桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ パン教室TOPパン作り ≫ パン教室

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パン教室

ガス会社主催で、ショールームのキッチンスタジオで行われてるお料理教室があります。

アパートのガス会社が変更になった時にお料理教室が行われていることを知って、
7、8月と月1回の2回コースのパン教室に参加しました。


このパン教室、結構人気があるようで、
応募者多数の場合は抽選になります。


9月からは月1回、11月まで3回のコースが始まりました。

運良く今回も当選出来て、また参加させていただけることに♪



趣味を持ちたいと思って始めたパン作りですが、
今はもっともっとパン作りのことを勉強したい、
美味しいパンが焼けるようになりたいと思っています。


そしてゆくゆくは・・・



いつか自分でも教室が開けるくらいになりたいと思っています。


だから本当はもう少し深く学びたいのですが、
どうやって学ぶのか、いつから始めるのかはまだ検討中です。




先日、楽しみにしていた今月のパン教室に行ってきました~!!






紫いものパン。






テーブルロール。





抹茶クッキー。




このパン教室、パン2種類と簡単にできるお菓子も教えていただけるから嬉しいです。




紫いものパンの餡は市販のものを使用しました。
なんだかお芋の形になるように成形したから、可愛いです♪
仕上げにシナモンをかけています。

それがまたいい香り、味のアクセントになっています。



テーブルロールは、粉から手ごねで生地を作りました。
家にあるHBで1次発酵まで生地を作ると2時間ちょっとかかるのですが、
実は手ごねのほうが早く仕上がることがわかりました。


ただまだ残暑も厳しく湿度も高い部屋でやるには、
温度とか生地の状態を自分で管理するのは難しそう…

作業工程は出来てもその辺はまだ私にはわかりません。



普通のロールパンの成形ではなく、
ひねったり、結んだりして、まるでパン屋さんにあるようなパンが焼けました♪






焼きたてはふわふわで、本当に美味しい!!






今回も先生が作った分をみんなにわけて下さり試食しました。

自分で作った分はお持ち帰りできるのです♪




持ち帰ったパンを見つけるなり早速食べてくれました~。






美味しい~~!!




そう言ってくれるのがやっぱり嬉しいですね。


もう少ししたら暑さもおさまってくるかな!?

そうしたらHB頼りばかりじゃなくて、
手ごねでパンが焼けるように練習したいと思います。



最近休日以外は、パンを焼く時間が作れなかったりします。
その日の夕飯準備だけで精一杯m(。≧Д≦。)m


時間に追われ、片付けや翌日の準備に追われる日が続いてくると、
自分でも疲れてるなってわかります。

パートの仕事も必要で大事ですが、
来月からはペースダウン出来たらいいなと願ってます。苦笑




本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
スポンサーサイト
料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
