桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 簡単!七夕飾り☆TOP保育園 ≫ 簡単!七夕飾り☆


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

簡単!七夕飾り☆

こんにちは。


先日保育園からのお知らせで、
もうすぐ七夕ということで短冊と七夕飾りを作ってきて下さいとありました。

少し早いけど明日(5日)保育園で七夕の会もやるみたいです。


七夕飾りってどんなものだっけ?

わっかをつなげたり?あみあみの飾りとか?
でも作り方忘れてしまったわ…


そんなママさんに素敵なサイトを見つけました~(こちら→


1443698.jpg


A4サイズの用紙に印刷して線にそって切ってテープで貼りつけたら完成!


この七夕飾りにも意味があるそうです。

 吹き流しは、織り姫の織り糸に見立てた形だそうです。
 織り姫のように、機織り(はたおり)が上手になるようにとの
 願いがこめられています。

 網飾りは、漁につかう投網をかたどっています。
 豊漁を願って飾ります。 




短冊に書いた未桜のお願い事!!

それは・・・

1443688.jpg


『ドキドキ!プリキュアのミュージカルショー』に行くこと!w


最近プリキュアにもハマリつつある2歳児です。(興味の幅が広すぎる…)


おうちコープの注文カタログを見ていたら、
秋に地元のイベント会場でショーをやることがわかって、
チケット1枚注文しました。2歳児は大人の膝上で無料です。3歳児~有料。
抽選日があるので、多数の場合ははずれることもあるのよね、きっと。

当たりますように!!




お迎えに行って、七夕飾りを笹に飾ってると、未桜が何やら怒ってますw


1443725.jpg


お部屋から廊下に出てる子が見えますね。

その子達に

「中でお座りしてね!!」 だって。


すると、

「やーだーよー」 って返ってきました。


注意したのに「やだ」って言われて、未桜はちょっと悲しくなって泣いてました。


もうそんな感じでお友達とやりとりするようになったんだなぁ。。。



今日は雨だったからお部屋で粘土遊びをしたんだって!

男の子にさっき足を踏まれた~って教えてくれたり、

それだけならいいんだけど…


「○○君に ミオミオパンチ してもいい?」

注)ミオミオパンチ=ミオパンマンの必殺技。めちゃ痛いです。


決してお友達にパンチをしてはいけませんと言いましたが…
いつかパンチしてしまうんじゃないかと心配です。

先生にも報告しておこう。


七夕(7日)晴れたらいいなー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
