桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 保護者懇談会TOP保育園 ≫ 保護者懇談会


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

保護者懇談会

昨日はとてもハードな日でした。

仕事を17時に終えて、
30分頃に帰宅して炊飯器のスイッチを入れました。

そのまま歩いて保育園にミオをお迎え。
進級してから徒歩で通園したいと言って、
毎日歩いてます。(  ̄▽ ̄)


自分でランドセルを背負って、
るんるん♪で歩いてます。


疲れた足で徒歩はキツいから、
帰りくらいは自転車がいいなぁ…。


お迎えからちょうど家に着いたときにパパも帰ってきました。
予想より早かったな…
保護者懇談会に行くから家でミオを見ててほしかったから、
帰ってきてもらいました。



19時10分から懇談会。


夕飯準備して急いで食べて、
すぐ保育園…。

前半は全体で保育園生活の決まりとか注意点の説明があって、
先生方の紹介がありました。


うちの園には男性の保育士さんがいるんですが、
お子さんが誕生したそうで、秋から半年間育休を取られるんですって。

それを聞いてみんな拍手!!(*´∀`)


男性で保育士も珍しいけれど、
さらに育休もなんて素敵!!!!

子ども達にも大人気の先生です。
ミオも大好き♪



後半はクラスに分かれて、担任の先生とお話です。


年少に進級して4日。

環境が変わって落ち着かない様子も最初だけで、
前のクラスにはなかったおもちゃに興味津々で、
何をしても楽しそうに遊んでいるそうです。

「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」になったから、頑張らなきゃ!!って、
子ども達なりの気負いが感じられるみたい。


ミオもその通り。

「うさぎ組だからね!!」


そう言って、結構頑張って自分でやろうとしています。



だんだん緊張が溶けて、
甘えとか不安とかが出るようになったらいいなと言っていました。

そういうのが出せない時の方が心配なんだそう。



今年度の保育目標を2つ挙げておりました。



・身辺の自立
自分で身の回りの事が出来るようにする。
給食の準備や食事、着替え、トイレなど。


・挨拶や気持ちを声に出して言える
朝、帰りの挨拶、ありがとう、ごめんなさいなど、ちゃんと声に出して言えるようになる。
助けが必要なとき、困ったことがあった時、それを伝えられる。



普段の挨拶やありがとう、ごめんなさいは大事だなとわかっていましたが、
助けが必要なときに誰かに伝えるっていうのも必要だなと思いました。

必要以上に我慢したり、一人で頑張りすぎなくてもいい、
誰かに助けてもらってもいいって思えるのは大事だなと思います。


ちゃんと考えたことなかったな。

ミオが自分でやりたい!!でもやっぱり出来ない…って、
癇癪起こして泣いたり、喚いたりするが多々あります。

やっぱりね、もう…って、思いながら、

『泣いても出来るようにならないでしょ?
ママ、手伝ってって教えてね』と伝えてます。


代わりにやってあげるんじゃなくて、
あくまでミオが出来るようにお手伝いw

時間がかかることもあるけど、
そのほうが自分で出来たっていう達成感もあって、
次からが楽になったりします。



まだまだ大人の助けも必要な子ども達。
親以外のたくさんの人達にも成長を見守って頂けるのはありがたいことです。

これから一年間の成長を楽しみにしながら、
クラスの子と仲良く過ごしてほしいな。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
