桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 2年目の保育参観&面談とママコーデTOP保育園 ≫ 2年目の保育参観&面談とママコーデ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2年目の保育参観&面談とママコーデ

急に暑くなったせいか、
暑さに体がついてこれずに「ダル~い、重~い…」な毎日です。

そんなわけでPCやネットとは少し距離を置いていました。

楽天セールも盛り上がってますが…
ぼちぼち参戦してますw
ポチレポは後記事にします。



気付けば6月に入っていて、
5月の半ばにあった保育参観のことを書いてなかった。^^;


うちの保育園は4月下旬~7月の間に都合の付く1日を選んで来て下さいというもの。

9時ごろまでに子どもと一緒に登園して、
午前活動、給食、お昼寝、子どもがお昼寝中に面談(30分位)、おやつ、降園というスケジュールです。

1年目の昨年はパパと一緒に参加しましたが、
今年は私のみ。

昨年同様、まだ暑すぎないGW明けの5月にしました。



IMG_0493.jpg

この日も半そでは少し肌寒いけど、動いたら少し汗をかくくらいのちょうどいい日でした♪


「ミオちゃんのお母さん、こっちにきて~!」

「一緒に遊ぼう!!」

「手伝って~!!」


2歳児クラスのときは「ママ」と呼ぶ子が多かったのに、
だんだん「お母さん」と呼ぶ子が増えてきたみたい。

ミオも時々「お母さん」って呼ぶけど、まだ言いなれないらしく
すぐに「ママ~」って変わってます。


園庭で遊ぶ前に全員で集まって、準備運動を兼ねた体操(ダンス)を2曲やりました。


そのあとは自由に好きな場所で遊ぶって感じです。


砂場、ブランコ、すべりだい、うんてい、鉄棒、上り棒。
フラフープをやる子、三輪車、お店屋さんやおままごと・・・。
跳び箱や一本橋なども組み立ててくれます。





IMG_0495.jpg

ミオ達年少クラスの子は、なぜかだんご虫探しに夢中なんだそう。。。


この日もいっぱいみつけて集められていました…あぁ寒気がする><


IMG_0497.jpg

ミオは触らずに見るだけ派w

探したり、見るのはいいけど、触るのはNGなんだそう。
アリも触れないと思う。


秋の運動会にむけてか、バトンを使って走る競争もやりました。
2クラスで対抗戦。


私がいるせいか、とってもはしゃいでいて、
走りすぎて疲れて歩けない・・・とか言ってしゃがみこんでみたり。
結局抱っこして玄関まで戻りました。苦笑




IMG_0499.jpg

給食の先生が教室でクッキングをしてくれる日でした。

この日はほうれん草のごまあえ!

食材の説明、道具の説明もしてくれて、子どもたちは興味津津!!


IMG_0500.jpg

ごまのすりたての香りっていいですね~。





IMG_0501.jpg

主食のご飯はお弁当箱に入れて持参します。
おかずのみ給食です。


ほうれん草のごまあえが美味しくて、みーんなおかわりして食べていました。
やっぱり実際に作るところをみせてもらうと、美味しさがUPするのかな?

ミオもお浸しは苦手だけどごまあえなら好きですw



心配してたお箸もなんとか使って食べていました。

持ち方、食べ方に問題はあるものの…
お箸を使って食べるという意欲はあるようです。



お昼寝前に、絵本を読んだり、手遊びをしたりしました。


…で、やっぱりすぐには寝ないミオさん。

他の子がみんな寝て先生の手が離れた頃に、
ミオは起きてるけど面談をしました。


困ってることとか、お家での様子を聞かれました。
好き嫌いはそれほどないけれど、遊び食べがひどいことを相談しました。
あと咀嚼のこととか。

保育園では席を立ったり、遊んだりというような遊び食べはないけれど、
水分の少ない魚や肉に時間がかかっている様子。
苦手だからというわけではなく、たんに咀嚼、飲み込む力が弱い(下手)のかなぁと。

これは家でもよく注意して見てるので、
保育園でも先生にお願いしてきました。



面談(おしゃべり)終了後は「お母さんもゆっくり休んでください」と言うので、
ミオと添い寝をしました。やっと寝てくれたよ・・・


お昼寝が終わるのは14時50分頃。
でも、この日年長さんが遠足に行っていて、14時半ころに帰ってきました。

みんなで早く起きて(起こされてw)、テラスから「おかえりなさい」とお出迎えしました。



15時のおやつまで少し時間が出来たので、
ぬりえをやりました。

IMG_0503.jpg

各自の引き出しからぬりえとサインペンを出してきて、
座ってやります。

好きなように描くのはお絵かきだけど、
線からはみださないように色をぬるのがぬりえ。


家ではぬりえも赤一色でページ全体を塗ったりしているのを見たことはあるけど、
線からはみ出さないように気をつけながら塗っているのを見たのは初めてでした!!

かなり近距離で見ながら塗ってるけど…

ちゃんとぬりえが出来てる~~!!ちょっと感動です。


魚はこの色、鳥はこの色、花は・・・っていう決めつけの様なものはまだないようで、
好きな色を自由に塗っていましたよ。

お絵かきのほうは、まだあまり進歩が見られないんですけどね・・・。
まだおばけのような人を描いてますw




年少クラスに進級して2カ月。
先生にもお友達にもすっかり慣れて、少しずつお姉さんらしいところも見えてきました。

最近は…


「ミオ、大きくなったでしょ?」が口癖です。



毎日・・・一日に何度も言ってます。

たしかに、ずっと数ミリ単位で伸びていた身長がこの1カ月で2センチ弱も伸びました!

90サイズの夏服まだいけるかもとか思ってたけど、ムリっぽそうです^^;

先月の身体測定で身長94.3㎝、体重14キロでした。(3歳3カ月)



大きくなったミオが、気にしてるのは、
「小学校に行きたい!」ってこと。 気が早すぎ・・・。


「大きくなったら小学校にいける」と思っているようですが、
まだ年中、年長クラスに進級してからだよ…と教えてます。


あと、「お姉ちゃんになったから、赤ちゃんほしいなぁ」って言われます・・・汗


時々「赤ちゃん来る?」って聞かれることがあって、
その時に「大きくなったらね」「お姉ちゃんになったらね」と言っていたからかな。

赤ちゃんが好きなんだってw


うん、そうだと思うわ。
ぽぽちゃんのお世話もしっかりしてたし、
最近はお母さんごっこもするようになりました。バブ役は私…。

上に兄弟がいる子も結構いるけど、下に兄弟が出来た子も増えてきました。
一人っ子って少ないかな?

面談の時に先生にも「お母さん2人目は?」って聞かれました・・・汗


2人目を考えないことはないけれど、今のところあえて望んではいません。

そこは今はちょっと慎重に考えてます。
これからの生活のこと、仕事のことなどトータル的に考えると…
答えは出せずに時間だけ過ぎてきています。

そこに年齢的なことも入ってくるとますます悩みますね。



2年目の保育参観は、
ミオの成長が見られて嬉しかったけれども、
考えることから逃げていたことにも気付かされるものでしたw




++おまけ++


動きやすい服装できて下さいとのことだったので、
こんな感じ。

IMG_0534_201406041317464b9.jpg

無印のリネンシャツとボーダーTシャツ。
デニムはsoulberry。


ユーズドネイビー


スニーカーはコレ


ちょっとキラキラするラメ入りのアイシャドーをつけて行ったら、
女の子たちに「どうしてお目目キラキラしてるの?」って聞かれちゃったw

さすが女子!!チェックが早いです…。







本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
スポンサーサイト
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
