桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 子どもが自分で出来る登園準備TOP未桜 4歳 ≫ 子どもが自分で出来る登園準備

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

子どもが自分で出来る登園準備

昨日の娘は機嫌が悪かった・・・

ここ最近は落ち着いていたから、余計にひどく感じたのかもしれないけれど、
こちらからの提案は全く受け入れず、自分の要求が通らないと癇癪を起していました。

保育園に行けばなんとか頑張ってくれるかと、やっとのことで遅刻気味で保育園に到着しました。
急がないといけないのに、「逆上がりの練習がしたい!手伝って!!」と、またまた始まってしまいました^^;
なんとか言い聞かせて、2階のお部屋まで連れて行きました。

昨日は自分でお支度をさせることよりも、気持ちを落ち着かせることの方が優先でした。

午前中は近くの広場でリズム体操などをやるために出かける予定になっています。そのため、他のお友達はトイレに行って出かける準備を始めていました。
そんな中でもまだグズグズしてる娘を、先生に預けて帰宅。朝からどっと疲れます。。。


トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・き




先日あった保育園の保護者懇談会。
そこでママさん達と色々お話する機会がありました。

内容は主に家での子どもの様子や悩みなどについてwどんどん出てくるあるある話♪
我が家だけじゃないんだぁ~、しっかりしてそうなのに意外なことなど。。


先生からは、保育園では、自分のことは自分で出来るように・・・と、給食の準備や片付け、帰りの準備などは自分たちでやっていますよーとの話があって、


朝の着替えや準備も遅くって・・・うんうん。
ご飯も遅いんです・・・うちも!!
本当に保育園でやってるのか疑問ですよね~・・・たしかに。

あんまり遅いんで着替えもやってあげちゃうんです・・・その気持ちわかります。
ご飯も口に運んであげてます・・・・?

つい疑問に思ってしまって、聞いてみました。


保育園の準備は子どもがやってますか?と。


食事やテレビ、ゲームとの関わり方などなど、共感(同感)する話題も多くありましたが、
わが家では身支度や保育園の準備に関しては、娘に自分でやらせています。
同じグループになったご家庭では、ほとんどママさんがやってるようでした。


年少になってから、段階を追って少しずつ自分でできるように繰り返して、
今は口は出すけど手は出さない段階にまでなりました。

年中になって、ひらがなに興味を持ち始めた娘と一緒に、朝のお支度をする流れを紙に書き出しています。



定期的に何度か順番や内容を見直しています。
右側が最新バージョン!

一番最初は本当に細かく全部書き出していました。
習慣化していくと、紙に書いてなくてもやれるものは書かなくなりました。
書かなくても・・・?っていうものも、忘れっぽいものはあえて、書いてあります。

今回はカタカナの読み書きの練習を始めたので、少し混ぜてみました。


この朝のルーティン表は、導線の中心に貼っています。



LDKの真ん中、カウンターの側面(黄色の〇)に。
ここなら必ず通る場所、目につく場所です。


本当はこの表を見なくても、何をするのかは頭に入っていると思います。
でも、気分が上がらない時には、目で見て確認できるとあまり頭を使わずに、何が出来ていて出来ていないのかチェックしやすいみたいです。

大人でもTODOリストのように、視覚的に確認できるものがあると、作業が効率よくできるのと同じですよね。


朝私が準備するのは、お弁当箱にご飯をつめること、箸、コップ、連絡ノートを記入することだけ。
これらをセットでカウンターの上に置いておきます。

お弁当袋もコップ袋もカウンター収納の中にしまってあるので、
娘はそこから好きなものを選んで、袋に入れた物を自分でランドセルの中に入れます。


その他の物はリビング隣の部屋にあります。
リビング隣の部屋は家族みんなのクローゼット、おもちゃ部屋兼パパの寝室だったりします。


娘の持ち物はこのチェストの中。



一番下に保育園で必要な物が入っています。
体操服、園服、カラー帽子、ハンカチ、ティッシュ、マスク、タオル。


毎日持って行く物はタオル2枚。
保育園で保管してあるお着替え袋に補充する、下着や着替えの服。

これらは帰宅後に、娘が自分で用意します。

着替えを入れ忘れても、お着替え袋の中には2~3セット分入っているので大丈夫です。
私は週末数が足りているかチェックするだけです。


自分が着る服の好みがあるので、この辺は完全にお任せです。

朝の着替えも同様。

今日は全身ブラック(ホワイト系)!な日もあれば、柄×柄な日もあります。
でもそれは娘が好きで選んだコーディネイトなので、何も言いません^^;
季節外れの物や気温にあっていない服装のときだけは口を出します。風邪ひかれたら困りますから。。



それから、帰宅後のこと。

以前は無印の壁につける3連フックにかけるようにしていました。

でも、むすめにはかけるということが、難しい(面倒?)ようで、ボックスに放り込み収納という一番簡単な収納になりました。
これで、床に放置されていたランドセルやバック、上着もボックスに入れてくれるようになってすっきり!



こうしてわが家では、ルーティン表と物の定位置を決めて、できるだけ簡単にシンプルにしたことで、
娘が自分で出来るようになっています。

トラコミュ 笑顔になれる子育て

トラコミュ 子育てを楽しもう♪



実は・・・懇談会で他の家庭のことを聞いて、
娘がちっとも私の言うことを聞いてくれない、自分で出来ることをやってくれない!と思っていたのは、
娘にやらせすぎているのかもしれない・・・とも思うようになりました。

娘にできる能力はある。けれど、もう少し見守ってあげることも大切かなと。
「自分でやりたい」気持ちを大事にしてあげたいと思っていたのに、
口を出して「やらせてる」「やらされてる」感が強くなっていたように思います。反省。。



◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
未桜 4歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。