桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 子ども服と園グッズの収納TOP収納 ≫ 子ども服と園グッズの収納

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

子ども服と園グッズの収納

少し早く仕事が終わったので、
いつもより早く保育園にお迎えに行きました。
クラスで1番だったw

16時半を過ぎた頃はまだみんなで遊んでることが多いです。
絵本を読んでもらっていたり、リズム遊びをしていたり♪


そんな時でもミオは途中で抜けて、
「みんな!バイバイ!!」とあっさりお別れして、
玄関まで一目散・・・。

その後を私が「走っちゃダメ!!」と追いかける毎日です^^;



陽も長くなってきてまだ明るいので、すぐ帰宅…とは行かず、
園庭の遊具で一通り遊んで、
最後に三輪車も乗る!と言いだしたので、

「お家に帰ってから乗ろうよ」と誘って無事に帰宅しましたw




IMG_0310.jpg

荷物を家に入れて、早速三輪車タイム!!



だいぶ一人で漕げるようになりました。

でもよそ見したり、ハンドルをきったりは出来ないらしく…
まだ補助ハンドルは必要みたい。
車の多い道はないと危なすぎです。

一人で漕げるようになったとはいえ、
ちょっとした段差や坂道は進めませんw
まだまだ要練習だな!!

1時間くらいのんびり三輪車と散歩したので、
せっかく早くお迎えに行ったのに、帰ったのはいつもと同じ・・・。


+++


保育園に通うようになって1年5カ月。
ようやく生活のリズムや物の数や位置などが安定してきました。遅い…

夏ごろまでは可愛い子ども服があるとあまり着ることがないのに買ったりしてましたが、
最近は保育園生活を一番に考えて、だいぶ抑えることが出来るようになりました。


IMG_0311.jpg
基本、ミオの服はこの5段チェストに収まる量と決めています。
サイズアウトした服を抜いたらちょうど収まった…とも言うw

チェストの隣にはダンボールキッチンがまだ健在です!
小学校入学まではこのまま出しておいても使ってくれるんじゃないかと思います。
実際キッチンがなくても、どこでもおままごと出来るんですよね^^;
その方が多い気がします。苦笑

壁はウォールステッカーで枠を作って、
保育園から持ち帰ったおえかきを飾っています。
次々持ち帰ってくるので古いものと入れ替えて貼っています。

土曜保育の時によく持ち帰ってきます♪



保育園の準備はまだ私が朝(前日)準備しています。
4月~は年少さんになるので、ちょっとずつミオが自分で出来るように変えていきたいです。

持ち帰った荷物をバッグから出すのも私がしていますが、
今月からビニール袋に入った着替えの服やタオルを洗濯カゴ(洗濯機)に入れるように教えています。
まずは段階を踏んで少しずつ♪


IMG_0312.jpg
一番上はタオル類と小物。


黄色のカゴに保育園で使う紐付きのフェイスタオルや大きめのタオルが入ってます。
今年度は毎日1枚手拭きように持って行っていましたが、
4月~は毎日2枚(手拭き用、トイレ用)必要です。
洗濯の洗い替え用も含めて4枚用意していましたが、
とりあえず新たに2枚追加。まずは6枚で様子見です。


無印の3段収納ボックスには保育園(おでかけ)で使う小物グッズが入っています。

ハンドタオルは主にお出かけ用。
買った物は少なく、頂いたものがほとんど…
いつのまにか増えていきますねw



IMG_0313.jpg
左→飾りリボン・コップ袋
 保育園には何もついていないカラーゴムをつけることが多いので、主に休日用ですね。
 (プラスチックの飾りゴムは先がとがっているものは危ないとのことで、注意されましたことがあります。)

中央→ティッシュ&ガーゼマスク
 今あるのは全部アイカツ!のティッシュばかりですw

右→タオルハンカチ
 綿のハンカチを買わなくなりましたね…。 
 通常サイズは子ども服のポケットには入らないので、少し小さめのサイズを選んでいます。
 ハーフサイズなんかもいいですね!
 (ハンドタオル同様、消費するものではないので、増やしすぎには注意ですね。)


年少さんからは毎日ハンカチ&ティッシュをポケットに入れて持参するようになるそうです。
(今は園バッグに入れてますがほぼ使うことはありませんでした)  
置き場所を忘れないように玄関に変えようかなと思っています。



IMG_0314.jpg
1段目。

オフシーズンということもあってギュウギュウ。
保育園用、休日用全て入ってますw

ワンピやチュニックTシャツは休日用ですね。


IMG_0315.jpg
2段目。

休日用の秋冬服が入っています。
休日でも保育園で着てる服を選んで着ることもあって、
ほとんど休日用って必要ないんですよね。


ミオが自分でコーディネートして服を選んでいるので、
保育園でNGなスカートやワンピを着ることがないように分けていれています。



IMG_0316.jpg
3段目。

下着&靴下類。
下着は基本たたまずに小分けボックスにINするだけw
靴下は迷子にならないように1組にしています。

靴下の後ろ側には普段着ない体操服を1組隠してます。
見えるところにあると、ミオが着たがるんです。


IMG_0317.jpg
4段目。

保育園でOKなオンシーズン物。

トレーナー・ロンT・ズボンの3列に分けて収納してます。
基本この1段を開ければコーディネートOK!

この中の物以外にお洗濯中の物、保育園に予備として3着程度あるので、
全部入れるとぎゅうぎゅう…。
めいっぱい詰まった引き出しを見て、これ以上買い足さない!と思えるのでいい薬ですw



IMG_0318.jpg
5段目。

お出かけ用のミオのバッグとスノーウエア、オフシーズンの上着が入っています。

プリキュアのバッグを使うことが多いかな?w

お出かけの時も自分でバッグを選んで、
ハンカチ&ティッシュ、お菓子、着替えのパンツなどを入れて準備しています。





毎日使う保育園グッズ(布バック&リュック等)は、
玄関前の廊下の壁に取り付けた、無印の3連ハンガーに掛けています。


IMG_0321.jpg


コレをつける前はいつも地下置きだったのでちょっとスッキリしました。

写真にはないけど、持ち帰った布バックもここに掛けてます。


指定のリュックは年少さん~使うのでお姉さんになった証♪
ちょっとだけ持ち物も増えて、クラスも1階から2階のお部屋になります。
給食でも主食はお弁当箱に入れて持参。
今日はお弁当箱で食べる練習をするそうです。とっても喜んでいました。

「○○出来るからうさぎ組(年少クラス)になれるよね!!」と毎日張り切っています♪



この1年間で出来るようになったことが数えきれないくらい・・・。

嬉しいことなんだけど、ちょっと寂しい。




今朝も階段の数を数えて、

「スゴイでしょ!!」と嬉しそうに自慢するミオを見て、嬉しくなりました。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m


スポンサーサイト
収納 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
