桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ リビングにおもちゃ収納TOPリビング・ダイニング ≫ リビングにおもちゃ収納

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

リビングにおもちゃ収納

築15年以上、2LDKの賃貸の我が家。
メインのLDKはだいたい10畳弱の広さです。



もちろんつくりつけ収納はないので、
手持ちの収納家具を置くことになるのですが、


入居時に深く考えずに
アレコレ揃えた大物家具が場所を占領!!(  ̄▽ ̄)



家に迎い入れた時は業者の方が設置してくれたけれども、

いざ配置を変えたりするのも大変で、

やっぱり違うものが欲しくなったり、

泣く泣く廃棄をするときには自分達で2階から階段でおろして、

ごみ捨て場所に持っていかないと行けないんですよね…(  ̄▽ ̄)



そんなことになるとは、当時は全く考えてませんでしたね(^^;


今のところ廃棄を決めたのは大きなテーブルです。
貴重なスペースをテーブルで占領するのはもったいない!!苦笑





家具を購入するときは、

使い道やお値段だけじゃなくて、

デザインや他の用途でも使えるような物を選ぼうと反省しました。


今は賃貸だけど…
今後はどうするのかまだわかりませんからね。





さて。



せっかく片付けてもすぐに散らかってしまうのが、
小さな子どもがいる家庭では当たり前ですよね?
我が家だけではないはずと思いたい…




だいたいのミオのオモチャはLDKの隣室の子ども部屋に置いていますが、
お絵描きやドリル系などは、リビングのテーブルでするのでここに置いていました。







最初はこのケースに収まる量だったけど、


頂いたり、保育園から持ち帰ったりして溢れだすようになりました。



案の定、テーブルに出しっぱなし、床に散らばったりな状態が続いてます。



これは片付けの場所を決めていないからだと気付いたので、






空いていたカラボの一番下にケースを入れてみました。



ちょっと高さがギリギリ入らなかったけど、
無理矢理?押し込んだら入りました~(*´∀`)



一番上の引き出しの開閉もスムーズに出来るからいいかなw



行く行くはやっぱり無印のシンプルなケースにしたいと思いますが、

取りあえずは片付ける習慣をつけて欲しいのでこれでやってみます。



隣には無印のファイルボックスにドリル系を立てて置きました。









一番上にはお絵描きの道具たち。


真ん中は作品、とっておきたいもの。


一番下にはぬりえ、ラクガキちょう。




いつも描くページがないラクガキちょうを使っていたから、
新しいの買った方がいいかなと思ってたら…

ケースのしたの方に新しいのがありました。




物を種類別に引き出しで分けたので、
今度は使いやすくて、管理もしやすくなるはず。





ミオは保育園なので、
たぶん幼稚園のような学習系はあまりやってないのかなと思います。



だから家で少しやった方がいいかなぁと。
ガッチリ決めてやったりはしてません。
ミオのヤル気があるときに集中してやるくらいです。









公文や100均の知育系とサンリオのわんぱくぶっく。




わんぱくぶっくは2冊目ですが、
今回は手先も少し器用になってきたし、
理解も増えてきたので、進み具合が早いです。



可愛いキャラものが好きなミオにはピッタリ♪(*´∀`)




新しいのは来月発売。
それまでにやりおえたらいいなぁと思います。




いつも気になってた所が片付いてスッキリしました。




では、今週もあと3日お仕事頑張ります!!








ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。