桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ レーズンブリオッシュロールTOPパン作り ≫ レーズンブリオッシュロール


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

レーズンブリオッシュロール

体調を崩したこともあって、
今日は家事三昧!!m(。≧Д≦。)m
雨なのが残念…。
洗濯物を外に干してスッキリさせたかったなぁ~。


なんとか元気になりまして、
いつもは真っ先に鼻水子になるミオも元気です!



色々書きたいこともあるのですが、
書きやすいパン作りのことからUP♪






HBで初めてブリオッシュ生地を作ってみました。


バターがたくさん入るから生地が柔らかいので、
手ごねは大変かもと思ってHBを使用しました。



が、やはりこねあげ温度が高くて、
うまくまとまりませんでした。

途中で生地を冷蔵庫で冷やしたりしながら、
少し手ごねを加えてなんとか生地の完成。


一次発酵も室温で行って、
冷蔵発酵は2時間。



デニッシュ生地やフランスパンなどは、とっても好きなんですが、
作るとなると手間隙かかって大変…。


その分焼きたてを美味しく食べた時の感動は倍増ですね。




成形、2次発酵(35度で20分)、
焼成(210度で15分)でようやく完成!!


ホントはシナモンシュガーを一緒に巻きたかったけど、
シナモンが見当たらなかったので断念しました。
どこにしまったっけな…?



作ってみたけど、ブリオッシュ、食べるの初めてかも。苦笑


外側はサクッとしてるのに、
中はしっとりふわふわ~(*´∀`)

砂糖も多く入ってるはずなのに、あまり甘く感じなかったな?おかしい?

バターの風味が強いです。



菓子パン…ケーキに近い感じの仕上がりにプチ満足です。


パン屋さんで見つけたら食べてみようっと。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
