桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 3歳児健診終わりました。TOP未桜 3歳 ≫ 3歳児健診終わりました。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

3歳児健診終わりました。

先週、3歳児健診に行ってきました。



13時から受付開始で、それくらいに行ったけど、
早く来ている人もたくさんいて、
34番目でした。


1歳半健診以来の健診ですね。


その間、たくさん風邪も引いたし、
熱を出したり、流行り病にかかって病院にも通いました。

保育園に入園したことで、
毎日あまり余る元気のよさで
一人でミオと向き合っていくのは大変だと感じていたけど、
先生方に相談出来るようになったことは、
私もかなり助けられています。

誰かに相談出来るのは本当に大きいですね。





健診の前に、
自宅で聴力と視力のテストをしました。




1.2mくらい離れたところから囁き声で話し、
聞こえるかどうか…。


特に問題なく終了。






視力検査も、大丈夫かな?

検査のやり方をちゃんと理解してやってくれました。

最初は両目で、次は方目ずつ。


穴が空いている方を指で教えてくれました。





健診では、

・視力検査
・身体測定
・内科健診
・歯科健診
・栄養の話し&読み聞かせ
・保健師さんとの面談




身長計にアンパンマン♪

着替えも自分で出来たし、脱いだ服を畳んでいました。

ミオの前後はオムツがはずれてパンツの子がほとんどでした。



内科健診までは待たずに進みましたが、
歯科健診では20分くらい待ちました。

最初は絵本を読んで大人しく待っていましたが、
前の子と仲良くなって一緒に遊び始めました…

遊ぶのはいいけど…



歯科健診をしてる先生の後ろの方まで行って騒ぎだしたので、
すぐに連行しました。m(__)m

悪目立ちしたけど、
虫歯もなく歯並び、噛み合わせも問題なく終了しました。

良かった…。ホッ





3歳くらいになるとご飯の量は100~150gくらいだそう。
子ども茶碗の8割くらい。

ミオが食べきれるのは6、7割くらいです。
少ないのかな…?


おやつも適量を心掛けたいですね。
つい食べ過ぎてしまうので、
お皿に出してあげるようにしています。




保健師さんとの面談では、

名前、年齢、誰と一緒に来たのか聞かれました。


それから赤、黄、青、緑の積み木で、
色を聞かれました。

「これは何色?」と黄色の積み木を指さされて

「…緑?」


青を指差されても「緑!!」



色の違いはわかっていると思うのですが、
時々こうしたいい間違いがまだあります。


保健師さんが、
「黄色はどれ?」と聞き方を変えてくれて、
それには4色とも正解しました。


その後、積み木で橋を作ってみせ、
これと同じものを作れる?と言われて、
ミオも同じものを作っていました。



事前に書いてきた調査表を見ながら、
成長したと感じることはありますか?など聞かれました。


保育園にも通っていることから、
お友達とも遊べるようになってきたり、
状況を説明したり教えてくれて、
お話が上手になったことを話しました。



無事に健診を終えて、
最後にフッ素塗布をしてもらいました。

歯みがきを嫌がることはありませんが、
あーんと大きな口を開けたりしていて、
家でやるときよりもお利口にしていました。

3ヶ月おきくらいにやると良いみたいですね。

まだかかりつけの歯医者さんを見つけていないので、
今年中に見つけて定期的にみてもらいたいです。





近くの公園でたくさん滑り台をしました。



いつもはお昼寝の時間帯。
帰ったら19時半まで寝てしまいました…。





お疲れさま。



子育ての悩みや困りごとはつきません。
今大変だと感じていることも、
小さいころはこうだったんだよ~と笑って話せる時がくるのかな。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m
スポンサーサイト
未桜 3歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
