桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 子どものおもちゃ収納TOP収納 ≫ 子どものおもちゃ収納


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

子どものおもちゃ収納

今日は我が家のおもちゃ収納についてですw


先日、無印のパイン材ユニットシェルフを導入しました。



IMG_04131.jpg

今までカラボに入れてたものも、
下に置きっぱなしだったものも、

ほぼ全部収まりました!!!!



こんなに置けるとは思ってなかったから、
予想以上に買って良かったと思いました!!





ミオが今一番遊ぶ事が多いおもちゃは、
取り出しやすい(片付けやすい)下の段へ。

人形、シルバニア、ごっこ遊びが好きです。
女子だねw



・一段目
レジ、アンパンマンの危機一髪、マイクのランプ、ぽぽちゃんのベッド


レジはあんまり遊んでくれない。
やっぱりミニーちゃんやキティちゃんのキャラもののレジが欲しい~と
未だに言われます。苦笑



・2段目
粘土、つみき、布小物、折り紙


CIMG1563.jpg
粘土は時々やってます。
ちゃんとしまわないから、かぴかぴに乾いてしまったりするけど、
道具を使ったりして作るのが楽しいみたい。

CIMG1565.jpg
普通の木の積み木もまだ健全!!
お家や新幹線を作ったりして、小さい頃よりも進化してて、
成長が感じられます。

IMG_0485_201405121613317a8.jpg
ほとんど出番のない布小物。
ポーチやボールチェーンがついたキーホルダータイプなどが入ってます。

IMG_0486_201405121610246ec.jpg
アリエルの缶には折り紙。
作ったものも一緒にしまってます。



・3段目
シルバニアファミリー


赤い屋根の大きなお家がそのまま置けました!!

ミオが座って遊ぶにはちょうど良い高さ♪


IMG_0487.jpg
IMG_0488_2014051216102764c.jpg

隣のボックスに、人形や車、幼稚園、家具、雑貨を入れています。


家具と雑貨は出す数を減らしました。


ほとんどお家と一緒に頂いたものなんですが、
ミオが家具を色々レイアウトして遊ぶことはまだないので、
最低限だけ出しておくことにしました。

2段ベッド、ダイニングテーブル、いす、ジム、ベビーベッドなど。




・4段目


CIMG1562.jpg
ぽぽちゃんのお世話グッズ、お医者さんごっこグッズ、エプロン、スカート。


CIMG1561.jpg
プリキュアグッズ、マイク。


CIMG1564.jpg
小さいぬいぐるみ、フィギュア。



この辺は常に色々出しっぱなしにされやすいです。

人形やフィギュアを使って、一人ごっこ遊びをしたりするので、
とにかく全部出して遊んでることが多いです。

遊び方が一人っ子特有ですね…


時々一緒にやってと持ってくることもあるけど、
ミオが考えたストーリーでどんどん進むから、面白い♪(*´∀`)

保育園での出来事が土台になってるみたい。


ボックスに写真を貼って、
ある程度分類したら探す時も片付ける時も分かりやすそうですよ。








おもちゃと絵本棚の全体像はこんな感じです。



IMG_04121.jpg


絵本棚もぎゅうぎゅうだったから、
古い幼児雑誌は捨てて、
あまり見なくなった2軍の絵本はお隣のカラボへ。


無印のシェルフがあったところにカラボを横に置いていました。
カラボよりも長さが短くなったけど、
高さがあることで収納量がこんなにもアップ!!



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品





ニューブロックも専用ケースからカラボ収納ボックスに入れ替えてスッキリ♪


大がかりなものは作らないけど、

ままごと用のジュースを作ってみたり、

トッキュウジャーや仮面ライダーを見ながら武器を作ったり、

プリキュアを見ながらアイテムを作ったりして色んな遊び方をしていますよ。



IMG_0489.jpg

しまじろうの英語教材が1段目、2段目と別れていたので一緒の段に入れ替えました。


1段目の2軍絵本には前記事に書きましたが、
無印のスチール仕切りを使ってスッキリさせました。



こんな感じでとりあえず使ってみようと思います。


使い終わったら片付ける習慣が身についてるといいんだけど、
そうはいかないので…

一日1回!保育園に行く前にリセットするようにしようと思います。
今は私も一緒に手伝いながらお片づけしてますw


IMG_0490.jpg
今日の様子。


だんだん出来るようになったら、寝る前にもお片づけが出来るといいな。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
収納 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
