桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 保育園ライフ3週間目♪TOP保育園 ≫ 保育園ライフ3週間目♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

保育園ライフ3週間目♪

おはようございます。


まだ花粉も多く飛んでいるようで、
さらにアパートの西と南側でガチャン、ガチャンと工事中で、
風が強いと砂埃もひどいのです~。

今回の咳の誘因はコレでは?とひそかに思ってる私w


工事は夏~秋頃までは終わらないだろうなぁ。。。
南側の工場跡地には銀行が出来るし、
西側の工場跡地には宅地工事が行われていて、この前分譲のチラシを見たら結構契約も決まってるようで、住宅の建築も始まりますね。


早く終わんないかなぁ~。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月から認可保育園に通い始めた未桜は、
1週目後半から風邪をひいて、現在お薬を飲んで治療中です。
症状が治まってきてるので、すこぶる元気いっぱいです☆


2週目もまったく泣いたりする様子はなく、
早くも「みおちゃん!!」と名前を呼んで一緒に遊んでくれるお友達もいるようです。

玄関の所に職員の顔写真が掲示されているんだけど、
担任の先生をみつけて「Y先生~♪S先生いた~♪」と嬉しそうにしてますw


3週目も楽しく過ごせるかな?と期待してました。

ところが!


月曜日の朝。
保育園に行く前から機嫌が悪い。

ちょっとしたことですぐに泣くし、言う事聞いてくれないし、
最後は無理やり自転車に乗せて保育園に連れて行きました。

着くころには泣きやんでいたんだけど、
教室まで抱っこ状態。。。

荷物とか準備をするのに未桜を降ろそうとすると、また泣く。。。


いつものように「バイバイ!」って言ってくれないの。

必死に泣きながらしがみついて、大泣きでした。

バタバタ泣いて抵抗する未桜をなんとか先生にお願いして帰ってきました。

そんな未桜を見ても「2週間泣かないで頑張ってたもんね。えらかったね!」と
冷静に未桜を受け止めてくれる先生の言葉に、本当に頼もしく感じました。


こんな未桜を見るのは初めてだったから、心配しちゃいました。
具合悪かったのかな?
寂しい思いをさせてたかな?
…両方だったかもしれませんね。

未桜も私も体調崩してるし、パパは仕事が忙しくて未桜とはすれ違いばかり。


夕方お迎えに行くと、いつも通りの未桜でケロっとしてました。
その後の様子を先生に聞いても、すぐ落ちついて仲良く遊んでいましたよとの事。

未桜は保育園で頑張ってるのに、家でも色々厳しく言い過ぎたかな…反省。
家では甘えさせてあげて下さいと言われるけど、どこまで甘えさせていいのか悩みます。

”甘えさせる”のと”甘やかす”のは違う気がするしね。

その辺のメリハリが難しいのです。



火曜日は少し早めに準備をして、かかりつけの小児科に早朝診療に行きました。
夜中~朝方の咳が少し気になっていたので、
お薬を処方してもらいました。

この病院では、病児保育をやっているのですが、
新年度が始まってからの風邪引きさんが多い事…。
0歳児~年少さん位の子どもを預けに来ている方が4,5組いました。

未桜も1度お世話になっていますが、
仕事は休めないけど、他にみてくれる人がいなくて、
病気で保育園にも預けられない時にはとても便利です。

登録制なので、もしもの時に登録しておくのもおすすめですよ。


木曜日は4月生まれの子のお誕生日会がありました~☆

1クラス15人中4月生まれが3人も!
早生まれの未桜と比べたら3歳になる子とは、成長が違いますね☆
おしゃべりもトイレも上手です。

未桜もこんな風になるのかなぁと楽しみでもあります。

前の日から「明日はお誕生日会だよ!」と言ってたら、
ハッピーバースデーの歌をたくさん練習して、楽しみにしてましたw

おやつには”ケーキ”も出てきたらしくて、
未桜はとーっても嬉しそうに話してくれましたよ。


毎月行われるお誕生会。ケーキも毎月出るのよね?
給食もからあげとか子どもが喜びそうなメニュー。
いいなぁ~☆
私の時もそうだったのかしら??全然記憶にないんだけどなあ。



今日も元気にパパと保育園に出発しました。
今日は避難訓練の日。

最近、地震が続いているので、これは本当に大事なことですね。
保育園にいる時に地震にあってほしくないとは思うけど、
いつくるかわからないのが天災です。

我が家の防災グッズも購入した時からチェックしていないので、
もう一度見直さないといけないな。




気づけば4月も半分以上過ぎていて、もう1週間もすればGW!!
まだ予定立てていないんだけど、どうしようかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
スポンサーサイト
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
