桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 保育園でもお姉ちゃんパンツデビュー。TOP保育園 ≫ 保育園でもお姉ちゃんパンツデビュー。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

保育園でもお姉ちゃんパンツデビュー。

こんにちは。


今日のアパートのリフォーム工事は、”ベランダの壁剥がし”ということで、
先ほどから工事の方がベランダで作業をされています。

気になる・・・。

特に話しかけられることも、部屋の中をのぞかれることもないと思うけど、


すっごく気になります!!


早く終わらないかなぁ。。。
”壁剥がし”ということは、壁を貼る作業もあるわけで、
数日間、ドキドキしながら過ごすことになりますね。


ベランダでプランター栽培してるミニトマト、邪魔だよなぁ~きっと。(ごめんなさい。)




先週金曜日、保育園の先生に少しオムツかぶれして赤くなってますと教えてもらいました。

暑くなってきて、紙おむつの中は蒸れやすくなっています。


それで、先生の方から、

「未桜ちゃんもそろそろ園でもお姉ちゃんパンツやってみましょうか?」

と言っていただきました。



ここ最近の保育園での紙おむつ使用枚数は1~3枚。
タイミングがあえば朝履いて行った紙おむつのまんまっていうこともありました。
保育園のトイレでちゃんと用がたせてるようなのです。

う○ちだけは朝出ることが多いので、保育園で出ることは稀です。


そんなわけで、今週から保育園でもお姉ちゃんパンツデビューです


長かったお姉ちゃんパンツ拒否の時期を経て、
お友達がお姉ちゃんパンツを履いてるのを見て家でも喜んで履いてくれるようになり、
かなりのんびりなトイレトレーニングです。


夏にはトイレで出来るようになって、パンツでお出かけも出来るようにしたいというのが目標です。



家では未桜が好きなパンツを選んで履いています。
ほとんどアンパンマンですけど、たまにお姉ちゃんらしくイチゴやお花柄を選ぶこともあります。

3層4層のトレパンはほとんど出番なしで、失敗したら床掃除!が定番です。
量によってはトレパンでも漏れるときは漏れます。


保育園には一応トレパン4枚、普通のパンツを3枚くらい置いてきました。


初日の昨日は、朝は紙パンツを履いて行きました。
荷物を準備しているときに、未桜がアンパンマンのパンツを見つけてそれを持ち出し、
大喜びで部屋中をパンツを持って走り回っていました。

それを見た先生達は、「嬉しそうだね~、早速やってみる?」ってクスクスw


アンパンマンのパンツに履き換えて、ドヤ顔でお姉ちゃんぶってる未桜を見て、
本気で頑張れ!って応援したくなっちゃいました。

お友達にパンツを「ほら、見て!」と見せてる未桜を見てたら、笑えますw



午前中はなんなくパンツで過ごし、お昼寝の時に紙パンツにして、
起きてからパンツ。夕方少し濡らしてしまって、帰る時は紙パンツになりました。


初日にしては上出来じゃない?


保育園で頑張りすぎたのか、家ではトイレにも行かず、
お姉ちゃんパンツも履いてくれませんでした


今日は朝からお姉ちゃんパンツで登園しました。

パパは「忙しい出勤時間に車で漏らされたら嫌だ!」と言っていましたが、

家を出る直前にトイレに連れて行くと、ちっちが出たのでたぶん大丈夫かと…。



ブロ友のきょこ炭酸さん によれば、

オムツがとれたあとにも関門がいくつもあるそうです。

未桜よりも遅生まれなのにすでにトイトレ完了しているサラ子ちゃん。(尊敬です!!)


トイトレ中のみなさん!!
オムツをとることが目標ではないようです。

その後のおトイレ事情も色々大変みたいですよー!


そう考えるとまだまだ先が長いトレーニングだけど、
小学生になってもオムツがとれていない子はいないよね。
きっと出来るようになると信じて、地道に子どもと頑張りましょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。

今月も500円分換金出来ました♪チリも積もれば何とやら♪♪
スポンサーサイト
保育園 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
リフォーム、落ち着かないね。
結構かかるのかしら? 早く終わるといいね!

ミオちゃん、お姉さんパンツデビューおめでとう☆☆
そうだよね、オムツは蒸れるよね
保育園では出来ててもお家では出来ないって子、何人か聞いたことあるよ。
きっとお家はリラックスタイムなんだね。

関門ね~ サラ子は特にビビりで環境の変化に弱い子だから、たくさんあったのかも!
お友達バブちゃんは、家のトイレも外トイレも、最初からこだわりなく出来たって言ってたし。

ミオちゃん頑張れー!!!
2013年06月18日(Tue) 14:54
きょこ炭酸 様
編集
優しい応援の言葉、ありがとー!
保育園では今のところ、はりきって頑張ってるみたいだよ☆

そっか、保育園で出来て家で甘えちゃう子は未桜だけじゃないのね。
外トイレのない公園とかはしばらく行けなくなっちゃうかな。
和式トイレは未経験だし、外出先のトイレ事情も調べないといけないね。

頑張ってやってみるよ!!


リフォームはあと1カ月くらいはかかるかしら…長いなぁ。
せっかく晴れても外に洗濯物干せないのは痛いわ~w
2013年06月19日(Wed) 10:19












非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
