桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 子どもの気持ちを代弁するTOP未桜 2歳 ≫ 子どもの気持ちを代弁する

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

子どもの気持ちを代弁する

おはようございます。


昨夜は参りました。。。

2歳児にして冷蔵庫の中身をちゃんと覚えてるという恐ろしさ。
先月「モラタメ」さんのタメで購入したハーゲンダッツがある事をちゃんと知ってるのです。

18時頃に夕飯を食べようって準備したのに、ほとんど手をつけず、自分でカウンター上に「おしまい!」って言って食器を戻していました。
まだお腹すいてないのかな?もう少し時間がたってから食べさせようか…そう思っていたら、
次から次へと「オヤツ食べる~!」と言い始めました。

お腹がすいて食べたいと言っているのは目に見えてわかるのに、
「ご飯食べようよ」と言っても
「ご飯は食べない!オヤツ食べる!」

それがだんだんオヤツからアイスへと変わって、ギャン泣き、イヤイヤが始まりました。


汗もびっしょりかいて、鼻水垂らして、泣き腫らして、放っておいても状況は変わらなさそうだったので、一度顔を拭いて未桜を落ちつかせました。


「アイス食べたいの?」

「うん。」

「お腹すいたの?」

「・・・うん。」

「ご飯は食べれる?」

「イヤ」

「1人で食べれないからイヤなの?ママお手伝いしようか?」

「うん!!」

そう言ってカウンター上の茶碗を取りに行って持ってきてくれました。


昨日は未桜が苦手なお肉もありました。
きっとそれを見て食べるのイヤになっちゃったのかもしれないな。



イヤイヤ泣きが始まると、少しは放置して様子を見るようにしています。


何がイヤなのか。 どうしたいのか。 どうしたら納得してくれるのか。


また始まったよ…ってそのまま放置し続けるんじゃなくて、
子どもと同じ目線で気持ちを整理してあげるように気をつけています。

この時期のイヤイヤは、自分の気持ちをコントロール出来なかったり、上手く言葉で伝えられないことからのイヤイヤだと何かで読んだことがあります。

まだ2歳児だもんね。未桜はおしゃべりも上手くないし、気持ちをコントロールなんてまだ出来ないよね。

今はそういう状態なんだってわかってからは、私も少しはこのイヤイヤと上手に付き合えるようになりました。

1411052.jpg


いつも行くスーパーで「皮ごと食べられるぶどう」を買ってきました♪

未桜がお店の中を走り回って、それを探しながら追いかけている時に、

「ママー!!」って探してる未桜をみつけたら、

「ぶどう 食べたい!」って言ってきた。


ただ走り回ってただけじゃないのねw ちゃっかり商品も見てきてるのね…。


安かったけど意外と甘くておいしかったです。


未桜に「1個ちょうだい」って言ったら、


1411057.jpg


「ダメ!!」 と言って、自分の方に寄せてしまいました。

私が手を伸ばそうとするとパチンとはじかれます。


一気に1房は食べ過ぎでしょう…
あげる前に少しカットしてから渡せばよかったとちょっと後悔。

でもその時に全部は食べきれなかったので、また後で食べました。




子どもって面白いもので、まだ大人がわからないだろうなって思うこともわかっていたりします。

少しずつだけど成長してるよね。

女の子は母親と衝突しやすいと聞くけど、本当にそう思う。

つい向きになって本気で怒ってしまいます。2歳児相手にね…。

もっと今より言葉達者になって知恵がついた未桜が恐ろしくも楽しみでもあります。






1411039.jpg


 「くまちゃん!!」 


「も~う!!!」って私が頭に手をあてたら、それを見た未桜がマネをしてきました。

しかも「くまちゃん!」だって。 笑


「くまちゃん」が「ミッキー」になって、最終的には変顔で「おばけ」になって笑わせてくれました。



どんなに怒ったりイライラするようなことがあっても、1日の終わりは笑って終われるようにしています。

それから、ちゃんと未桜に言葉で「大好きだよ!」って伝えるようにしています。



就寝時間は21時前後に落ちついてきてます。
それ以上起きてると未桜の方から「もうねんねするよ!」って言います。

部屋を暗くして横になって5分もしないうちに寝落ちしてます。

毎日、全力で過ごしてるんだろうなぁ~。
子どもにとって1日は長いのかな?短いのかな?
今日も楽しかったって思ってくれていたらいいなと、いつも未桜の寝顔を見て思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪


スポンサーサイト
未桜 2歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

いやいや
編集
未桜ちゃんもいやいや期なんですね。
amisaさんは、ちゃんと子供目線で、一緒に考えてるんですね。
私は、ダメです。
どうしても怒ってしまって・・・
そして、いつも自己嫌悪に陥ってます。

いやいやが始まったら、少しほっといて、落ち着いてから気持ちを聞いてあげる。
そんな簡単なことができないなんて・・。

明日から、amisaさんを見習って、がんばります。
2013年06月10日(Mon) 21:53
pink-kao 様
編集
イヤイヤ期というか自分の「イヤ」という気持ちを伝えることが出来るようになったって感じでしょうか。
何でもかんでも「イヤ」と言って泣き散らす感じではないのです。
大人から見たらなんでこれくらいの事とかちょっとは我慢してよとか思うんですけど、
子どもはストレートに伝えてくるんですよね。
我慢とかはこれから学んで身につけていくことだから、やっぱりそれには周りの大人が言い聞かせて教えてあげないといけない事ですよね。

親も人間なんですから感情的になって当たり前!
私もしょっちゅう大きな声で怒ったり、パパがいるときは冷たく接したりもします。

pink-kaoさんもいけなかったなって反省出来ているんですから、大丈夫!
気づいているならほんの少し気をつけて見て下さい。
冷静になって子どもの話を聞くって簡単そうで簡単ではないですよね。

私もまだまだ子どもに教えられることも多いです。
一緒に頑張っていきましょうね。
2013年06月11日(Tue) 20:16












非公開コメントにする
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
