桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 自分で出来る!を増やしてあげたいな。TOP未桜 2歳 ≫ 自分で出来る!を増やしてあげたいな。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

自分で出来る!を増やしてあげたいな。

こんにちは。


今日も暑いですねー。くもり空で風が入ってくるだけ幾分マシかな。

ベランダの外ではリフォーム工事をしてるおじさん達ががんばって作業してます。
午前中は一番にベランダの掃除をして下さいました~(^O^)/
今日は1階の塗装作業のようなので、掃除が終わった後ちゃっかり洗濯ものを干させてもらってますw
せっかく晴れてて風もあるのに部屋干しなんてセツナイもの。



気付けば未桜は2歳5カ月になっていて(完全にスルーしてました)、
1年前のように目に見えて大きな成長はわかりにくいですね。

もうすぐ義実家に帰省する時期も近づいていて、この1年の未桜の変貌ぶりを見てもらえるのが
とっても楽しみです♪
去年はまだほとんど話せなかったし、動きだけはいっちょ前だったかな。


まだまだ『イヤイヤ期』を抜け出ておらず、
とくに食事中のマナーの悪さは本当に困ってます。

これが保育園ではちゃんと出来てるっていうから驚きですね(;一_一)


最近朝起きるのも遅くて、パパと一緒の時間に家を出るのも一苦労なんです。
今朝は準備が間に合わずパパと一緒に行けませんでした。
それに悲しくなって10分くらい一人で突っ伏して泣いてましたw


「どうしたの?」 って聞いたら、

「○○君 こわい~」 だって


いやいや・・・泣いてる理由が変わってますよ。
それにいつもの2人の様子を見てると、こわいことをするような子じゃないし、
どっちかというと未桜のほうからちょっかいを出してる気がします。


「なんで こわいの?」


「手 食べるの」


「○○君 未桜の手、食べるの??!」 そんなわけないよね。。。


片言の理解が難しい未桜の話を聞くと…


さっきの「○○君 こわい」とは全然関係なくて、

○○君はご飯のとき手を使って食べてるけど、未桜はフォークを使って食べてるよ!
未桜、頑張ってるよ!!スゴイでしょ?



って事を一生懸命話してくれました。苦笑


私の特技は未桜の言葉がわかる!ことかしら?w



この『イヤイヤ期』のやっかいなことは、
子どもの甘えたい気持ちと間違いやすいこと。
まだまだお子様なのだから時には甘えたいというのもわかります。

でも何でもかんでも子どもの言う通りにしてしまっては、
子どもの自立を妨げてしまうし、単にわがままな子になってしまう危険がありますよね。

自分で出来ることはやらせるようにしたいし、
出来ないことも自分でやりたいと言ったことは、出来るように少しだけお手伝いします。
どうやったら出来るのか、どうして出来ないのか、
子ども目線で考えてあげると、素直にやってくれるものですw 単純なのよね。

そうわかっていても、いつも冷静でいられるわけじゃなくて、
どっちかというとかなり短気です。


つい時間がない時に手伝ってあげたり、代わりにやってあげようとすると

「自分で 出来る!!」

と、未桜から言われます。


それで、自分で出来るようになったの?と発見したり、余計なことしたなーって気付きます。


疲れてる時は余計に怒ってしまったなーと日々反省する毎日です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
スポンサーサイト
未桜 2歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
私も蚊のような小さい声で話すサラ子語をけっこうな正答率でくみ取ってると思う!
パパによく分かるね~って感心されるもん。
伊達に一番長い時間一緒に過ごしてないわよね!

疲れてるときとか、急いでるときの『自分でできる!』にはイライラしちゃうことってあるよね。

ところで、↓記事の外出先のトイレ!
ミオちゃんも外出先、補助便座なし関門があるんだね。
家でも補助便座使ってる?
我が家は外トイレで成功するために、家でもちっちの時は補助便座なしで練習してたよ~
そして今でも補助便座は大きい方の時しか使ってないです。
最初はおやつ作戦で1回で家では成功しても、外出先では怖くてできなくて。。。
だからかなり頻繁に外出先のトイレに連れてって練習したりしてました。
それこそ、トイレのために外出してたくらい!笑
関門って時間をかけて少しずつ突破していくって今なら分かるから
amisaさんも気長にね!
2013年07月11日(Thu) 16:47
きょこ炭酸 様
編集
そうそう!蚊のような声で何か話しかけてくるのよねw
パパも保育園の先生にもわからないけど、私には何となく言ってることがわかるよって感じ。
メルヘンサラ子ちゃんもきっと2年以上のきょこさんとのやり取りの中から浮かんでくる言葉なんだと思うw
簡単に変な事言えなくなってきてるよねー。


まだ家でも補助便座使ってます。
そっか、外トイレで出来るようになるには、家でも実践しないといけないよね!
よろサラでいろんな関門が紹介されてたからもう一度復讐するわ!!
2,3日前からようやく出る前に「おトイレ行く!」って言うようになったの~♪
それだけなのになんだか前進したみたいで、とっても嬉しいよ☆
昨日は朝、晩に誘ったのにトイレ拒否して漏らしちゃったけどね…

そーいえばキャマタの実家にも補助便座ないよね?
うちもお盆には帰省するからそれまでに練習積んでおかなきゃ!
2013年07月12日(Fri) 08:05












非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
