桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ お店でイヤイヤ どうする?TOP未桜 2歳 ≫ お店でイヤイヤ どうする?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お店でイヤイヤ どうする?

おはようございます。


先週から未桜と私、親子でゲホゲホ、ゴホゴホ…
仲良く風邪ひいてます。
今回の風邪は重症化しやすいのか、痰混じりの咳と喉のイガイガがしつこいです。

夜寝ているときに咳が続くとツライので、寝る前にヴィックス の塗り薬を胸に塗ると、
かなり楽になれます。
ハーブの香りで鼻詰まりで寝苦しそうな未桜も、自然と寝れて良さそうです。
生後6カ月の赤ちゃんから使えるからおすすめですよ。



そんなわけで、せっかくの天気のいい今週の日曜日も
のんびり静養!! 早く治してスッキリしたいです~。

でも家にこもってるわけにもいかず…スーパーに必要な物だけ買い出しには行きました。



お買い物に行くのが大好きな未桜は、ウキウキ♪

最近はちっともカートに乗ってくれません。
それなのに、浮かれて一人で店内を走り回るから、追いかけないといけない
一緒に大人しくついてきてくれるなら、カートに乗らなくても全然問題ないんだけどさ…

周りをかえりみずに走り回るから、人や物にぶつかったりしないかハラハラです。


ようやくつかまえて、なんとか言い聞かせて大人しくなったというところへ

”パン売場”!!


パン好きの未桜にはたまらない場所です。

よ~く見ると、バブの大好きな「アンパンマン」のパンとか置いてあるし、
みつかったら大変です!

カゴに入れて買うまで、泣く!叫ぶ!寝転がる!!


昨日は「アンパンマン」ではなくて、
丸いパンの中にあんやクリームがぎっしり詰まってて、ひそかに美味しい薄皮シリーズ。

未桜もコレが大好きです。
風邪引いて食欲がない時とかにしか与えていませんが、味はしっかり覚えているようで…


「コレ~!!!食べたい!!!」


家にはさっき焼きあがったばかりのロールパンがあるから、買いたくない私。

「ダメ~! あっちに行くよ!」 とスルーしようとしたけど、


断固としてゆずらない、未桜。 
その場で「ギャーギャー!!」泣きわめいてます。

私が歩き始めて距離をとっても、その場で泣いているので…
親だから放置するわけにはいきませんね。


ここで仕方ないなぁとカゴに入れて買ってあげれば、すんなり落ちつくのかもしれないけど、
欲しいモノがある時、泣いてダダをこねれば買ってもらえると思わせたらいけない。
一度そうしてしまえば、きっと後々そういう風になりかねません。


じゃあ、どうすればいいのか?
今考えても、正解はわかりませんが、昨日は買わずに解決できたのです。


泣いてる未桜と同じ目線になって、やさしい口調を心がけて話しました。
(内心はイライラですよ~苦笑)

「未桜は、このパンが好きなの?」 

「うん。」

「そっか、アンパン美味しいもんね。食べたいの?」

「うん。」

「じゃあ、お家に帰ってママと一緒にアンパン作って食べようか」

「…うん。」

「よし、早くピッピ(お会計)してお家に帰ろう♪」


ってな感じで、すぐお会計をして帰る事が出来ました。

家に着く頃にはアンパンが欲しくて泣いていたことは薄れていて、
焼きあがったロールパンを見て、喜んで食べてくれました。



たった2歳の子どもでも、頭ごなしに「ダメ!」と言われても納得できない。

今、目の前にある美味しいパンが食べたくて泣いているのです。


この時はどうしてもこのパンじゃないと嫌!というわけではなさそうだったので、
お家に帰って違うパンでも喜んでくれました。



これから、こういう場面は何度でもやってきそうですね。

言葉の理解と発語が進めば進むほど、
子どもの気持ちと向き合ったり、共感したりすることが
大切になってくるんだなぁと思いました。

いつまでも、強引に言い聞かせられるバブではなくなってきてるって事ですね。

こういう時どうするかパパともちゃんと話し合っておかないとね
パパは未桜にとっても甘いですから…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに『読んだよ!』の応援クリック頂けると更新の励みになります。
更新していなくてもクリックしてくれた皆さま、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
スポンサーサイト
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
