桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 5カ月の保育園生活(1歳9ヵ月~2歳2ヵ月)TOP保育園 ≫ 5カ月の保育園生活(1歳9ヵ月~2歳2ヵ月)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

5カ月の保育園生活(1歳9ヵ月~2歳2ヵ月)

おはようございます。


昨日のうちにUPする予定だったのに、
未桜と一緒に寝落ちしてしまったわ~~



未桜が11月から無認可保育園に通い始めて5か月。
昨日がこの園への最後の登園日でした。

来週4月1日からは認可保育園の2歳児クラスへ入園です。


短い間だったけど…と思ったけど、
もう5カ月も通っていたんですね。
ホント、あっという間!!

この間に未桜は、色々出来ることが増えました。


ほとんどおしゃべり出来なかったのに、
今では、ごあいさつやお友達の名前を読んで一緒に遊べるまでになりました。


自分でスプーンですくって食べることも出来なかったから、
毎日作るお弁当も大変でした。

手づかみでも良さそうなおにぎりやおかずにしたり、
スプーンですくいやすいようにチャーハンやケチャップライスとかにしたり…

今はようやく自分一人でお弁当と食べれるようになったそうです。


お着替えや靴の着脱も出来るようになったことのひとつ。
まだまだ時間はかかるし、私の前では甘えてやってくれないことも多いですが…
先生やパパにやってみてと言われると、はりきってやります。


お着替え…と言えば、
最近は選んだ服を素直に着てくれなくなりました

決まって”アンパンマン”がついた服がいいと言われます。。。

せっかくのお休みの日は保育園用の服じゃなくて、
ちょっとオシャレ服を着せたいのになぁ。
まだまだ着倒しておきたい90サイズの服がたくさんあるのに~~


パッと思いつく限りでもこんなに成長したんだなぁとしみじみします。



昨日で最後ということもあって、
これまでに園で作った作品や先生が撮りためていてくれた写真を持って帰ってきました。


IMG_8503.jpg


楽しく遊びを通して英語のお勉強もしていました。
0歳児~4歳のお兄ちゃんまでみんな一緒にです。

成長に合わせて作品や製作を作らせてくれます。
未桜なら貼るだけ、色を塗るだけだけど、
お兄ちゃんは、鉛筆線の上をペンでなぞり書きして絵を描く所から、
紙も自分でハサミで切ってから貼っていました。


cats136.jpg


最初はシールや紙をランダムに貼るだけだったのに


cats137.jpg

だんだん枠に合わせて貼れるようになっていくのがわかりますw


IMG_8510.jpg
cats138.jpg

「みのむし」
「どんぐり」
「ゆきだるま」


cats139.jpg

「おひなさま」
「ケーキ」
「こま」 紙皿がくるくる回りますよ



まだまだ全体のバランスが…


毎回先生からの連絡帳には、楽しそうにやってました~と書かれていました。



お天気がいい日は近くの公園まで、
お友達と手を繋いで散歩したり、遊んだり、

植物や虫をみつけて先生に教えてもらったり、

おいかけっこやかくれんぼも教えてもらったみたい。



夕方お迎えに行っても、結局最後のお迎えのお友達まで帰らなかったこともありました。

この秋冬は、鼻風邪をたくさんひきました。
胃腸炎にもなったしね。

体少しは強くなったかな~?



昨日の最後のお別れは、なんだか私の方がジーンとしちゃいました。

きっと未桜はまた月曜日からここに来ると思ってるよね。

でも月曜日からは家からも近い認可保育園へ。


入園式に始まって、3日間くらいは慣らし保育が始まります。
4日目からはフルの希望保育開始。

仕事中のお母さんは、あまり長い間休みたくないだろうし、
最低3日間あれば慣れてくるんじゃないかな…という園の配慮です。
うちは慣れなくても預けますがね。

未桜ならきっと大丈夫と私は期待してます。

園庭解放で3回位行った事があるから、まったく初めての場所ではありません。


新しい先生とお友達と仲良く出来るかな?


今度は全員未桜と同じ満2歳児達。(1クラス15人が2クラスあります)

前の園よりも、自分の思い通りにいかない事が多いでしょう。
泣いたり、泣かされたり、ケガもするかな?



4月は私も仕事のシフトを少し減らしてもらいました。
日曜日以外に平日に2日は休みがあるかな?

環境が変わってまた風邪や熱を出したりするかもしれないしね。


平気なように見えても、意外と寂しい思いをさせてるなぁと感じる時もあります。


まさに 今!!!


赤ちゃん返り中です~~


ご飯を食べさせて欲しいと膝の上に座って、


「バブー!!バブー!!」



ちょっと、”お姉ちゃん”と言い過ぎたかな?w





本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪



スポンサーサイト
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
