桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 夫婦で参加☆はじめての保育参加へ!!TOP保育園 ≫ 夫婦で参加☆はじめての保育参加へ!!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

夫婦で参加☆はじめての保育参加へ!!

おはようございます。


今週の2大行事のうちの一つが終わって、一安心…
そして今日は会社のイベントに参加するため名古屋に行ってきます。
これが終わればいつものペースに戻れるはず!


未桜の風邪も治って元気になったし、私も今は元気!!
前回2週間分の薬をもらって、なくなったらまた来てねって先生に言われたのに、
忙しくてまだ病院にいけていません…
来週予約して行きます。




未桜が通う保育園では、
先月から7月くらいまでの間で、都合の良い日に保育参加に参加する事になっています。

朝9時頃に親子で登園して、
午前保育、給食、お昼寝の間に先生と面談、おやつを食べて帰宅という日程です。

一日参加なので、仕事をお休みしての参加になりますね。

IMG_8996.jpg


我が家は水曜日に実施してきました。

何故この日にしたのかとうと、パパもお休みだからです。


別に夫婦で参加しなくても良いのですが(ほとんど母親のみ参加です)、
せっかくパパが平日休みなので参加してもらいたかったの。
もっと言えば、パパのみ参加でも良かったくらいよ…笑



3人で一緒に保育園に行くことは滅多にないから、
未桜は朝から大はしゃぎで、嬉しそうにしてました。
着替えも、ご飯も「3人でお出かけするからねー」と言うと、
いつもより嫌がらずにやってくれました。



全員で12人のクラスだけど、この日は2人欠席でした。

朝のごあいさつ、出席を取った後
早速午前の活動開始です!!

IMG_8998.jpg


「てんとうむしの模様をシールで貼る」製作でした。


予想していたよりも小さなシールでした。
直径7mmくらいのカラフルな丸いシール。
赤と黄色の2匹のてんとうむしを作りました。


自分でシールをはがして貼るという、2,3歳の子には少し難しいレベル。

この少し難しいっていうのがいいですよね。

月齢が高い子は色の名前を言えたり、好きな色もわりとハッキリしていて、
未桜は(1月生まれ)は色の名前は曖昧(まだ間違えて言ったりします)、
好みはまだ決まっていないようです。

なので好きな色のシールを貼るというよりは、
手に取ったシールをランダムに貼っていました。


シール遊びはわりと好きで家でもよくやってるから、
自分でシールをはがして貼るという動作は上手に出来ていましたよ♪


製作が終わると、園庭に出て遊びました。

最初は上の年齢の子達と一緒に体操とゲームをしました。


その間も未桜はずーっと私とパパから離れませんでした。

いつもはみんなと一緒に体操をマネっこしたりしてやってるみたいです。



外遊びの時は、砂場やお店屋さんごっこ、三輪車、おままごとなど、
色々やってみたりしているそうですが、
この日はずーっとお砂遊びをしていました。

IMG_9001.jpg


パパが上の学年のの男の子たちにつかまって、
砂場で一緒に遊んでいたというのもありますね
いったい何のための保育参加なの???
未桜を放って他の男の子達と遊ぶなんて…


未桜はそんな中に混ざりたくて、

IMG_9002.jpg


健気に何度も何度もじょうろに水を汲んで運んでいました。

パパと男の子たちが川を作るとか言って、水を溜めていたのでね。
園庭の端から端まで、何往復も水を汲んでは運んで流してあげるというのを繰り返していたわ…



1時間位遊んだ頃、そろそろお昼の時間が近付いてきたので、
お部屋に戻りました。

お砂だらけの足を洗ってもらって、
服をぬいでお部屋へ。

お部屋に入ったら、一度トイレタイムです。

「おトイレ行ってきてねー」 と先生に言われただけで、

自分で紙パンツをぬいで素直にトイレに向かいました。

IMG_9004.jpg

保育園では素直にトイトレ頑張ってやってるようです。


園では2歳児クラスの間に1年かけてトイトレをやって、完成すればいいというスタンスなので、
あまり急いでトイトレはやっていないそうです。
子ども達の成長に合わせて、声かけしたり、出来たら褒める!という感じでやってるそうですよ。


この時、紙おむつにはおしっこをしていなかったし、
トイレでちゃんとおしっこ出来ていました!!



トイレのあと、お着替えをするのですが…


いつもは自分で紙パンツもお着替えもするお利口さんなんですって!!


ただこの日は、パパも私もいるせいか甘えん坊のお姫様で…
ちっともそんなお利口さんな一面を見ることは出来ませんでした。


前の無認可保育園でもこの園でも、先生からは他の子と一緒に自分で頑張るお利口さんですよと言われるので、そんな未桜の姿が見られるかもしれないと、少し楽しみにしていたんです


IMG_9005.jpg


給食が到着するまでの間、先生が紙芝居や絵本を読んでくれていました。

たくさん遊んでお腹が空いたのか(?)、終始口が開いたままでしたw



給食は保護者用にも試食として少し用意してくれました。

ご飯の量もおかずの量も家での夕飯と同じくらいの量だったので参考になりました。


未桜は肉や魚は苦手です。カミカミ、ゴックンが少し弱いのです。
少し前は肉や魚が食べられなくても、大豆や卵など植物性たんぱく質で代用してましたが、
最近はもう少し頑張って食べられるように練習しています。

練習というより、”応援”をしてます!!苦笑


肉や魚を食べない理由として、
味付けが苦手で食べない場合と食べ方が下手(苦手)で食べない場合があります。


前者は工夫次第ですが、
後者は未桜が頑張るしかないのです。

一度にたくさん食べられないのだから、口に入れる大きさを小さくしたり、
カミカミはするけどずーっとカミカミ…
飲み込む力が弱い気がします。

離乳食期のバブを相手にするような状態で、

「カミカミカミ…ゴックン、出来た?あ~んしてみて?
もう少しだねー! がんばれー!! スゴーイ!出来たねー!!」


一回ずつ大げさに褒めて…の繰り返しです。

「ミオちゃん、頑張って~!!!」とお気に入りのぬいぐるみを使って応援します。

それが一番効果的なの!
未桜も応援されることが好きなのか、嬉しいのか、
自らぬいぐるみを私に渡して応援させます

そんなんで食べてくれるなら、アホみたいだけど最後まで付き合いますよ。



さて、話は戻って…(かなりズレました



給食も椅子に座って食べない、自分で食べないの甘えん坊お姫様

他の子達が自分で食べ終わって、遊び始める中、未桜は全然食べてくれないし、
最後まで残ってました。
そして結局、残しました


パパが給食を全部食べられた他のお友達を、高い高いしたりして遊んであげてるのをみて、


「未桜も~!!」とやってきました。


でもパパは「未桜は給食ちゃんと食べなかったからやんない!!」 って


ちょっと意地悪してました。

IMG_9008.jpg

とうとう本気で未桜も泣きだしてしまいました。

これは少し可哀そうでした。


本当は出来るのにやらない、食べられるのに食べない未桜もいけなかったけど、
大好きなパパが他のお友達とばかり遊んでいるのは寂しい思いをしたと思います。

でも、ちゃんとパパに高い高いやってもらってましたよ。



少し遊んで片づけた後はお昼寝の時間。

みんな先生にトントンされながら眠りについていくのに、
未桜は興奮状態が続いていて寝ません。。。

「パパ、ねんね~!ママ、ねんね~!!」と言って両脇に寝せるのに、
自分だけ起きあがって寝てくれないのw

途中、「ね~んねん、ね~んねん♪」って子守唄らしきものを歌ってくれて…

初めて聞く未桜の子守唄に先生も大笑い♪


未桜がお昼寝の間に先生と面談をする予定だったのに、

傍らで一人遊びをさせながら面談をしました。


私達にとってはいつもの未桜だったけど、

先生達は初めて見る未桜の様子に驚いていました。


嬉しくてはしゃいだり、歌ったり、イヤイヤをしたり…



いつもはもう少し大人しく、素直に、自分で出来ることは自分で頑張るという、
ほとんど注意をすることがないお利口さんなんだそう。


もう、私達には信じられません


イヤイヤ期も重なってか、私達の対応を試されてる?!と疑うしかありません。

自分で出来ないのに自分でやりたがるという話は聞きますが、

自分で出来るのに甘えてやらないっていう逆パターンなので、

どう対応したらいいのか戸惑っています。



言い方を変えたり、モチベーションが上がるように応援したり(ここでも応援w

スキンシップを求めてきたときには思いっきりぎゅーとします


マイペースでちょっぴり頑固な未桜だけど、

先生と一緒に未桜のいい所を伸ばしていけるように見守りたいです。





おやつも未桜が好きなピザトーストだったのに、半分も食べず…

最後にお片付けをして帰ってきました。


いつもより早く帰ってきたので、
Eテレのいないいないばぁも見て、おかあさんといっしょを見ている途中で、
いつの間にかソファーで寝ていましたw

IMG_9014.jpg


午前中は外でめいっぱい遊んで、
お昼をなんとか詰め込んで、お昼寝もせずにハイテンションで遊んでたんだから、
もうクタクタよね。


IMG_9015.jpg


17時前に寝始めてそのまま朝4時までぐっすりw

一度スッキリ起きて、朝ごはんを食べてそのまんま起きるのかと思えば、
また6時まで2度寝しました~

4時に起きて保育園に行ったら、眠くなって大変だったろうけど、
また寝てくれたから、しっかり寝て(寝過ぎだけど…)元気に保育園に行きました。



困った未桜の様子を披露した次の日、
またちゃんとやってくれるかしら?と心配してましたが、

ご飯も最後まで座って完食!
お昼寝もバッチリ!!

先生たちが知るいつものお利口さんでしたよー



というお話でした


それを聞いて少し安堵しました。



年に一度の保育参加、2歳児クラスはまだ保護者参加の行事が少ないので、
ヒヤヒヤしたけれど楽しい一日でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
スポンサーサイト
保育園 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
はじめまして^^
パパ大好きなんですね!!
2013年05月17日(Fri) 11:44
あすか 様
編集
はじめまして!
コメントありがとうございます!!

パパと会ったり、遊んだりする時間は短いのに、
小さい時からパパのことは好きですね。

一緒に過ごす時間が短い分、一緒に過ごせる時は思いっきり!!って感じでしょうか。
私もあえてそう出来るように、パパに色々お願いしてます。

成長が目に見えてわかる今の時期はあっという間に過ぎてしまいますよね。
でも、小さい時にパパと一緒に過ごした楽しい記憶は、
これからの成長に役立ってくれると思うので、大切にしています。

また良かったら気軽にコメントしてください☆
私もブログ訪問させて頂きますね。
2013年05月18日(Sat) 09:12












非公開コメントにする
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
