桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 1歳9ヵ月☆TOP未桜 1歳 ≫ 1歳9ヵ月☆

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

1歳9ヵ月☆

きっと今が一番成長してる時期なんだろうなぁって日々感じてます。

IMG_7327.jpg

しまじろうの体験DVDを見て、ますます好きになったしまじろう&はなちゃん。
コレをもらうために、”チャレンジ”始めようか?と心が揺れてしまいます…


1歳半検診では、まったくグダグダに終わった未桜だったけど、その後の”おやこ相談”での再診ではちゃんと出来る事を見せてくれました。(検診時とは違う保健士さんでした)

・つみき→これだけはこの日も2個しか積みませんでした。家では危ういバランスで高く積んで見せてくれるんだけどなぁ。。。
・イラストの指さし→6個のイラスト全部指さし出来ました。
・型はめパズル→○、△、□のパズルも出来ました。△は向きを変えると苦戦。
・形あわせ→5つの形が書かれた所に、同じ形を合わせて置くもの。これも簡単にクリア!


1歳半検診時では、言葉の理解力が弱いかもと言われた未桜。
でも、この日の様子を見てくれた方は、
「1つ1つは出来るんだけど、まだ遊びたかったのに呼ばれてしまって、気持ちが向かなかったのね」と言ってくれました。
やりたいものしかやらない、1人っ子の特徴が現れてました


そんな未桜だけど、ぬいぐるみやお人形遊びが好きで、色々お世話をしたりするようになったし、絵本のお話も黙って聞いたりすることも増えてきたことを話すと、

今が一番成長しているところだね。


今の所全然心配しなくていいですよと言ってもらえて、
安心しました。




IMG_7332.jpg

顔のパーツを理解してからは、他人の顔に興味深々です。
買ってあげようと思ってるけど、まだ買ってない女の子の人形…。

色々見ると迷ってしまうだもん。でも、早く買ってあげようと思います。
   

「ぽぽちゃん」か「メルちゃん」か…
見れば見るほどやっぱり迷ってしまう。




朝7時頃起床。夜21時~21時半就寝。保育園に行く頃には6時半頃起床にしたい。

お昼寝は1時間半~2時間程度。午前中に外遊びをしても、夕方までお昼寝しない事もある位、体力ついてきてます。
 保育園のお昼寝時間に合わせて寝せようとやってみたけど、うまくいかなかった…。一人で寝れるのかも心配な所。

ずーっと悩みの種だったスプーンを使っての食事は、ちょっとずつ出来るようになってきたよw(やっと先が見えてきた♪)
 まだ手づかみの方が多いけど、未桜のやる気が見えてきた事が一歩前進!!

変わらず”アンパンマン”好き。わかるキャラクターもたくさんいるよ。

手遊びも好き! 「おもちゃのチャ、チャ、チャ」「おべんとう箱のうた」「いとまきまき」「グーチョキパーのうた」

保育園で英語もやるって事なので、DWFのサンプルDVDを見てます。
 「ABCのうた」とか楽しそうに見てます。このDVDの中の「UP and DOWN」をやってーと来るので、かなり大変です…
 
お手伝い?も進んでやってくれますwテーブル拭き、ゴミ捨て、食器を下げるといった簡単なこと。夕食の準備中も「みせてー」と来るので、ポテトサラダを作る時に一緒にじゃがいもをつぶしてくれました。包丁やガスはまだ危ないので、つぶしたり、まぜたりする位なら見せて、一緒にやると喜びます。

お絵かきは、点や線から、ぐるぐる曲線も書くようになりました。「ママー」「アンパン(マン)ー」とか言いながら書いたりしてて、未桜なりに何かを書いてるみたい。全くそれっぽく見えないけどねー。

ブロックを銃に見立てて、ママめがけて「ビビビー」って撃ってきます…(保育園でお兄ちゃんがやってたのをマネッ子)そのたびにママはやられ役をやんないといけないのよね。

オムツを一人で脱げるようになりました。と言っても、いつでもやってくれるわけじゃなくて、大人がお手本を見せて一緒にやるって感じ。

靴のサイズは13.5センチ。物によって14センチも履かせてるけど、脱げやすいのでやっぱり少し大きいかも。
脱いで欲しくない時には脱ぐくせに、家に帰ってからは脱いでくれない…。出来るけど甘えてる感じがします。マジックテープのスニーカーを一人で履こうと練習してたよw足半分入ってないのに、テープを止めたりして、努力した様子が見られました。

フルネームで呼ぶと「はーい」と手を上げてお返事してくれます。逆に「ママー」「パパー」と呼ばれることも増えました。返事するまで呼び続ける…。そして高確率で「パパ」を読んでるのに「ママ」と間違えます

思いつく限りを並べてみました。
1歳半過ぎ位の頃から比べて、出来るようになったことが確実に増えてる!

もうすぐ保育園!
もっともっと出来ることが増えてくれたら嬉しいです。



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


楽天でお買い物するなら、げん玉経由でWでポイントGET!!

↑から新規登録すると250Pもらえてお得です。

実質無料の商品もたくさんあります♪コツコツポイント貯めてプチ稼ぎ中です。


スポンサーサイト
未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
