオ。。。


最近、何かとすぐにミュージカル調で自分の気持ちを歌ってますw




今月の後半にもお楽しみな予定があるので、
それまで日々頑張ります。




では。




最後までご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


更新のない間もありがとうございました!! m(_ _)m

保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

七夕飾り☆

今年も保育園で笹に飾る笹飾りと短冊を作りました。

親子で作ってきてくださいという要望に、
今年はミオと一緒に作りましたよw



IMG_0632.jpg
家にあった折り紙でちょうちんと網の飾り^^

昨年作ったのを覚えてた~w


湿気で折り紙が柔らかくなっていて、はさみで切るのが難しそうだったので、
ミオにはのりづけを手伝ってもらいました。

左利きだから右手用のはさみは切りにくそうです。
右手で持ってもやりにくそうだし・・・ちょっとかわいそう。

画用紙などしっかりした紙は左手に持ってちょきちょき切っていました。
だんだんコツを覚えて、自分なりに使えるようになるかな?




IMG_0633.jpg

ちょうちんの中の芯の部分に、流れ星を切り抜いてみましたw
よく見ないとわかんないけどね♪






さて、短冊に書く願い事。


ミオに数日前から、お願い事を何度か聞いていたのだけど、
これといって思い浮かばないみたいでした。

欲しいものとか、行きたい場所とか?
なりたいものとか?


プリキュア系とかディズニーランドとかすぐ出てくるかな~と期待していたのに、
全くそういったものは出てこず。



散々色々聞いて出てきたのは・・・




IMG_0634_201407031040360b3.jpg


大好きなお寿司をいっぱい食べたい!!



ってことでした^^;




イクラにエビにマグロにたまごにコーンに・・・・


食べたいお寿司が出てくる出てくる。苦笑




なんて現実的なお願い事なんだろ。
それに回転ずしくらいなら、たまに連れて行ってるのになぁ~w




3歳4か月のミオが、今考えられる願い事はこんな感じのようです。





聞き方を変えて「大きくなったら何がしたい?」と聞いてみました。



「小学校に行ってお勉強したい!!」



だそうです・・・。苦笑



最近、テレビでランドセルのCMを目にするようになり、
そのたびにいいなぁって言ってます。
小学生になりたいというよりもランドセルが欲しいのでは?w


お勉強をしに行くところだというのはわかってるようですが、
お勉強がどんなものかは多分わかっていないだろうな。


自分の娘からこんな言葉が出てくるとは、びっくりしました。







本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m






保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

プールの準備

先週、保育園から来月から始まるプールの準備のおしらせをもらってきました。

・水着(ワンピースタイプ)
・水泳帽
・スポーツタオル

これらが必要なようです。
プールバッグは必要なく、買い物袋に「プール用」と「名前」を書いていれるようになっています。
こういう準備品も最低限で良いから助かります。

昨年まではお部屋の前のテラスに大きなビニールプールで遊んでいましたが、
年少クラスからは2階にある保育園のプールを使います。

初めてのプールにミオはとても楽しみにしています。



水着は楽天スーパーセールの時に購入済みです。

旧デザインの物でお安くなっていたので、現在は売り切れですね。
100サイズ購入しました。


  
2014年デザインもとっても可愛い♪




結構前に購入したので、すっかり水泳キャップもセットになっていることを忘れていて、
買わないといけないかなぁと探しましたが、試着するときにキャップもあることに気付きましたw
無駄に買わなくて良かったw

  
探せばイロイロ。





IMG_0600.jpg
大喜びで試着してくれました♪


ミオは現在、身長95センチ、体重14キロ弱。
若干ゆとりがあるものの、大きすぎることはなさそうです。


帽子のサイズはフリーと書いてあったけど、
サイトで見ると52センチくらいとありました。

普通にかぶると大きそうですが、
いつものように髪を結んで中にいれる(?)ことを考えると、ちょうど良さそう。



IMG_0603_20140622094954819.jpg

いつもご要望の「エルサ」ヘアw


前髪だけ結んであとは編み込みにするんだけど、
プールが始まったらトップも一度結んですっきりさせたほうがくずれにくいかなと思います。


キャップを被るのは自分でやるんだよね・・・?やっぱり。
ミオ、自分で髪の毛中に入れられないよなぁ。
先生が中に入れてくれるかしら?

出来る限りスッキリ結んであげて、
その辺の事はお任せしようと思います。




あとはタオル。

スポーツタオルって?

私の中のイメージでは、フェイスタオルより大きいけどバスタオルより小さいサイズのタオルなんですが・・・
あってる?


それともよくプールで使ってたラップタオルのこと?

最近はキャラものも豊富にそろってるし、これは選ぶの迷いますねw
特にミオは好みのキャラや柄が多いので・・・。
好みのものなら何でも良さそうとも言うw



ちょうどバスタオルを買い替えたいなぁと思っているところなので、
お古をプール用にしようかなぁと考えています。




新しく買うのはトゥッシェさんのホテルスタイルのビッグフェイスタオル。




今は普通のビッグフェイスタオルを使っています。
1年程使ってみて、
やっぱりもう少し厚みのあるフワフワ感がほしいなぁと思っての買い替えです。

これをミオのプール用にぴったりかなぁと。
薄いから毎日洗濯すれば2枚で回せるんじゃないかと思ってます。




昨年はほとんど海やプール遊びしなかったけど、
今年はもう少し遊びに行けるといいなぁと思います。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

2年目の保育参観&面談とママコーデ

急に暑くなったせいか、
暑さに体がついてこれずに「ダル~い、重~い…」な毎日です。

そんなわけでPCやネットとは少し距離を置いていました。

楽天セールも盛り上がってますが…
ぼちぼち参戦してますw
ポチレポは後記事にします。



気付けば6月に入っていて、
5月の半ばにあった保育参観のことを書いてなかった。^^;


うちの保育園は4月下旬~7月の間に都合の付く1日を選んで来て下さいというもの。

9時ごろまでに子どもと一緒に登園して、
午前活動、給食、お昼寝、子どもがお昼寝中に面談(30分位)、おやつ、降園というスケジュールです。

1年目の昨年はパパと一緒に参加しましたが、
今年は私のみ。

昨年同様、まだ暑すぎないGW明けの5月にしました。



IMG_0493.jpg

この日も半そでは少し肌寒いけど、動いたら少し汗をかくくらいのちょうどいい日でした♪


「ミオちゃんのお母さん、こっちにきて~!」

「一緒に遊ぼう!!」

「手伝って~!!」


2歳児クラスのときは「ママ」と呼ぶ子が多かったのに、
だんだん「お母さん」と呼ぶ子が増えてきたみたい。

ミオも時々「お母さん」って呼ぶけど、まだ言いなれないらしく
すぐに「ママ~」って変わってます。


園庭で遊ぶ前に全員で集まって、準備運動を兼ねた体操(ダンス)を2曲やりました。


そのあとは自由に好きな場所で遊ぶって感じです。


砂場、ブランコ、すべりだい、うんてい、鉄棒、上り棒。
フラフープをやる子、三輪車、お店屋さんやおままごと・・・。
跳び箱や一本橋なども組み立ててくれます。





IMG_0495.jpg

ミオ達年少クラスの子は、なぜかだんご虫探しに夢中なんだそう。。。


この日もいっぱいみつけて集められていました…あぁ寒気がする><


IMG_0497.jpg

ミオは触らずに見るだけ派w

探したり、見るのはいいけど、触るのはNGなんだそう。
アリも触れないと思う。


秋の運動会にむけてか、バトンを使って走る競争もやりました。
2クラスで対抗戦。


私がいるせいか、とってもはしゃいでいて、
走りすぎて疲れて歩けない・・・とか言ってしゃがみこんでみたり。
結局抱っこして玄関まで戻りました。苦笑




IMG_0499.jpg

給食の先生が教室でクッキングをしてくれる日でした。

この日はほうれん草のごまあえ!

食材の説明、道具の説明もしてくれて、子どもたちは興味津津!!


IMG_0500.jpg

ごまのすりたての香りっていいですね~。





IMG_0501.jpg

主食のご飯はお弁当箱に入れて持参します。
おかずのみ給食です。


ほうれん草のごまあえが美味しくて、みーんなおかわりして食べていました。
やっぱり実際に作るところをみせてもらうと、美味しさがUPするのかな?

ミオもお浸しは苦手だけどごまあえなら好きですw



心配してたお箸もなんとか使って食べていました。

持ち方、食べ方に問題はあるものの…
お箸を使って食べるという意欲はあるようです。



お昼寝前に、絵本を読んだり、手遊びをしたりしました。


…で、やっぱりすぐには寝ないミオさん。

他の子がみんな寝て先生の手が離れた頃に、
ミオは起きてるけど面談をしました。


困ってることとか、お家での様子を聞かれました。
好き嫌いはそれほどないけれど、遊び食べがひどいことを相談しました。
あと咀嚼のこととか。

保育園では席を立ったり、遊んだりというような遊び食べはないけれど、
水分の少ない魚や肉に時間がかかっている様子。
苦手だからというわけではなく、たんに咀嚼、飲み込む力が弱い(下手)のかなぁと。

これは家でもよく注意して見てるので、
保育園でも先生にお願いしてきました。



面談(おしゃべり)終了後は「お母さんもゆっくり休んでください」と言うので、
ミオと添い寝をしました。やっと寝てくれたよ・・・


お昼寝が終わるのは14時50分頃。
でも、この日年長さんが遠足に行っていて、14時半ころに帰ってきました。

みんなで早く起きて(起こされてw)、テラスから「おかえりなさい」とお出迎えしました。



15時のおやつまで少し時間が出来たので、
ぬりえをやりました。

IMG_0503.jpg

各自の引き出しからぬりえとサインペンを出してきて、
座ってやります。

好きなように描くのはお絵かきだけど、
線からはみださないように色をぬるのがぬりえ。


家ではぬりえも赤一色でページ全体を塗ったりしているのを見たことはあるけど、
線からはみ出さないように気をつけながら塗っているのを見たのは初めてでした!!

かなり近距離で見ながら塗ってるけど…

ちゃんとぬりえが出来てる~~!!ちょっと感動です。


魚はこの色、鳥はこの色、花は・・・っていう決めつけの様なものはまだないようで、
好きな色を自由に塗っていましたよ。

お絵かきのほうは、まだあまり進歩が見られないんですけどね・・・。
まだおばけのような人を描いてますw




年少クラスに進級して2カ月。
先生にもお友達にもすっかり慣れて、少しずつお姉さんらしいところも見えてきました。

最近は…


「ミオ、大きくなったでしょ?」が口癖です。



毎日・・・一日に何度も言ってます。

たしかに、ずっと数ミリ単位で伸びていた身長がこの1カ月で2センチ弱も伸びました!

90サイズの夏服まだいけるかもとか思ってたけど、ムリっぽそうです^^;

先月の身体測定で身長94.3㎝、体重14キロでした。(3歳3カ月)



大きくなったミオが、気にしてるのは、
「小学校に行きたい!」ってこと。 気が早すぎ・・・。


「大きくなったら小学校にいける」と思っているようですが、
まだ年中、年長クラスに進級してからだよ…と教えてます。


あと、「お姉ちゃんになったから、赤ちゃんほしいなぁ」って言われます・・・汗


時々「赤ちゃん来る?」って聞かれることがあって、
その時に「大きくなったらね」「お姉ちゃんになったらね」と言っていたからかな。

赤ちゃんが好きなんだってw


うん、そうだと思うわ。
ぽぽちゃんのお世話もしっかりしてたし、
最近はお母さんごっこもするようになりました。バブ役は私…。

上に兄弟がいる子も結構いるけど、下に兄弟が出来た子も増えてきました。
一人っ子って少ないかな?

面談の時に先生にも「お母さん2人目は?」って聞かれました・・・汗


2人目を考えないことはないけれど、今のところあえて望んではいません。

そこは今はちょっと慎重に考えてます。
これからの生活のこと、仕事のことなどトータル的に考えると…
答えは出せずに時間だけ過ぎてきています。

そこに年齢的なことも入ってくるとますます悩みますね。



2年目の保育参観は、
ミオの成長が見られて嬉しかったけれども、
考えることから逃げていたことにも気付かされるものでしたw




++おまけ++


動きやすい服装できて下さいとのことだったので、
こんな感じ。

IMG_0534_201406041317464b9.jpg

無印のリネンシャツとボーダーTシャツ。
デニムはsoulberry。


ユーズドネイビー


スニーカーはコレ


ちょっとキラキラするラメ入りのアイシャドーをつけて行ったら、
女の子たちに「どうしてお目目キラキラしてるの?」って聞かれちゃったw

さすが女子!!チェックが早いです…。







本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
