桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 【絵本】4歳の娘がよく読んだ絵本TOP絵本 ≫ 【絵本】4歳の娘がよく読んだ絵本


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【絵本】4歳の娘がよく読んだ絵本

4歳になったばかりのころは、絵本は親に読んでもらうものが当たり前でした。

まだひらがなが全部読めなかったし、読んでもらうのが好きなんだと思います。


年中になって、ひらがなは読めるようになったけど、
文字を読みあげるのが精いっぱいで、自分で読んでも物語はさっぱりな感じ。
自分で読んでみようと頑張る姿は、成長を感じます。
たとえ間違っていても話しかけずに、そぉっと聞いています。


わが家では絵本は、毎月保育園から届けてもらう福音館の月間絵本と毎週保育園から借りてくる絵本が主で、
本屋さんなどで購入するのはクリスマスや誕生日の時です。
その時期しか購入しないと決めているわけではなく、娘に読んでほしいなとか欲しいと言う本は与えたいと思っています。

おもちゃはあまり増やしたくないけれど本ならいいかなと。


トラコミュ 笑顔になれる子育て






義実家の両親が送ってくれた絵本。

物語があるわけではなくて、気持ち、すきなこと(もの)、住んでいるところなど、
イラストを見ながらわかりやすく自分のことを知ることができます。
読むときによって同じにならないところもいいです。





クリスマスに購入した絵本。

ぐりとぐらは安定の人気ですね。





みっけやウォーリーなどのさがしもの絵本や迷路が好きな娘。
左を娘が欲しいと言って購入してみたら、一緒に親もハマってしまう面白さw

大迷路シリーズは小学生にも人気なんだとか。






読んでると(ママが)泣けてくる絵本。







これは5歳の誕生日プレゼントに購入した絵本。

話題になっていたので見たことはあったけど・・・
本屋さんで立ち読みしたら面白かった!!ので、ポチしました。

娘もゲラゲラ笑って読むほど、お気に入りになりました。






絵本を読む時間は、平日は夜寝る前で、休日でもダラダラ~っと過ごしてしまった日は、日中に読むことは少なくなりました。

親が子供に絵本を読んであげる時期って少ないなぁと思います。
娘もあと1年で小学生になります。そうなると、自分で好きなものを好きなように読むようになりますね。



今年の目標の一つに図書館で本を借りて読むというのがあります。

実は結婚してことの土地に来てから、図書館で本を借りたことがないのです。
まずはカードを作るところから始めないといけない。


パパも休みの休日に行きたいと思います。




皆さんのおすすめの絵本を知りたいです。

◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



絵本 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
