桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ トイレにどうやって誘う?TOP未桜 2歳 ≫ トイレにどうやって誘う?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

トイレにどうやって誘う?

おはようございます。



トイトレ、ぼちぼち頑張ってます。
もうすぐ通う保育園の未桜と同じクラスになる在位園児達は、もうトイレで用がたせるという話しを聞き、焦って始めたんだけど…親が焦ってもどうにかなるものではないですが。。。

いまだに布のトレパン拒否は続いてます~w
サラ子ちゃんママにライナーも頂いたのに、これでも拒否られてて、まだ使用効果はわかりません。苦笑
あぁやっぱりアンパンマン様じゃないとダメ?


未桜に「トイレに行く~?」と聞くと、
必ず「行かない」と言われます。
まぁ今は「イヤイヤ期」に差し掛かってることもあってか、
「~する?」と聞いても「しない」「やらない」と否定で返ってくる事が多くなりました。


そこで。


私は言い方を工夫することにしています。



「○○したい人~?」
「ママは○○に行くけど、未桜も一緒に行く?」 という風に、

ちょっと遊び心を誘う言いかたをしています。


そうすると、ほとんど大きな声で手を挙げて「はーい!!」と返事をして、
未桜自ら動いてくれます。

「未桜も行く?」と聞いた時は、
「みお、いく!…あぷちゃん(ぽぽちゃん人形)もいく!!」 と必ずお供が付いてきます。笑



こうして、トイレに連れていくことにはだいぶ慣れてきましたよ。

トイレがあまり寒く感じなくなったのも一因カナ。


補助便座に座ることに成功しても、すぐに用がたせるとは限りません。
タイミングが合っていなかったり、未桜の気持ちが乗らないときは、「降りる~」と嫌がります。
そういうときはだいたい3分位。

朝イチとか、絶対これから出るというときは、5分位ねばります!!
今日もちっち成功♪朝イチのちっちは成功率が高いですよ。


うちはアパートだから、壁紙もオシャレじゃないし、ごく普通のトイレです。
子どもにしてみたら、こんなつまらないところに長い時間座らされる事程嫌なものはないでしょうね。

ウォールステッカーを貼ってみたり、
頂き物のアンパンマンカレンダーを貼ったりしてました。
ごほうびシールは出来た時にトイレの外で渡していたけど、
先日サラ子ちゃんのお家に行ったときに、壁に直でたーくさん貼ってあって、
それも結構いい時間潰しになったりするのです。


我が家も早速、コピー用紙を貼りつけて、そこにシールを貼ることにしました。
出来ても出来なくても、トイレに来て補助便座に座って挑戦したことに”ごほうび”です。
出来た時は2枚とか数を増やしたりしてます♪


カレンダーを貼るのに使ってる押しピン(セリアのアンティーク風のヤツ)が、
未桜には”チョコレート”に見えるらしくて、

「チョコレート!!」と言って、エアーチョコ食べ放題をしてます。笑

1つチョコを食べれば、「もう1個!!」とまた1つ…
永遠に続きます。


もうしっかりチョコレートの魔法にかかってます。
実チョコはほとんどあげてませんよ。

チョコレートもとっても美味しいけれど、それよりも今はもっと色んな食材の味を知ってほしい。
食べ物を大事に、感謝する気持ちを養ってほしいなぁと思ってます。



今の保育園もあと2日!!
今週は毎日、おたのしみ会や誕生日会をやっているみたい♪
最後の最後まで楽しい園生活を過ごさせて下さる先生方に感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪
スポンサーサイト
未桜 2歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

サラ子おばあちゃんです
編集
先日はサラ子と遊んでくださり本当にありがとうございました
足跡から?と思い訪問してみたらミオちゃんだ~!
と嬉しくなりました
ミオちゃん 私がプレゼントした木のおままごとであそんでくれて
感動しましたよ(サラ子が全然遊ばないって聞いてがっくりだったのです)
娘がコメ書いていたのでこちらの記事にコメしました
親子でなに?って恥ずかしいので・・

ミオちゃん ぽぽちゃんと遊ぶんですか?お姉ちゃんなのね
うちにあるんですけどぽぽちゃん(全裸だけど)サラ子全く遊びません

トイレトレーニング 働きながらだと大変かしら オシッコの間隔って
個人差があるから焦らずに頑張ってくださいね
長々と失礼いたしました
2013年03月29日(Fri) 20:45
さのあママ 様
編集
こんな所へ訪問してコメントまで残して下さるなんて…オロオロ
なんだか、とっても感激です!!
私も時々訪問させて頂いていて、いつも面白くて暖かいブログだなぁと拝見してます。

よ~く泣いてばかりだったサラ子ちゃんも、最近は強い女子になってきたようです。
終始和やかで、2人のやりとりが本当に可愛らしかったです。
すべり台も体操選手のような着地で、とーっても上手に滑るんです!
ミオは思いっきりコケてました~笑

木のおままごとっていいですね。
最近、家ではご無沙汰だったのに、素敵なキッチンに食材も豊富に揃っていて、
ミオの遊び心が湧いたんでしょうね。

そしてミオは、サラ子ちゃんがボールに注ぐ愛情をぽぽちゃんに注いでますw
いつも一緒です。ずっと世話をしているわけじゃないのに、
思いだした時にないと嫌みたいですね。

サラ子ちゃんからトイレのやる気をもらって、
サラ子ちゃんもおままごと等でも遊ぶようになって、
今回はお互いにいい刺激を受けたようです。
こうして時々でも同じ頃の子と遊べると嬉しいです。
トイトレは焦らず、じっくり ですね。
アドバイスありがとうございます。

また 遊びに行かせて頂きますね♪
2013年03月30日(Sat) 08:39












非公開コメントにする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
