桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 3歳☆お誕生日おめでとう!TOP未桜 3歳 ≫ 3歳☆お誕生日おめでとう!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

3歳☆お誕生日おめでとう!

もう3年になるんだなぁと、
しみじみと夜遅くにバースデーケーキの準備をしながら思ってました。

3年前の今頃は1時間おきにやってくる痛みに耐えながら朝を待っていたっけ。苦笑



今日は2歳からのミオの成長と様子を振り返ってまとめておこうと思います。




2歳のお誕生日♪

IMG_8107.jpg


ロウソクのふう~も怖がらずにしてました。

好奇心旺盛で怖いもの知らずでしたね。。。


IMG_8099.jpg


近所のケーキ屋さんで注文したドキんちゃんのケーキw
まだまだアンパンマンブームでした。




クリスマス前にぽぽちゃんを購入して、
誕生日にはお世話グッズをいただきました。

IMG_8143.jpg

どこへ行くにもぽぽちゃんと一緒。
それは今もあまり変わらず、お出かけ、就寝時などいつも一緒です。
保育園でもぽぽちゃんと遊んでます。。。どんだけ好きなんだろw




■2歳2カ月


まだまだおしゃべりが下手で、出てくる言葉も少ない時期でした。

1歳10カ月から通い始めてた無認可保育園でのお友達の名前が出てくるようになりました。

園の先生方と少しずつ言葉が出てきたことに、毎日喜んでいました。


130214_1200071.jpg

回転すしデビューもこの頃。
生ものはまだ与えていなかったけど、少しずつ食べる機会を増やしてきました。
私が苦手なエビが大好物です☆



IMG_8281.jpg

しまじろうの英語も始めました。

毎日時間を作って一緒にやるということの難しさ…苦笑

今はお休みの日にやるようにしています。




IMG_8383.jpg


久能の石垣いちご狩りにも初挑戦!!

果物好きなミオですが、イチゴは大好物!!!
思ったより食べられなかったけど、良い経験(教訓)になったかな・・・。



■2歳3カ月


無認可保育園は3月で退園し、
4月からは公立の認可園に入園が決まりました。

グッズを用意したり園服を着たり、ちょっとお姉さんらしくなってきました。


IMG_8462.jpg

初登園から泣くこともなく、むしろ楽しんで帰ってきました。

同じ年齢のお友達と過ごす毎日は、
気持ちをうまく伝えられずにケンカをしてしまうこともありました。

逆にお友達に触発されてトイレトレーニングがすんなり進んだこともびっくりw



IMG_8765.jpg


GWには北海道の実家から両親が遊びに来てお出かけもしました。
久能山東照宮にお参りに…

ちゃんと大人のマネをして手を合わせてたなw


このころからマネっこ熱が高まっていたかもしれません。
エプロンつけて夕飯準備の手伝いとか…。
まだ卵は割れなかったかな?



■2歳4カ月


保育園で初めての保育参観と面談がありました。

IMG_8998.jpg

ちゃんと先生の言うことを聞いたりできるいい子だと伺いちょっとびっくり。

でもこの日を境に、わがままややんちゃなミオが保育園でも見られるようになりました。

そんな一面もあるんですね!と今度は先生がびっくり。苦笑



■2歳5カ月

だんだんと暖かくなってきて、保育園にお迎えにいってもなかなか帰らない日々が続きました。

ぶらんこ、すべりだい、鉄棒と20分くらい遊んでて、
いつも帰りが遅かった気がします。今もだけどw


IMG_9146.jpg


保育園の先生にしっかりルールを教えてもらって、
ブランコも上手に乗れるようになりました。



■2歳6カ月


この頃からプリキュアに夢中になり始めたかな?

IMG_9374.jpg


それまでカッコいい男の子系のものが好きでスカートも嫌がってたのに、
プリキュアの影響で再びフリフリ系も好むようになりました。



大阪の実家に帰省したのもこの頃。

DSC_0143.jpg

少しおしゃべりが上達して、トイトレもほぼ完成していました。

映画館デビューも果たしました。


記憶力がついてきて、お出かけしたこと、誰と一緒だったかとか、
どうやって行ったとかよく覚えていて、
言葉で伝えようとするようになっていました。




■2歳7か月


多分このころ?
市内のイベント会場でドキドキプリキュアのミュージカルショーがありました。


DSC_0059.jpg

結構長い時間だったけど、真剣に大人しく見ていました。

こっからはもう…プリキュア熱が一気にUPですw


■2歳8カ月


保育園で描いた絵を持って帰ってくるようになりました。


fc2_2013-10-07_09-29-05-778.jpg


家ではぐちゃぐちゃに色を塗っているところしか見ていなかったので、
いつの間にか顔らしい絵が描けるようになっていてびっくりしました。



それから。

保育園で初めての運動会がありました!

夏から毎日練習してきて、踊りも競技も一生懸命!!

DSC00073.jpg

緊張して泣いちゃう子、ママから離れない子もいる中で、
ミオはちょっぴり緊張しながらも頑張ってたなぁ。。。

これはビデオカメラに残せて良かった!


DSC00071.jpg


終わった後しばらくは運動会ごっこが続いたかなw




■2歳9か月


七五三の記念撮影も行いました。

ずっと男の子の衣装がいい!と言っていたミオだったけど、
衣装選びで試着したときに、気持ちが一気に女の子モードへ・・・。

おかげで泣くことも嫌がることもなく、
可愛い写真を残すことができました。


IMG_9537.jpg


衣装はミオの好みで選んだけど、結果的に良かったかなと思っています。


IMG_9559.jpg


緊張して固まった顔からミオらしさが出てるポーズや笑顔の顔とか、
どれも残しておきたい…

そう思ってデータも購入しました。



■2歳10カ月


2回目の映画はドキドキプリキュア!!

fc2_2013-10-30_18-11-12-815.jpg


ちゃんと大人しく最後まで観ることが出来ます。


この頃から私の仕事も忙しくなってきて、
毎日時間に追われ始めました。。。


プリキュアごっこをしたり、
ブロックやぽぽちゃんとままごとしたり、
一人遊びをさせてしまう時間も増えてきました。(反省…)



パズルを買って与えたのもそんな日々のせいかも。


DSC_0391.jpg

好きなキャラクターなら・・・とアンパンマンのパズルから始めて、
プリキュアの65ピースを一人で出来るようになりました。


edit_2013-12-01_16-18-04-173.jpg


クリスマスが近づいてきて、プリキュアの衣装が欲しい!とねだられたけど、
購入したのは下着w

衣装は着る機会も場所も限られますが、
下着ならいつでもOK!!



fc2_2013-12-09_20-26-15-122.jpg

クリスマスのアドベントカレンダーのチョコもいつのまにか食べてしまいました・・・。


何か悪いことをする時は、静かにこっそり隠れてするようになりました。

やっちゃいけないとわかっていてもやりたい!気持ちが勝ってしまうのが子供ですよね。




■2歳11カ月

fc2_2013-12-28_15-37-05-063.jpg

年末年始に北海道の実家への帰省。

初めての雪遊びは本当に楽しそうだったなぁ~♪






CIMG1511.jpg


お菓子も色んなものを食べるようになってきました。
チョコレートにラムネ、グミ。

アメやガムを食べるようになるのも時間の問題かしら…。

幸い歯磨きを嫌がらずにしてくれますが、3歳児検診がドキドキです。苦笑
ちゃんと磨けてるか心配。


CIMG1526.jpg


この1年間一緒に過ごしてきたぽぽちゃん。
ミオに母性のような親心のようなものも現れ始めてますw


CIMG1529.jpg




行動も言動も少しずつやんちゃになってきて、
いつも叱ってばかり…叱らない日がないってくらいです。


でも、優しくていつも笑顔いっぱいのミオに、

産まれてきてくれてありがとう!っていう気持ちは忘れません。





3歳のお誕生日おめでとう!!
これからもよろしくね!!








本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!! m(_ _)m
未桜 3歳 | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

おめでとおおお!!
編集
遅れてごめんね。
ミオちゃんお誕生日おめでとう\(^o^)/

成長記録、楽しく見させてもらったよー!
ずっと見てるから親戚のおばちゃんのような心境に…涙
プリキュア歴、けっこう長いのね!!
まだ3歳なのに!笑
おしゃまでお世話好きなお姉さんミオちゃん、これからどんな女の子になるか楽しみだね♡

あみささんもお仕事忙しいのに誕生日の準備、お疲れ様でした!
素敵なお誕生日パーティーできたかな(^^)♪

これからも元気に成長しますように!!
2014年01月28日(Tue) 23:05
おめでとうございます。
編集
ミオちゃん。三歳のお誕生日おめでとうございます。

二歳から三歳までの間って、すごく成長しますよね。

ほんと、びっくりするくらいですね。

ますます成長がたのしみだけど、ずっとこのままで入れくれたらいいのに。

とか、とても矛盾な気持ちになってしまいます。

amisaさんも、忙しいと思いますが、無理しないでくださいね
2014年01月28日(Tue) 23:46
きょこ炭酸 様
編集
ありがとう!!

一年間たくさん風邪もひいたし、熱も出したし、
少しは強くなってるかな~?
本当は元気が一番!!

昨日は帰ってから準備してバタバタでしたw
でもミオが喜んでくれたから良かったよ♪


2014年01月29日(Wed) 20:21
pink-kao 様
編集
ありがとうございます。

一年間って長いようで、振り返るとあっという間ですね。

よく今が一番いい時期!!って言われますよね。
私もこれからの成長が楽しみな気持ちともう少しこのまま…っていう気持ちと半々です。


ミオが毎日楽しく笑って過ごせるように、
私も笑顔を心掛けたいなぁと思います。
2014年01月29日(Wed) 20:29












非公開コメントにする
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
