桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 幼児期のおもちゃ収納は1BOX1アイテムが有効ですTOP収納 ≫ 幼児期のおもちゃ収納は1BOX1アイテムが有効です


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

幼児期のおもちゃ収納は1BOX1アイテムが有効です

娘が好きなもの、興味があるものや知育目的で与えたいと思ったものなど、
子どもの成長と共に増えていったおもちゃたち。

クリスマスと誕生日意外におもちゃを買い与えることは控えていますが、
それでも結構な量があって、収納するスペースも必要です。



リビング隣の部屋に娘のおもちゃを置いています。
おもな物はぬいぐるみ、リカちゃん、シルバニアです。

リカちゃんとシルバニアの両方を持ってるなんて、私的には物凄い贅沢な娘…
私の時はリカちゃん系だったので、シルバニアを持ってる友達が羨ましいなと思っていました。



無印のパイン材シェルフの一番上に大きなぬいぐるみ達。

一人っ子の娘にとって、ぬいぐるみは大切な親友のようであり兄弟のような存在です。

ディズニー好きなこともあって、少々増やし過ぎてしまった感がありますが、
まだまだ減らすことは出来ないようなので、娘の気がすむまでは仕方ないかな。


一段目は、シルバニアの車と分類したおもちゃたち。

娘が立ったまま選びやすい位置です。(=片付けやすい位置です。)



二段目は大型のハウスなど。

シルバニアの大きなお家、リカちゃんハウス、シルバニアの幼稚園と写真には写ってないぽぽちゃんのベッドを置いています。

昨年、リカちゃんブームが舞い降りた娘が欲しがるままにお家をプレゼントしましたが、
片付けるのが娘には少し難しいようで、現在は使用頻度が低くなっています。
シルバニアのお家は大きいけれど、なんとか自分で出したり片付けたり出来るので、こっちの方が使用していますね。



三段目は、シルバニア、リカちゃんの細かい物たちと制作用BOX。



画像上側が三段目にある物です。

初めはシルバニアとリカちゃん用で分かれていました。
遊んでいるうちに両方一緒になることもあって、仕分け失敗。

今度は家具と小さな雑貨、洋服などと分けることにしてみました。
それも片付けるときに分類するのは大変…(~_~;)

最終的には二つのケースに全部入れすることに落ち着きました。
小さな雑貨を探すのは大変そうだけど、それを探すのも宝物探しみたいに楽しんでいます。

最後になくさないようにきちんと片付けることが大事!


保育園から時々持ち帰る作品や家で作る制作物は一つのBOXにまとめてます。
いっぱいになったら見直し時。


画像の下段は1段目にある分類したおもちゃたち。

1.人形
リカちゃん、シルバニア、食玩のフィギュアやガチャガチャの小さなマスコットなど。ごっこ遊びするときは、色んなキャラが勢ぞろいw

2.ぽぽちゃんのお世話グッズ
ごっこ遊び好きはぽぽちゃんから始まりました。
もうすぐ5歳になる今でも大事に可愛がっています。

3.プリキュア、プリンセス系グッズ
プリンセスプリキュアの変身アイテムや関連グッズ、変身ドレスも。おもちゃのティアラやネックレスなんかもこの中です。



娘が好きでよく遊ぶおもちゃが一か所に収まっているので、今のところ満足です。


あれこれ細かく分けたり、何でもかんでも一つにまとめたりと、やってみたけど、
1BOX1アイテム収納が娘には合っているようです。



トラコミュ子供のおもちゃ、収納

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく




◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
収納 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
