桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 自宅の電気オーブンでも焼けた!!TOPパン作り ≫ 自宅の電気オーブンでも焼けた!!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

自宅の電気オーブンでも焼けた!!

不安定な天候が続いています。

仕事が終わる夕方になっても雲一つない空だと、
まだ暑そうだなぁとイヤになり、
どんより雲が広がって妖しい色の空だと、
洗濯物大丈夫かなと心配になります。


もう少し涼しくなったらいいなぁ~ってことなんですが、
まだまだ残暑は厳しそうです。

せめて寝苦しい夜は終わってほしい!!





先日のお休みに、今月のパン教室で教わったパンを焼きました。





黒糖くるみチョコパン♪



粉末の黒糖もくるみも、いつも行くスーパーにあったので、
これから気兼ねなく作れそうです。

HBブーム?のおかげで、
スーパーの製菓材料コーナーには、パン作りの材料も結構充実してきましたね。

イングリッシュマフィンを焼くときに欠かせないコーングリッツもあったよ。






2次発酵前のコーンパン達♪
たっぷり15個作りました~((o(^∇^)o))

冷まして1個ずつラップして、袋で密封して冷凍保存します。





この時期、発酵は室温で十分です。

ただオーブンの天板が1枚しかないので、
一度に焼成できる数が少ないから時間がかかります…( ̄▽ ̄;)


もう少し大きいオーブンが欲しいなぁ…と思うところですが、
まだ4年位しか使用していません。

まだ十分使えるので、
天板を追加で買おうと思います♪




うちのオーブンはごく一般的な電気のスチームオーブンです。


パン教室で使用しているのは、
ガス会社主催のパン教室ということもありガスオーブンです。

ガスオーブンと言っても、電子レンジ機能も使えます!!


このガスオーブンのいいなぁと思うところは、
余熱が早いのと温度が安定しやすいところ。


うちの電気オーブンで200度余熱しようと思ったら20分くらいはかかります…


コーンパンを焼くときに先生のレシピ通り170度で13~15分(ガスオーブン)を電気オーブンでやってみたけど、
全然焼き色が付きませんでした。

焼けてはいるけど、見た目は白いパン。


2回目に焼成するときなは、200度で13分にするといい感じで焼き色が♪


電気オーブンのときは、
20~30度高めに余熱して10~20度高めの温度で焼くといいみたいです。


色々なパン作りのレシピも出ていますが、
どんなオーブンを使っているのかも確認するといいですね。
自分が使っているオーブンの特徴はたくさん使ってみて確認しましょう。





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
料理 パン作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
