桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ もう、無理~!!TOP未桜 2歳 ≫ もう、無理~!!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

もう、無理~!!

先日の大雨と雷は久しぶりにすごかった!!

名古屋の冠水、栃木の竜巻もあって、
夏の異常な暑さの影響はまだ続くんだなって思いました。


ほんの少し秋っぽい風が吹くようになりましたが、
日中はまだまだ暑いです。
そろそろエアコンを使わないようにしたいけど、
夕方帰宅後、夕飯準備、夕飯、片付け、お風呂と怒涛のバタバタをしてると、
汗だくで大変です。

でも、とうとう壊れてしまったかも…です。



昨日の夜エアコンつけたら、つかなかったΣ(゜Д゜)

朝、停電にあったからブレーカーでも落ちたかな?と見たり、
入れ直したりしたけど、ダメでした。

古い賃貸に備え付けのエアコンだから、
寿命かしら!?


とりあえず管理会社に連絡入れないと!!





未桜がメーコブ(お母さんといっしょでやるポコポテイトに出てくるヒツジ☆)みたいに、


うわーんm(。≧Д≦。)m

もう、無理~~~~!!!!



と、言う時があります。苦笑



お風呂で頭を洗うときと、
保育園の送迎時に「歩く!!」と言ったのに途中で疲れて歩きたくないとき。



先月まで保育園では、
テラスでプール遊びをしていました。
2歳児クラスまではビニールプールで、年少さんからは保育園の2階にあるプールです。


先生やお友達に水をかけられたり、顔が水で濡れても全然平気で、
むしろ「もっとやって~♪」という感じらしいのですが、
毎日のお風呂はいまだに号泣です。


シャンプーハットも拒否するし、
今のところ、出来るだけ顔にかからないようにしてあげるしかないのよね…



それにしても…
汗かいた子どもの頭ってすごく臭いますね。




保育園の送迎時の自転車拒否も先日書いたんですが、
今朝も未桜の希望通り歩いていきました。

朝から暑かったのもあってか、
勢いよく走りすぎたせいか…多分両方ね、
半分くらいの地点で歩けなくなりました。


歩いていきたいって未桜が言ったよね?
もう少しだから頑張って歩こう?

って言ったら、


地面に座り込み、おでこをつけて、
「もう、無理~!!」



そんなに無理ですか?



自分でやりたいと言ったことが最後まで出来なくてもまだ仕方ないので、
出来るように援助してあげるのが親の務め。

荷物と一緒に未桜を抱えてあげましたw



なんとか保育園に着いたんですが、
お部屋に行ってもぴったりくっついたまんまです。

ちょっと怒りすぎちゃったかしら…( ̄▽ ̄;)



先生に私に抱っこされてきたのを見られていたようで、
途中で歩けなくなって泣いてきたことを告げると、
また未桜も泣いてしまいました。

先生は鼻水を拭こうとしてくれたけど、
イヤがって泣き、先生に抱っこしてもらいました。


なんとなく自分でわかっているんですね。
自分でやりたいと言ったけど、出来なかったこと。
そのことを軽く先生に言われて、恥ずかしかったり、イヤだなと未桜は感じたのかもしれないな。


ごめんね、と謝って、
先生に抱っこされたまま、未桜が好きな変身ごっこをお友達とやろうねとか、
赤いウィザードが好きなんだよと先生に教えてあげたら、
ちょっぴり笑顔になっていました。


笑ってバイバイが出来て良かった…




「もう、無理~」



そう思うのは大人でも数々あるわけで、
努力をせず簡単に諦めてしまう子にはなってほしくないなと思います。

今のうちから全部一人でというのは無理な話しで、
未桜の成長とやる気に合わせて援助出来たらいいなと思います。




本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
スポンサーサイト
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
