桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ ☆入園式☆TOP保育園 ≫ ☆入園式☆

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

☆入園式☆

おはようございます。


昨日は保育園の入園式でした☆

月曜日は早朝出勤で会議があったりして仕事が忙しいパパは欠席です。
前に「入園式4月1日だよ」って教えたら、
「それで? オレも行くの?」って返ってきたから、
パパにとって、さほど喜ばしいものではないらしい。。。


2人目妊娠とかなければ、このまま小学校までこの保育園でお世話になるから、
やっぱり最初の入園式は大事なイベントだと思うんだけどなぁ~。

実際、ビデオカメラとかカメラの三脚持参で撮影がんばってるパパさんとか、
結構来てましたよ。(うちのパパが特別?笑)



家から保育園までは大人の足で歩いて10分位。
本当に近くなりました~♪
もう雨の日も余裕ですよ~♪♪

送り迎えは毎日の事だから、家(職場)からの距離は結構重要事項!!

歩いて保育園まで行ってきましたよw


IMG_8549.jpg
(スカートはpanpantutuにしました)


IMG_8551.jpg


第1部は3歳児クラス以上の子達。
第2部は0~2歳児クラスの子達に分かれて行われました。

新規入園の子どもの親しか来ないと聞いていたので、
寂しい入園式だなぁと思っていたら、
始まる直前に在園児達も一緒に出席して、
入園式&進級式のような感じになりました。



IMG_8552.jpg



2歳児クラスの子はイスに座ります。
(0~1歳児クラスの子はゴザの上でした)


でも未桜は、始まる前から終わる5分前まで、

ず~~~~~~っと私の膝の上に座ってました


隣に座る父母は床の上だから、30分といえども足痛いのです。。。



こういう場ではあまり人見知りを感じさせない未桜だけど、
私が一緒だと、人一倍甘えん坊!!

新規入園の子も在園児の子もみーんな一人でイスに大人しく座っていましたよ。


始まるまで少しだけ時間があって、
未桜は教室にあるおままごとを発見しました!

もちろん引っ張り出して遊び始めようとしたので止めました


でも、なんで遊んじゃいけないのかわからない未桜は軽くひと泣きしました。

多分… 理由を言わずに「ダメ」とだけ言ってたら泣きやまなかったと思います。
少しずつ言葉の理解が進んできてる今の未桜には、
今は遊んではいけない理由を教えてあげるのが効果的でした。


それに子どもの興味はすぐに変わる。笑

違うことに興味を移すという手も良いです。



0歳児の子も結構いたけど、ほとんど泣き声が聞こえない、
とても和やかな入園式でした。

これは私的にちょっとビックリでした。
近くに両親と一緒に座っているとしても、
初めての場所、初めて会う人がたくさんいる場所はやっぱり緊張するもの。
途中で泣き出してしまう子がいてもおかしくないなぁと予想してました。



園長先生のごあいさつ
先生の紹介
新入園児&在園児のお名前確認
2歳児クラスの歌(「チューリップ」)
4,5歳児クラスの体操(「ネコニャンニャン イヌワンワン カエルもアヒルもガーガーガー」)



お名前を呼んでくれた先生の声が小さかったのと、
周りがざわついていたので、未桜は自分の名前が呼ばれたことに気付かなかったよ。苦笑

「お名前呼ばれたよ」と言うと、ちょっと遅れて「はーい!!」とお返事してましたw



「チューリップ」は前の園でも最近歌っていた曲。
未桜も知ってるから、一緒に歌っていました♪


そして、4,5歳児クラスの子たちがステージに登場すると…


「未桜も~~!!」 とステージに行こうとしました。


さすがにそんな子はどこにもいないよね…


鈴木福くんと谷花音ちゃんの曲に合わせてダンスの披露~♪

この2人がユニット組んでCDを出したのは知ってたけど、
聞いた事なかったから、初めて見たよ。


けっこうキレキレに上手に踊る子もいるのね~。


未桜も初めて見るダンスだけど、体はリズムに合わせてノリノリ♪笑


IMG_8554.jpg


終わったらちゃんと拍手をしてました。



30分程度の入園式☆

これから色んな事があると思うけど、4年間楽しく通えたらいいね!





廊下にかかってる在園児の通園バッグを見たら、
みんな手作りのバッグだわ~~~。

市販の今まで使ってたキティちゃんバッグを使おうと思ってる私。


ヤバイ…ヤバイ…?

昨日の夜、焦って持ってたバッグ(指定サイズに近いトートバッグ)に外つけポケットを縫いつけました。
もちろんミシンを持っていないので、手縫い!苦笑

何かに使えるかも…と買っておいた端切れにキティワッペンをアイロンで貼りつけて、
布の端は両面接着テープで処理してから、
バッグに縫いつけました。

とりあえず、外ポケット付の通園バック完成!
(お恥ずかしいので完成画像はのせません~)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに25,000円分換金出来ました♪
スポンサーサイト
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
