桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 大好き☆栗スイーツ♪(*^▽^*)TOP料理 ≫ 大好き☆栗スイーツ♪(*^▽^*)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

大好き☆栗スイーツ♪(*^▽^*)

怒濤の一週間が終わって、やっとの休日!!
正確には10日位…忙しさが続いていました(T-T)



今日はやりたいことよりも休養が優先!!

やるべきことだけやって、午後からはのんびり♪
久しぶりにミオとお昼寝もしました。




週の中頃、ミオも風邪をひいて喉を痛めて、咳もひどかったので、
病院に行ってお薬を処方してもらいました。

扁桃腺をはらしてがっつり風邪をひいてるね…と先生に言われ、
その日は本当にひどいがらがらボイスにさせてしまったのです。

発熱も心配しましたが、なんとか熱があがることなく、
翌朝にはかなり良くなりました。




+++


こんなに忙しくなる少し前。


今年は栗スイーツを作ってみたいなぁと思っていました。

そんなときに、ご縁があってパパの親戚の方から栗をたくさん頂きました!!







大粒の栗がたくさん♪








全部で2.5Kg強はありました。





作りたいなと思って栗も頂きましたが…


今まで作ったことはありません(^^;




COOKPADでレシピ検索して見よう見まねでやり始めました。








一度に全部は無理だったので、まずは半分。

皮剥きだけで1時間。


私が子どものころは、甘栗も皮付きで剥きながら食べてました。
今は剥いてあるのが普通ですから、
今の子ども達は皮を剥けないんじゃないかな…?




灰汁抜きをしながらコトコト煮込んで、
一晩シロップにつけて、また煮て…








渋皮煮の完成♪(*´∀`)





渋皮を傷つけないよう丁寧に作業をするってどのレシピにも書いてあって、
よく意味がわからずやってみたけど、その意味が作って初めてわかりました。


3分の1位、途中で割れてしまいました。苦笑

渋皮が割れただけのもの、完全に中の栗もバラけてしまったものも…(^^;




手間暇かけて自分で作った栗ちゃん。

何度も手が伸びてしまうほど美味しい(*´∀`)






崩れた栗などで、胡桃も入れてパウンドケーキにしました。











上にも中にも栗がたーっぷり!!





少し冷やして落ち着かせた方が美味しいのですが、
まだ少し温かい出来立てをミオと食べました♪(*´∀`)







一切れでも満足度の大きい贅沢なケーキ。



一晩冷蔵庫で寝かせたものは、
さらに生地もしっとりなじんで美味しかったです☆






まだまだたくさんあるので色々作りたいです。
翌日は残りの栗を半分は渋皮煮、半分は甘露煮にしました。


渋皮煮2度目は最初よりも上手く出来ましたw





その後忙しくなってしまったので、
冷凍保存してます。

もう少しゆっくりお休みが取れたら作りたいと思います。





最後までご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
スポンサーサイト
料理 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
こんにちは。はじめまして。
ちょこちょこおじゃまさせていただいていますが初コメです^^

栗の量がすごいですね。
おいしそう~><
渋皮は割れないため?にあるとははじめて知りました。
季節のモノをいただくのはほっこり幸せになりますね♪
2014年10月20日(Mon) 10:43
yoko_pan様
編集
コメント残して頂いてありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

スーパーで買おうかな…って思ってた所に、
突然久しぶりの電話で栗を頂けることになって、びっくりしました。
一粒一粒が大きくて、立派な栗を頂けて感謝です。


出来立てのほっこりしたものも美味しいのですが…
やっぱり味が染み込んだ物のほうが格別に美味しいです(^^;

基本的に食べることが大好きなので、
季節のものを味わう楽しみを娘にも知ってほしいなと思っています。



またよろしければお気軽にコメント残して下さいね(*^▽^*)
2014年10月21日(Tue) 06:36












非公開コメントにする
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
