桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 2013年度 最後の登園日とお箸TOP保育園 ≫ 2013年度 最後の登園日とお箸

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2013年度 最後の登園日とお箸

今日は今年度最後の登園日。

土曜日だからもともとお友達も少ないけど、
いつもの土曜保育メンバーかな?
全年齢児通して今日は少なめです。

玄関や廊下、お部屋の飾りや子どもたちの名前テープも
入園・進級準備のためすっかりはがされていました。

玄関の掲示板に貼ってあったクラス担任の先生の写真もクラス便りも
全部なくて、ミオはちょっぴり寂しくなったようです。


そのせいか…


登園しても「ママと帰りたい」コールがすごかった^^;


久しぶりに…というか、ミオにはめずらしい大号泣。
先生もビックリしてましたw


今日は仕事も早い時間にしてもらっているので、早くお迎えにいってあげよう。

つい最近は「なんで早く来たの?」って言われたのにねぇ…



昨日、4月から転園するお友達と、
転勤してしまうクラスの担任の先生のお別れ会があったそうです。

ミオの話によると(あってるか分かりませんw)
お友達は幼稚園に行くそうです。

2歳児クラス23人中たった1人。
もう少しいるのかな?と思ってました。


先生は1年間とーってもお世話になった担任の先生。
1歳児クラスから唯一持ち上がりの先生だったので、
ずっと一緒だったみんなは寂しいだろうな…。
1年という短い期間だったけど、きっとミオも寂しいはず。


というのも、


お別れするということが、まだ理解出来ていないようなのです。


昨日の帰りに、最後だからしっかり挨拶させようとしたのに、
またいつもと同じように会える感じで、

「さよなら~!!」って玄関に走り去って行ったのです。


ミオちゃんらしい…と先生はちょっと寂しそうに笑っていました。
また運動会の練習とか見に来ますと言っていたので、
今よりも成長した子どもたちの姿を見せられるんじゃないかな?



来週の月曜日は年度末で先生方も忙しいということで、
お休みすることになってます。

4月1日~通常通りまた始まります。

その時にはクラス替えもあり、先生も変わるかもしれません。


そんな風に環境が変わって初めて、
『お別れ』を感じたりするのかな?
わくわく、ドキドキな楽しみの方が勝っちゃうかな?



指定のリュックが嬉しくて、
家の中でもずっと背負ってます。


この一年は本当に大きく成長しました。

まだ紙パンツを履いていたバブから、
一丁前に大人に注意したりするおませなキッズになりました。


言葉も大人の話し方やフレーズを真似したり、
歌や踊りもよく好きで家でもやってくれます。



あと、知らなかった最近の成長!!




IMG_0335.jpg


お箸が使えるようになっていました!!


家では自分でお箸とフォークを用意するくせにフォークしか使ってるのを見たことがありませんでした。

「お箸、できないもん」って言ってたのに…


この前、来週から年少さんに進級して、
主食とお箸を持参することになっているので、
お箸使えないのに大丈夫かと心配で先生に聞いてみました。


そしたら、


「正月明けからお箸オンリーで上手に持って食べてますよ!」 


だから心配しなくても大丈夫ですよって言ってくれました。


えぇぇぇ!!そんなに前から?!
驚愕の事実でした。


おむつはずれもですが…
お友達との相乗効果ってスゴイですねw



保育園で使う予定のお箸を家で使って練習してみては?と聞いたので、
早速その日の晩に出してみたら、

全部お箸で完食でした…w



家で使ってるお箸と何が違うのかと比べてみました。、



左からエジソンのお箸、お家用、お弁当用。



エジソンのお箸は左きき用です。



保育園でも矯正箸ではなく普通の箸を最初から使っているせいか、
ほとんど使っていません。


でも持ち方が変ということもなく、
3点持ちが出来ているのでしばらく様子を見ようと思います。


お家用の箸は少し長くて持ちづらいのかも。
お弁当用くらいの長さが良さそうです。



仕事も連勤続きで家の事もミオとの時間もゆっくり向き合っていなかったので、
ちょっとずつ見なおしていきたいなと反省中です。

週明け火曜日からはもう4月!!

新しい生活がすぐ始まります。
多分最初はバタバタな毎日であっというまに過ぎていくんでしょうが、
毎日楽しいって思えるくらいにしたいなw




では。

今日もお仕事いってきます♪




本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

スポンサーサイト
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
