桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ パパを「ママ」と呼ぶ娘。TOP未桜 1歳 ≫ パパを「ママ」と呼ぶ娘。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パパを「ママ」と呼ぶ娘。

前に1歳9カ月の成長記録の記事で、
未桜がパパのことを「ママ」と呼び間違えることを書きました。

それまでは「ママ」「パパ」と区別して呼べるようになったけど、単純に勢いで呼び違えてるのだと思っていました。
でも今では・・・

100%「ママ」と呼んでる


おかしい・・・何かがおかしいよね?

ていうか、紛らわしいわー!!!



昨日はパパが休みだったから、保育園から帰ってくるとずっと遊べて大喜びだった未桜。
腕を持ってぶらーんとゆられてみたり、パパの足をのぼってひっくり返ってみたり、
だんだんママじゃ厳しいアクロバティックな動きが増えてきた・・・。

で、パパと遊んでる時に、思いっきり

「マーマーー!!」 を連呼

ベビーブックや知育絵本で、指さしやキャラ探しをするのにハマっていて、
「これは何?」とはまだ言わないけど、何度も指をさして答えを知りたがります。
よく2才くらいになると、何でも「何?」って聞くって言いますよね。まさにそんな状態。

何度も同じものを聞かれると、大人は飽きてしまうけど、子どもにとってはいつでも新鮮!?
自由人なパパは見たいテレビを見ながら、片手間に未桜と遊んでるから、
未桜がすぐに「ママ!!」って呼ぶのです


朝ママと一緒に家を出ようと、玄関でパパが見送ってると、
「ママー!ママー!!」と思いっきり間違えて「一緒にきて」と言わんばかりに号泣
いやいやママは一緒に行く方で、家でぬくぬく待ってようとしてるのはパパですけど・・・


あまりにも事あるごとに呼び間違えているので、笑っちゃいます

ちなみに・・・右にママ、左にパパが並んでて、
「ママはどっち?」と聞くと「ママ!!」(右をさす)
「パパは?」と聞くと「パパ!」(左をさす)
と、ちゃんと「ママ」「パパ」はわかってるのです。


じゃあなんで間違ってるのか?




ママが思うに・・・未桜はわざと間違えてるんだと思います。




未桜がパパと遊びたい時、一緒に絵本を見たい時に「パパ」と呼んでも返事がなかったり、
テレビやインターネットに夢中で構ってもらえないって事が度々あったのです。
すぐママにバトンタッチされたりするしね。

そこである時、パパを「ママ」(本当に間違えて)と呼んだら、
「ママじゃないよー、パパだよ」ってパパが答えてくれた!
それから何度も間違えてみたら、パパが答えてくれる、遊んでくれる!となったんじゃないかと…。



私だって、テレビや雑誌を見たり、インターネットしたり、家事をしたりやりたい事あります。
時には一人でゆっくりしたいときだって、早く寝たいときだってあります。

以前は何度か未桜に「ちょっと待っててね」「あとでね」と言うこともあったけど、
子どもの要求ってすごく簡単で、短時間で満たされることが多いことに気づきました。

夕飯準備をしてるときに、周りでグズグズされると「危ないからあっちで待ってて」と言ってたけど、

ちょっと手を洗って、未桜の目線になって抱きしめたり、抱っこして、カットした材料を見せてあげたり、煮込んでるお鍋の中を見せてあげたりするようにしました。

ただそれだけで、未桜はちゃんと待っててくれます。
時には、自分で食事用のマットとエプロンを用意して、食事の準備もしてくれますw


保育園に行くことが決まってからは、前よりもずっと未桜との時間を大事にしようと思いました。
一緒におもちゃで遊んだり、絵本を読んだりしてあげられるのは、今だけ。
自分で出来るようになったら、一緒にやろうとは言わないですもんね。

子育ての時間って子どもの人生の中で、ほんの数年のことで、忘れられちゃうことがほとんど。
あとであの時こんなに大変だったんだよって言われても、全然覚えてないですもんね。

それでも、子育てはこれから続く親子関係の積み重ねのような気がして、
今があるから後でいい親子関係が出来るんじゃないかなと思ってます。
(後で壊れる関係もあるかもしれないですが・・・)



そんなわけで、パパにはもう少し未桜と向き合って過ごしてもらいたいと思います。
家の中なら笑いごとだけど、外でパパを「ママ」と大声で呼ばれたら、恥ずかしいですよね


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


楽天でお買い物するなら、げん玉経由でWでポイントGET!!

↑から新規登録すると250Pもらえてお得です。
スポンサーサイト
未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
