桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 怒らなくなる育児TOP未桜 3歳 ≫ 怒らなくなる育児

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

怒らなくなる育児

今週も今日一日頑張れば、三連休。
昨日の仕事が少し忙しくて、今日まで疲れを引きずっています。

数年前はこれくらい平気だったのに、歳を重ねると平気とはいかないよう。




家を出る前に飲んできましたw

回復!!とまではいかないけど、今日の仕事を頑張る起爆剤にはピッタリ♪






+++


蒸し暑いのに、さらにイライラしてしまう毎日でした。

仕事や家のこと、毎日イヤイヤばかりのミオの相手に、
どうしたらいいんだろうと思っていました。

ちょっと一人で小旅行にでも出掛けたい、そんな現実逃避したい思いでした。







毎日同じことを何度も言って、やらせて、の繰返し。

時間に限りのある朝の保育園の準備も、
保育園では自分で出来るのに家ではイヤイヤ…出来ないと駄々をこねる。

矢継ぎ早にやらなきゃいけないことを言っては、
早くやらないミオに大きな声で叱ってしまったり…





IMG_0642.jpg

今月のクーヨンはまさに今の私にピッタリの内容でした。



全く同じことで悩んでる方が出ていて、
そうそう!!って賛同w



書くことで気持ちの整理をしたり、
具体的な対策も冷静に考えられるということでした。

そのやり方が合う人も合わない人もいるだろうけど、
こうして時々ブログを書くことで気持ちの整理をしてる私には合ってるかなと思います。



つい「早く!」と言ってしまうけれど、
子どもにはどうして早くやらないといけないのかわからないし、
わかっていてもどうしたら早く出来るのかわからないのだそう。

それよりも具体的に何をするのか、
早く出来るようにモチベーションを上げる言い方をしたらいいみたい。



自分で出来ることが増えたとはいえ、
まだ3歳の娘。

楽しくないこと、一人では嫌なこと、
ママに甘えたい時だってあるんですよね。








IMG_0643.jpg


すごくお姉さんになったような気がしていたけれど、
まだまだ手助けが必要なんですね。


感情まかせに怒ったって、
娘には本当に伝えたいことが伝わっていない。

なんでママは毎日怒ってるの?って、その程度かな。。。


こういうの、私が子どもの頃もよく思っていました。苦笑


よくわからないけど、母の気分で怒られてばかりだったような・・・
母は決してそういうつもりではなかったでしょうけど、
子どもの頃の私はそう感じていました。

今になって、ミオにも同じことをしているなと気付きました。




気付けて良かった!!




怒らないでいいならそれが一番いい。




クーヨンを読んでから一週間ほど、
魔法の言葉と言われる言い方を気を付けていますが、

とても気持ちが楽になりました。

毎回、全く怒らないということはまだ出来ませんが、
それまでよりもいい感じになったのは本当です(*´∀`)










同じように悩んでるママさんにおすすめです。


悩んでるのは一人だけではないですよ!!







本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!! m(_ _)m




スポンサーサイト
未桜 3歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
