桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 新年度スタート☆英会話教室始めます。TOP未桜 3歳 ≫ 新年度スタート☆英会話教室始めます。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

新年度スタート☆英会話教室始めます。

桜が満開で春らしい新年度のスタートですね。




マスクしてるけどカゼではありません。
先月の終わり頃からマスクブームなだけですw

最初はハンカチを口にあてていたので、
先生が体調が悪いのかな?と心配してしまったほど…



昨日、ミオも2歳児(あひる組)クラスから年少(うさぎ組)クラスに進級しました。


一番仲良し(?)だったUちゃんとJ君とクラスは別れて、
土曜保育で一緒のメンバーがほぼ全員同じクラスでしたw

他にも仮面ライダー&戦隊ごっこで仲良しのT君Y君とも一緒。


先生も1,2組とも持ちあがりの先生はいなくて、
みんなちょっと緊張気味なスタートです。


昨日早くお迎えにいったら、おやつの時間で、
前年度担任だったS先生が補助に入られていたから嬉しそうでした。


今朝も
「S先生いるかな~?」って少し不安げでした。


慣れるまではちょっと気持ちも不安定になるかな?





それと、4月~もう一つ!

英会話教室に通うことにしました♪

2歳~1年間やってたしまじろうの英語は3月号が届いてから退会しました。
というのも、英会話教室を決めたのがつい最近のことなんですw

日本語を覚えるように英語も楽しく学べたらと、
しまじろうの英語を始めました。
教材が届いて1週間くらいはおもちゃやDVDでやるのですが、
その後は時々やるっていう程度。

これではなぁ…。
もっと出来るようになるには親の関わりが必要。

でも今の私の英語レベルって中学卒業に少し…って程度です。お恥ずかしい…。
コミュニケーション言語の英語というより、
いわゆる読み書き中心の受験対策用のつめこみ英語なのです。


ミオにはそうではなく、コミュニケーションの一つとして英語を学んでほしいと思っています。


そう思うとしまじろうの英語と私ではちょっと難しいなぁと思っていました。
簡単な挨拶や日常会話で使うフレーズなどはわかりますが、
この使い方あってる?発音は?ってなると、かなりあやしい…^^;
なにしろ海外経験も英会話もゼロですからw


そんな時に、英会話教室の無料体験をみつけました。


もしも教室に通うなら家から近いことが第一条件です。
自転車送迎なのでw

そこは職場のあるショッピングセンター内の教室ということで、
第一条件はクリア☆


20分程度の無料レッスンと教室の説明が10分位の内容でした。

前日からミオには「ABCで遊びにいくよ~」って言っていたので、
楽しみにしていました。


ネイティブの先生も一緒と聞いていましたが、
いたのは黒人のガッチリ体型の男の先生でしたw

最初こそ言葉、笑顔少なめでしたが、
普通にパパと遊ぶ感じでキャッチボールしたり、ブロックを始めたり…


ミオの強さに私がビックリしました。

名前を聞かれて…固まってたけど、
小声だけど「マヨネーズ ミオ!」って言ってたわ。苦笑

パパが冗談で教えたマヨネーズがそのまま…っていうね^^;
一度覚えると矯正するの大変なんですけど…。ミオもふざけた所があるから、おもしろがってます。



チャンツみたいな感じで基本的なフレーズを言ったり、
音楽をかけて体を動かしながら歌ったり、
フォニックスも取り入れています。
ゲームをしながら単語やフレーズを覚えたりという感じでした。

無料レッスンは短かったのでそれくらいの内容でしたが、
実際の授業は45分。
母子分離ですが月1回授業参観出来ます。
週1回ですが授業の振り替えも出来ます。

テキストやワークブックもあります。
自宅学習用のDVD、CDも。

ネイティブの先生は隔週ですが、日本人の先生も一緒にいます。


とまぁ、初めての英会話教室の体験だったのですが…

かなり好印象だったのですw


何よりミオが楽しそうにやってたのが決めてかな。
知らない単語も先生のマネをして言ってましたよ。


その日の夜は、英語ブームで…
「ママ、英語でお話ししよう!!」って言うほど。

話せるほど知らないくせに、「英語って楽しい!」って思ってくれたのなら、
大成功かと思います。








昨日、1回目の教室がありました。

無料体験の時にいた同じ外国人の先生だったので、
ミオは躊躇することなく教室に入って行きました。

ママと一緒じゃないこと教えてなかったけど、大丈夫だったよ。
教えるの忘れてた…。


45分ってあっという間ですね。

でも色々やってきたようで、
ワークブックを自慢げに見せてきましたw

私は色を英語で理解してると思ってなかったけど、
ちゃんと言われたカラーの色を持って塗っていたようです。


「ミオ、ABC頑張ったからアイス食べたい!」ってちゃっかりご褒美要求されました…。


私は無料のコーヒーで節約してたのに…涙



これから楽しみなことが一つ増えました♪






本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

スポンサーサイト
未桜 3歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
