桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 可愛い料理長のおもてなしTOP未桜 2歳 ≫ 可愛い料理長のおもてなし

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

可愛い料理長のおもてなし

こんにちは。


昨日のうちに更新する予定が、
画像を取り込んだり編集したりと準備だけして寝落ちしてしまいましたw

スマホを使うようになってからPCでブログ更新しなくなっていたので、
久しぶりにPCからの更新です。
スマホに慣れるとやっぱり便利だなぁと思いますね。




今朝、2か月ぶりにやっと果たせたことが・・・。


私達が住んでる地域は、月に1回出せるゴミがあります。
週ごとに種類が変わるのですが、
2か月も出すのを忘れてしまっていました。

今日はペットボトルとビン類の収集日w


そんなに家にはたくさんないんだけど、2か月…となるとね。
邪魔だなぁと思ってたゴミがなくなって、スッキリ!!







さて、本題~♪



今週月曜日に、ブロ友のサラ子ちゃんのお家に行ってきました。



ブログで見てるせいか久しぶりの気がしないですね。
でも前回お会いしたのは、未桜が今の保育園に通う前だったような…?

もう9月も半ば…あっという間に1年が終わろうとしてるわ。汗



未桜に「サラ子ちゃんと一緒に遊ぶよー」と言うと、


「未桜、サラちゃんとおままごとする!」 とか

「サラちゃんに、チューする!!」とか とても楽しみにしていました。


近所にあるマンションの前を通ると、

「ここ、サラちゃんのお家?」と聞いてきたりねw



サラちゃんのお家は電車に乗って行くんだよーと言うと、

電車でお出かけも久しぶりだから、これまた大喜びw




最寄駅まで車で迎えにきてくれて、
駐車場からお家まで可愛く手をつないで歩いたりしてました。

車の中から、2人の会話?がおもしろいの。


それに、生サラ子ちゃんのおしゃべり上手が聞けて感動!!




未桜がサラ子ちゃんと一緒にしたがっていたおままごと。


IMG_9466.jpg


早速、2人で向かい合って食材をカット!




IMG_9468.jpg


あっという間に豪華なお料理が運ばれてきました。


可愛い2人の料理人に出された料理は、すぐに食べなくてはいけません。
食べるまでじぃ~っと見られます。


「コレ食べてー」と食べる順番も指示されたりしますw


一緒におままごとをするのかと思っていたら、
2人ともそれぞれ別々に動く!

まだ一緒にごっこ遊びは難しいのかしら。




ケーキ屋さんをやりたかったサラ子ちゃんは、
カラフルなボールを使ってフルーツゼリーをママに作ってあげてました。



IMG_9470.jpg



どちらもまだ自分がしたいことをする!って感じ。

そして、お客さん役よりもお店側の店員さんをやりたいらしいですw


「コレください」と言われて、お皿に料理を盛り付けて提供するっていうのが楽しいみたいでした。







前日までは一緒にプールに行く予定だったのだけど、
うっかりお休みということで、お家で遊ぶことになりました。


2人分の浮き輪を膨らませて準備してくれていたのに、申し訳ない。
来年は一緒に行けるといいねーw


IMG_9475.jpg


プールじゃなくても楽しそうに遊ぶ2人♪
なんでもおもちゃになってしまうのよね。


カメラ慣れしてるサラ子ちゃんに比べて、
最近は視線外したり変顔ばかりの未桜。

小さいころから撮ってるからカメラには慣れているはずなのに、
未桜はブロガー泣かせのモデルなのです。苦笑



IMG_9479.jpg



上手に色々お話してくれるサラ子ちゃんに対抗して(?)、
この日は未桜も頑張って話そうとしていました。

未桜の話は意味不明、支離滅裂なことが多いのですが、
伝えたいという意欲は伝わってきたよ。



2人が話してる内容はリンクしているようで、
それぞれ別の事を話していますw

サラ子ちゃんはママとプールに行った話を、
未桜は保育園でプール遊びをした話を…



未桜のほうが20日程早く生まれているのに、
サラ子ちゃんの方がだんぜんお姉さんっぽいのです。

早生まれバブなのに、かなり知的にも成長が早いと思います。




2人とも会って遊ぶたびに、どんどん成長してるなぁって感じます。



こうして一緒におねんど遊びも仲良く出来ていました。


IMG_9480.jpg


サラ子ちゃんは遊び慣れているせいか、
ねんどを伸ばしたり型抜きしたり上手に遊んでいました。


未桜も時々保育園でねんどをやっているらしいのですが、
ひたすら細かく、みじん切りに専念していました。苦笑


IMG_9481.jpg


家にはまだねんどを買って遊ばせていなかったのですが、
こんなに集中して楽しそうに遊ぶなら買ってもいいかなーと思いました。
うん、買いに行こう。


私が小さい頃は1,2色のねんどしか見たことがなかったのに、
今はカラフルなねんどが豊富に出ていますね。
食べても大丈夫な小麦粉粘土とかもありますしね。



あと2人が一番楽しそうにしていたのが、追いかけっこ!!

2人で家の中を走り回り、ベッドの上でジャンピング!!

IMG_9482.jpg


キャッキャ笑い声をあげながら楽しそうにね。


でも先にギブアップをしたのは、意外と未桜のほうでしたー。
体力だけはあると思っていたけど、お薬を飲んでるせいかちょっと眠気もあるみたいでした。


寝ると言いつつ、まだ眠くならないサラ子ちゃんが気になって遊びに戻ったりを繰り返していました。




IMG_9485.jpg


よろサラを見て家でも購入したアンパンマンのパズル!
まだ家では遊び始めたばかりで、まだあいうえおを覚えられない未桜に対して、


もう完璧にあいうえおを覚えてるサラ子ちゃん!!


未桜はまだイラストの方を見ていますが、サラ子ちゃんは完全に文字を見て理解しています。


IMG_9486.jpg



なんだかこの光景、おかしくない?って思うのは私だけ???

2歳半を過ぎたばかりの2人が、ひらがなを教えあってるのよ~w
微笑ましくて笑っちゃいました。


未桜はさっぱりわからなくて、興味がなくなるのも早かったな。


でも、自分の名前には反応を見せてくれます。

自分の持ち物や保育園での靴箱や棚、作品にひらがなで名前が書かれていると

文字をなぞりながら名前を読み上げるようになりました。

そして、まだ名字ははっきり言えません。



こうやって一番目にする自分の名前から文字に興味を持ってくれたらいいなと、
私はのんびり思ってます。



未桜が遊びたいと言ったボールハウス。


IMG_9488.jpg


初めは仲良くお家に入って遊んでいたんだけど、
次第にケンカの原因になってしまいました…。


次々にハウスからボールを外に投げだす未桜に、
サラ子ちゃんが「ダメだよー」と注意してくれたのに、

ムムムっと怒った未桜がドンっとサラ子ちゃんを押しました。(゜□゜;ノ)ノ



もちろんビックリしたサラ子ちゃんは大泣き…オロオロ。


「謝りなさい!!」と未桜に言ったけど、

「イヤ!!謝らない!」と一点張りの未桜。



サラ子ちゃんはすぐ泣きやんでくれたけど、なかなか謝らない未桜との間には、
それまでなかった壁が少し出来ました。。。


今思いだしても、本当に申し訳ない!


サラ子ちゃん、きょこ炭酸さん、本当にごめんなさい。



何度も言い聞かせてやっと「ごめんなさい」が言えたけど、
イヤなことがあった時に手を出してしまうのは困った癖です。

頑固な所はきっと私に似たんだと思います。


保育園でもお友達に手を挙げているんじゃないかとモヤモヤします。



言葉が話せなかったバブ期にはよくある光景も、
少し話せるようになってきた今は、それがいけないこと、良くないことだとわかってきてるはず。

今の時期にしっかりやってはいけないこととして教えていかなくてはと思います。






仲良く遊んだり、ケンカして泣いたりして、

きょこ炭酸さんがホットケーキやポップコーンを作ったりしてくれたのに、
ほとんど食べなかった2人。


IMG_9492.jpg


お昼寝のあと、少しテレビを見てからお暇しました。




今度会う時には、もう少し成長した未桜になっていてほしいな。
ごっこ遊びも2人で出来るようになるかしら?


頑固で乱暴者な未桜だけど…


また良かったら遊んでくださいね。


可愛い料理長ととても美人な女将さんw
2人のおもてなしは、とても癒されました。
久しぶりにとっても楽しい1日でした。

ありがとうございました!!





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
スポンサーサイト
未桜 2歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
先日はどうもありがとうでした♪
頂いたパンもみんなで食べたよ~!美味しかった★

ミオちゃんお熱大丈夫??
季節の変わり目だしね。インフルのことも忘れてたよ!汗

今度会ったときはもっと上手にごっこ遊びもできるかな~
二人ぶんのミニエプロン作っておくからまた来てね♪
2013年09月13日(Fri) 22:04
きょこ炭酸さま
編集
こちらこそ、ありがとー!!

最近なんだか疲れてたから、
久しぶりに子ども達が楽しそうに遊んでるのを見たり、
おしゃべりしたらすごく楽しかったよ♪


いまだにママ友とかいないから、
やっぱり息抜きとかって大事よね!!


エプロン作るの!?
サラ子ちゃんはおままごとだけじゃなくて、
お料理のお手伝いも出来るから必要だよね!!


また遊びに行かせて貰います♪
2013年09月14日(Sat) 21:42












非公開コメントにする
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
