桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 久能山東照宮TOPおでかけ ≫ 久能山東照宮


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

久能山東照宮

おはようございます。。。


この記事昨日のうちにUPしようと書いて更新しようとしたら…


全部消えてしまった~~~!!!



仕事に行く前に急いで書いたのに、タイムアップ・・・



GW中のこと、記事にまとめて行きたいと思いますw



中盤の平日2日間はレンタカーでお出かけしてきました♪


実家にいる時はバリバリのペーパードライバーだった私の運転で
こうして両親と一緒にお出かけすることがあるなんて…なんだか不思議。


1日目は、両親の希望で久能山東照宮へ。



IMG_8751.jpg

私が未桜にお願いしたわけじゃないよ・・・

未桜自らソフトクリームの前に立って、撮ってって言うからね。


10分間隔で往復運転していたので、ロープウェイにはすぐ乗れました。


IMG_8756.jpg


駿河湾も久能の石垣イチゴも見えました~

屏風のようにきりたった谷の底は一番深い所で90mはあるんだそう。(恐ろしっ…)


IMG_8755.jpg

未桜は窓際に乗り出して外を見てました。。。
怖くないのかしら?

窓の上の方は開いていて、抱っこするとちょうど顔がのぞく高さになるの。
落ちやしないかヒヤヒヤよ・・・。

だいたい3分位でガイドさんのアナウンスを聞いてたらあっという間に到着~♪


IMG_8758.jpg

ロープウェイが出来るまでは石段しかなくて、
本殿まで1159段!!
お参りに行くのも大変だったんですね。

宮司さんや巫女さんは毎日、この石段を15分位で登って通勤しているんだそう。
ロープウェイは使えないのね



楼門をくぐって東照宮詣でが始まります。

IMG_8767.jpg

結構な高さのある石段がずーと続きます。

一番元気な未桜は一人で登りきり、下りも降りてきたよ

未桜について一緒に行ってくれたパパ、お疲れ様でした~


家康の遺骸があるという神廟まで着くと、
未桜の髪型が変わっていたわw



IMG_8765.jpg


お賽銭をいれて、しっかりお参り・・・。


そうね、家康のようにとは行かないかもしれないけど、
なにか一つ夢中に取り組めるものが見つかるといいわね。


平成22年に国宝になった本殿。

IMG_8771.jpg


IMG_8773.jpg

この日、ここで結婚式が行われていました。

上の神廟から降りてきたらもう終わっていたけれど、
白無垢のお嫁さんも見られました

こういうところで行う結婚式も素敵ですね。




IMG_8772.jpg

ふたたびお賽銭投入して、お参りw

いったい何をお願いしているのかな???




IMG_8775.jpg


家康の手形もありました~

155センチって…昔の人って小さかったのね。
手形も私とあまり変わらなかったわ。



博物館は工事中で見られなかったので、
また機会があれば見に行きたいなぁ~。



せっかく日本平まで来たので、
このあとは日本平動物園に行きましたw

リニューアル工事も終了してから行くのは初めて♪

また後記事にしますw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
おでかけ | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
東照宮に行ってきたのねー♪
わかるわ~
ペーパーだったのに運転できるようになって、運転手になって案内する側になってるのが感動する気持ち!
運転ってできるようになっておくと絶対いいよね!☆

東照宮、ロープーウェイだとすぐだよね~
金がなる木?だっけ??なんかご利益のある木があるよね!触ったかしら♪

日本平動物園にも行ったのね^^♪
ご近所なのにグランドオープンしてからまだ行ってない!
暑すぎず寒くないこの季節に行くのがいいよね!
2013年05月07日(Tue) 14:43
きょこ炭酸 様
編集
ペーパーだった時は、運転できなくても平気って思ってたけど、
そうわいかない場所もあるのよね。
今は運転出来るようになって良かったーって思うよ!

東照宮の金がなる木、もちろん触ってきたよ☆
無理やりお金を木に押し込んでる人がいて、執念を感じたわw
木が傷むから大事にしてほしいですね。

GWはいつもの年よりも寒かったけど、
上着を羽織ってちょうど良いいい天気が続いていたよね♪
ミオを追いかけたり抱っこしたりしてたら、暑いくらいだったよw

すぐ暑くなるから、ちょうどいい今がぴったりだね!!
2013年05月08日(Wed) 10:10












非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
