桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ ゆとり時間を作るためにTOP日々のこと ≫ ゆとり時間を作るために

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ゆとり時間を作るために

おはようございます。


夏休みが終わって、久しぶりの保育園登園に大ハシャギの未桜。
お友達や先生と一緒に遊べるのがとても嬉しかったみたいです。
昨日もお休みなのに「先生のところに行く!!」って朝からグズグズしてました。


金曜、土曜日は園児も少なくて、
近い学年の子たちと一緒に遊んだりしたようです。
普段一緒に遊ばない小さいお友達(0、1歳児)と遊んであげたり、
いい子いい子♪したり、
2歳でもちゃんとお姉さんになっているよう。




子どもは元気そうに過ごしていますが、
久しぶりに仕事に行った私は結構バタバタしてます。苦笑

毎日出る大量の洗濯、帰宅してすぐの夕飯準備、
お風呂に翌日の準備…
あっという間に21時頃になって
「ママ、寝るよ!!」と未桜に言われます。

最近はこの時間になると眠くなって、
自分から寝るよ~って言ってくれるから、
寝かしつけで苦労はありません。


仕事を始めてから、この夕方からのバタバタをどうにかしたくて…
いかにラク出来るか試行錯誤してます。

フルタイム勤務ではないけど、
帰宅時間は同じ位の18時過ぎです。

あと一時間早かったら、もう少しラクなんだけどね、
最近のシフトはこの時間までに落ち着いてます。



夕飯のメニューを考えたり、買い物に行ったりするのが大変で、
一ヶ月分の献立が載ってて、調理も簡単、
食費もそれほど上がらなくていいなぁと使ってたレシピ本。




こちらをしばらく利用していましたが、
毎日手作り出来ずにお惣菜に頼ったり、
食べに行ったり…が続いたら食材を使いきれなくて無駄にしてしまいました。


これではいけないと思ってやり方を変えました。


週に1、2回、常備菜を作ることにしました。
多めにつくることで2、3日食べられるので、
帰宅してから一から夕飯を作らず、メインだけ用意するようになったら、
結構ラクになりました。
おかずの品数も増えて、お弁当のおかずにも使えて便利です。





昨日も3種類作りました。





夕飯前につまみ食い…( ̄▽ ̄;)

「美味しい~」って言ってくれたからまぁいっか…





こちらのレシピ本つかってます。

どのレシピも美味しくて、何度もリピートしてます。





実はこちらも気になってます。




限りある時間だけど、出来るだけ子どもとの時間を作りたいと思っています。

絵本を読んだり、お店屋さんごっこをしたり…



お家にいても楽しく過ごせるように、
日々の家事を未桜と一緒に楽しむようにしたいです。




本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
スポンサーサイト
日々のこと | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。