桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 早朝診療~お腹のプツプツの正体は?~TOP未桜 2歳 ≫ 早朝診療~お腹のプツプツの正体は?~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

早朝診療~お腹のプツプツの正体は?~

おはようございます。


今朝はすでに一仕事終えた気分です。

先週木曜日に保育園へお迎えに行くと、先生から

「お腹に1個湿疹が出来てます」 「少し気にして様子を見て下さい」 と言われました。

ちょうどお隣のクラスに水いぼが出来てる子がいるそうです。
水ぼうそうのワクチンは打ってあるけど、かかる時はかかると聞くし、
どうか感染症じゃありませんように!!と祈ってました。笑


金曜日、土曜日の朝まではそれ以上増えず、1個あった湿疹も大きく腫れたりしませんでした。

が、土曜日に帰ってきてお腹をみると、


湿疹が増えてる~!! 



未桜の様子を見ていても、痒がったり、熱が出たり、食欲がないということはありません。

いたって普通に元気そうです。


水いぼがどんなものが知らないけど、
遠い記憶の水ぼうそうの水疱を思い返してみても、未桜の湿疹とは違う感じがします。


虫さされか汗疹みたいな小さな赤いプツプツです。


その後も赤みはひどくなりませんでした。
日曜日も普通に過ごし、今朝もだんだんプツプツが引いてるような気もしました。


でも念のためにね。


何か正体がわからないと、私も保育園の先生も不安だし、心配です。



今朝、かかりつけ小児科の早朝診療に行ってきました。


時間間違えて早く着いて、
未桜はその間に駐車場で転んでひじをすりむいて出血・・・
手当も一緒にしてもらいました。

アンパンマンとメロンパンナちゃんがついた絆創膏を貼ってもらって、
未桜はとっても嬉しそうにしてました。




プツプツの正体は、

手足口病のような夏に流行る感じのヤツでした。


症状も軽いし、熱、食欲、下痢などもなく元気なので、
保育園への登園も大丈夫とのことでした。



一週間くらい仕事休まないといけないかとドキドキしちゃったわ…


ここ最近、私の帰りも遅いし1週間びっちり保育園に行ってるから、疲れもあるかな?
急に蒸し暑くなってきてるしね。
休める時に休ませて、親子共々程々に頑張って行こう。



保育園の先生に話したら、健康手帳に治癒証明の記入がいるというので、書いてきました。

プツプツが増えてきたり熱が出てきたら、連絡させてもらいます。と一言いただきました。


何が原因かわからないよりも、こういう診断結果があってからの発症なら、
先生たちにも注意してみてもらえて安心です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、お一つ足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

いつもありがとうございます!! m(_ _)m

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪


スポンサーサイト
未桜 2歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
久々のコメントになっちゃった!

ミオちゃん大丈夫><??
ていうか、手口足ような夏に流行る病気って何かしら…
あせもではないんだよね・・・?
熱は出てないみたいだし引いてきたようならよかった!
今日は元気に登園できたかな~??
2013年05月27日(Mon) 17:47
きょこ炭酸 様
編集
こんにちは!
いつもコメントありがとう~☆
気がむいた時にコメント残してくれたらいいよー♪

「手足口病」って私もよく知らないけど、
手や足、口の中に水疱が出来る夏の流行り病らしいよ!
ミオは症状が軽くてお腹周りの湿疹だけで熱も出てないけど、
口の中とか痛くてご飯食べれなかったり、熱が出たりするみたい。

これはウイルス性で一度かかったらもうかからないっていう病気ではないみたいです。


昨日の夕方少し微熱出したけど、今日も元気に登園してるよ♪
サラ子ちゃんくらい健康でいてくれたら、安心なのになぁ~w
2013年05月28日(Tue) 19:16












非公開コメントにする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
