桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 見た目以上に使い勝手のいい保存容器たち TOPお気に入り ≫ 見た目以上に使い勝手のいい保存容器たち

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

見た目以上に使い勝手のいい保存容器たち

娘は今日は無事に保育園に行きました。私もパートへ。
先生や友達に会うのはやっぱり嬉しいけれど、みんなに声をかけられて、1週間ぶりの登園だからか、ちょっぴり恥ずかしがっておりました。

今日の夜は保育園で保護者懇談会があるので、夕飯の準備も仕事に行く前にほぼ終えました。ついでに週末、食事作りをラクするために常備菜も仕込んでおきました。一からメニューを考えるよりも何かしら常備菜が冷蔵庫にあると、とっても心強いです。




・筑前煮
・ブロッコリー塩ゆで
・にんじんのラペサラダ(レーズン入り)
・さつまいもの甘煮


副菜からサラダにつかえる野菜など、洗うだけ、ゆでるだけでもしておくと、帰宅後の忙しい夕飯準備も時短になります。たまに、そのまま出して先に食べといて・・・っていうこともOK。



よく使う食材でささっと簡単に作れるレシピが満載で、とっても重宝しています。


常備菜を仕込むようになって、あると便利なのが保存容器。


私も以前は100均のタッパーやジップロック風のタッパーを使っていました。重ねることが出来るから収納スペースがあまりいらないところが良かったです。
ちょっと多めに作ってしまった残り物を保存する時には問題ありませんでしたが、常備菜を作り始めてからは不便を感じるようになりました。安い容器は耐熱温度が低かったり、電子レンジで温めが出来ませんでした。

一度に数種類を同時に仕込んでいくので、熱いままの料理を入れることができる耐熱性が必要。そして容器のまま電子レンジやガスで温めが出来れば洗い物も少なくなりますね。


今わが家で使っている保存容器は3種類。


■iwakiのパック&レンジ



最初にこれと同じセットをベルメゾンの通販で購入しました。
名前の通り蓋をしたまま電子レンジで温めることができます。蓋をはずせばオーブン調理もできます。一番大きな容器でグラタンやケーキを焼いたりしています。

意外に一番使えるのが長方形の容器です。青菜やいんげんのお浸しもぴったり!



■野田琺瑯 レクタングル深型

 

MサイズとLサイズを一つずつ持っています。どちらも密閉蓋です。

琺瑯は電子レンジは使えませんが、直火調理が出来る点がいいです。
残ったトマトソースやカレーなどを入れて、そのまま直火で温められます。カスタードクリームやホワイトソースを作る時もそのまま。プリンもこの容器のまま調理してオーブンで焼いたりできます。

冷凍庫もOKなので、遠足の時に冷やした容器に果物を入れて行きました。保冷剤効果もあってぴったりです。



■WECK 

 
iwakiと野田琺瑯の容器でも充分だったのですが、WECKは完全に見た目でハマりました。笑

チューリップシェイプの1000mlと500ml(2個)、モールドシェイプの290mlを使っています。

コロンとプックリした可愛いチューリップシェイプは、見た目の大きさから思う以上に容量があります。


WECKは主にらっきょう漬けやドライフルーツ漬け、自家製シロップなど比較的長期保存するようなものに使っています。
数種類を並べてキッチンに置いてあるのも素敵なんです。



WECKを使ったレシピ本も気になっています。
この本も飾っておきたい位オシャレですね。


ガラス製、琺瑯のどちらも色や臭いうつりしにくく、汚れもスルっと取れて手入れも簡単です。
今のところ常備菜の種類、温めの方法によって使い分けています。
この先も大事に使っていきたい保存容器たちです。



トラコミュ キッチン雑貨

トラコミュ 常備菜



◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
お気に入り | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
