桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ リビングにある子ども用品TOPリビング・ダイニング ≫ リビングにある子ども用品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

リビングにある子ども用品

今年は暖冬だと言われていましたが、今日は寒い!!
北海道出身だと寒さに強いでしょ?と聞かれますが、そんなことはありません。。寒いものは寒いし、決して寒さに強くはありません。
むしろ北海道は外にさえ出なければ、屋内はがんがん暖房がきいてるので快適(熱いくらいですね。。)です。

娘の風邪が長引かないように暖かくして寒さを乗り越えたいです。







朝、娘を保育園に送り届けたあと、一息つく前にリビングをリセットするようにしています。


(雨で部屋が暗くてすみません…)



保育園に行く準備をすることにめいっぱいで、遊ぶ余裕などないので、平日は床に落ちてる物を元の位置に戻し、そのまま放置されてるゴミを捨てる程度です。随分と楽になりました。。

休日はテレビを観たり、おもちゃをひろげたり、お菓子を食べたりと、ダラダラ過ごすことも多くて、散らかりがちですが、
一日の間に必ずリセットするタイミングが何度かあります。


我が家では、食事の前出かける前就寝前です。

それ以外はある程度物が出しっぱなしでも、うるさく言わないようにしています。
子どもの遊びは、一つのことで完結することが少なくて、前にやっていたことの延長だったり、発展させてどんどんストーリーが大きくなっていくような感じがします。

たとえば、お絵かきをしていたかと思えば、それを切り取って、ごっこあそびや作品づくりに変わっていたり。
さらに人形やブロックなどを出してきて、上品なお姫様ごっこをしていたかと思えば、戦うプリンセス(プリキュア?!)になっていたり。

本当にみていて飽きませんね。。。


娘が成長して色んなことを考えたり、想像したり出来るようになったのもありますが、
自分が持っているおもちゃがどこにどれだけあるのか、わかりやすくなっていることも関係しているんじゃないかと思います。

遊びながら使いたいものが、すぐにみつかる、使えるというのは、ストレスなく遊べていいですよね。
私も常に子どもと一緒に遊んでいるわけにもいかないので、家事をしているときに「ママ、あれどこー?一緒に探してー!」と途中で何度も呼ばれるのは嫌です。

娘と一緒に何度も自分の持ち物と向き合って、大事なもの、好きなものを見分ける力がついてきたかな。。
そういうものは、大切に扱うし、終わったら元の場所に戻すことも自分でやってくれるようになりました。



トラコミュすっきり暮らす




リビングは家族が過ごす場所。
できるだけ心地よく過ごせるようにしたいものです。


昨年の春頃まではリビングに娘のおもちゃもたくさん置いていました。
2LDKの古くて小さな賃貸ですから、リビングで遊ぶのが一番過ごしやすく、親の目が届く場所で遊ぶのが当たり前だったからです。

年中になって一人遊びもかなり出来るようになったし、おもちゃの定位置を決めて、終わったら自分で片付けられるようになってきたのを見計らって、おもちゃはリビング隣の部屋に置くことにしました。


片付けるのがめんどうだなと思えばそのまま隣の部屋で遊んでいるし、誰かと一緒に遊びたい、見てほしい!って時は、わざわざリビングに運んで来て遊んだりしています。どこにおもちゃがあっても、遊びたい時は自分で選んで遊びます。そのあと、必ずリセットすることが大事なんだと思います。
初めからこれが上手くいっていたわけではなく、まったくやってくれない時もあり、甘えて助けを求められることもあり、自分で出来るもんとお姉さんぶってみたり・・・そんなことを何度も繰り返して、ようやく最近落ち着いてきたなぁっていう感じです^^; (長かった・・・)


トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく




今リビング置いてある娘のものは、




右側の壁側に、絵本棚。
そろそろ収納量いっぱいになりそうなので、厳選して減らすか収納場所を増やすか悩みどころです。





テレビ横のスチールシェルフ2段目に、お絵かきや作品作りなどに使う文房具類があります。
文房具は他の家族も使うものなので、リビングにまとめて置いてます。
娘がお絵かきをするのはリビングのテーブルだけなので、近いところにあるといいですよね。



部屋をきれいにしたいとどんなにママが頑張っても、終わりの見えないことを追い続けてるようなものです。
娘と一緒に頑張ってみたら、ちょっとだけ良くなったような気がします。


次回はおもちゃの整理、片付け編です。




◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。