桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 【入園準備】 お名前付けTOP保育園 ≫ 【入園準備】 お名前付け

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【入園準備】 お名前付け

こんにちは。


いよいよ、認可保育園への入園が来週と迫って来ました。
今の保育園の環境も先生方やお友達も本当に未桜には合っているので、
とても寂しく残念な思いもありますが、
それよりも感謝の気持ちがいっぱいです。

仕事をして一緒に過ごすことができない両親に代わって、
我が子のように大切に子ども達と関わってくれました。

新年度になって、幼稚園に行く子、小学校に行く子、未桜のように認可保育園に行く子も多く、
4月はちょっぴり寂しい時期になるようです。
寂しいけれど、毎年の事なので…と先生方はおっしゃってました。

土曜日まで仕事があるので、最後の1日までお世話になります。

小さな保育ルームのような園では、お別れ会ではなく「おたのしみ会」をするそうです。
先生方が忙しい合間をぬって準備をしてくれて、きっと素敵な会になるのではないかと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


未桜が通う認可保育園では、2歳児クラスから園服を着用します。
指定のお店でとりあえず2着購入してきました。
一番小さいSSサイズ。
それからカラー帽子も2個購入。


持ち物には全て名前を付ける(書く)ことが基本です!!


タオル、洋服、カバンや靴から始まり、
オムツや汚れものを入れるレジ袋にまで…。

一度名前を頑張ってつければ良いもの(洋服やタオル類など)と、
毎日補充するような消耗品(オムツ、レジ袋など)があって、
1つ1つ手書きで名前を書くと本当に大変です!!

特に忙しい朝夕は少しでもラクをしたいものです。


園児を持つ方のどのブログ記事を見ても、
お名前スタンプは絶対おすすめしています。



  


我が家はベルメゾンで普通のスタンプセットを購入しました。
ミッキーのマークが入った可愛いタイプもあります。
でも楽天の方が安くて、漢字タイプもセットのがありました。

洋服、オムツ、タオルなどの布や紙の物はもちろん!!
お弁当箱やコップなどのプラスチックにも押せます。

でも私はプラスチックには上手く押せませんでした。
にじむし、すぐに伸びるんです…。やり方が悪いのか?

なのでプラスチックには、耐水性のあるお名前シールを貼ってます。



↑コチラのお店はよくタイムセールをやってて半額とかになるので、要チェックです!!
本日(3/26)も21:00~タイムセールですねw

シールタイプとアイロンで貼りつけるラバータイプの2点セットを持っています。


11月~今の保育園に通い始めてから使ってますが、
シールタイプは毎日お弁当箱などを水洗いしていますが、1度もはがれた事がありません。

ラバータイプはというと…

アイロンでつけるこのようなタイプは絶対はがれると思っていた方が無難です。

綿100%の肌着などはまだついているものもありますが、
洋服類はほとんどはがれました。
それも1回の洗濯でほとんどNGでした~。
つけるのに結構時間がかかったのに、これにはショックでした。。。

それ以降はタグや服に直接スタンプを押してます。
薄くなってきたらまたスタンプを押せばいいのでラクです。



私のおすすめは、お名前スタンプセットと耐水性のあるシールを1シートです!




IMG_8446.jpg


縦書きもあるので、こういう名札にもポンと押すだけ♪


IMG_8445.jpg


手拭きタオルには真ん中につるす紐を取り付けることになっているので、
紐付きのアイロンワッペンをつけて、お名前をポン!


IMG_8449.jpg

入園・入学グッズにはたいてい名前をかける場所が最初からついているものもありますね。
こういうのはアイロンワッペンをつけなくてもいいから、便利でラクです。


IMG_8448.jpg
IMG_8447.jpg

未桜の2歳児クラスのカラー帽子は薄い藤紫色!!
ブルーの園服に藤紫の組み合わせは、今までにないので、
ちょっとお姉さんに見えます。笑

首元をしっかり隠してくれる日よけ付♪

キティちゃんのアイロンテープとワンポイントをつけてみたけど…
まだ地味だなぁ。。。これ位でいいのかしら?
在園児のを見た時はもっといっぱいイロイロついてたよ~。苦笑

キャラもののワッペンって結構お高いですよ。

これから少しずつ増やして豪華にしたいなw


  

IMG_8450.jpg


よくある角に紐とお名前タグがついてる30×30のタオルハンカチ。

西松屋で安くなっていたのを買ったのですが、
5カ月程でこーんな状態です。
端はほつれはじめて、生地が薄いので柔軟剤を入れて洗濯してもふんわり感は戻らずに、ぺったんこ。


IMG_8451.jpg

こちらも同じく30×30の紐付タオル。
タオルハンカチというより普通のタオルなので、洗濯してもふんわり感は持続中です。
柄違いで4枚持っていますが、ディズニーのキャラ物です。

これはカインズで1枚98円で見つけて、即買いでした♪



IMG_8452.jpg

可愛いキャラ付のお名前ハンコも1つ持っています。

でも、ほとんど出番がないのです。


可愛いからたくさん押したいけれど、名前が小さく見えてわかりづらいのです。
このマークで「自分の物」とわかってくれたらいいなぁと思って買ってみました。
名前をきちんと確認したい先生達には、不評カナ?

今は、ごほうびスタンプとして家で使ってます。

時々、保育園でも手の甲にスタンプを押してもらっていて、それが結構嬉しいみたい。

未桜は勝手にスタンプを探しだして、両手やお腹…そこらじゅうにスタンプして喜んでます
まだ壁や家具には押されていないのが救いカナ。




保育園に通うお子さんを持つママさん、これから幼稚園に通うママさん。
お名前つけ大変ですが、がんばりましょー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
足跡代わりに応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪

スポンサーサイト
保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
