桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 2歳1ヵ月になりました☆TOP未桜 2歳 ≫ 2歳1ヵ月になりました☆

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2歳1ヵ月になりました☆

おはようございます。


今日で2月もあっという間に終わりかぁ…ではなく、
未桜の月誕生日だった!!
2歳を過ぎたし、そろそろいいかなぁと思うのですが、
2歳を過ぎたからこそ面白い&感動する出来事も多いのです。

1年前は体の成長が大きくて、赤ちゃんから子どもへという感じだったのに、
今はもう少し心や言葉の成長が見られるようになって少しずつトドラーに近づいてます。



◆身体測定

月1回、保育園で身体測定をやってくれます♪

身長: 83.5センチ  体重: 11.7㎏

服のサイズは90サイズを購入してます。 
80サイズのトップスはジャストサイズ、パンツ類はくるぶし丈で若干短め。
90サイズのパンツ類だと、軽く一折か床スレスレな長さです。
スカートは80でも可愛く見える長さ。90だと膝丈位かな?

靴のサイズは13.5センチがちょうどよくなってきました。
保育園用に買い足す靴のサイズは、14センチかな。

去年購入した帽子48センチが少し小さくなりました。
50センチ位がちょうど良さそう!2つ結びとかするからちょっと大きめでもいいかな?
でも保育園のカラー帽子は、(サイズ不明だけど)大きいです。。。


◆食育

一人でスプーン食べが、だいぶ身についてはきたけれど、
まだまだ下手なので毎回未桜のプチ癇癪と格闘中です。
保育園の先生と右手が利き手になるように統一して練習するようにしてから、良くなってきたかも。

今一番好きな食べ物は「エビフライ」!!

時々、仕事帰りにお惣菜のエビフライ(1本200円もするヤツ)を買って帰るのですが、
そのエビちゃんに惚れ込んでしまったようで…
200円もするから頃もはサクサク、エビはプリプリでとても美味しいんだそう。
ちなみに私はエビ嫌いなので、食べれません。

朝起きて開口一言「エビ!!」ですから…。


毎日「エビ!(食べ)たい!」と言われるけど、「今度ね~」とやり過ごし、
週1日位は揚げてますw
こんなに揚げ物食べてていいのかしら?


肉は今でも苦手です。ずーっとガムのように噛んでます。
唐揚げは好物ですよ。
魚、豆腐や納豆は食べてくれるので、代用してます。

キャベツや白菜、ほうれん草の葉野菜は小さく刻んで混ぜ込んでしまえば食べます。

相変わらず、果物大好きです。
酸っぱい物が、子どもにめずらしく強いのかな?
レモンも「ちゅっぱ~い!」と言いながら口にします。笑


◆遊び

家に帰ってから、まずやる事は…
ぬいぐるみ&ぽぽちゃん達に「ただいま~。」と言ってギュ~っと抱きしめる事。

その後、みんなを一列に並べて「ねんね~」と言って寝かしつけます。笑

みんなにミルクをあげたり、
「おき(が)え~」と言って、ぽぽちゃんの服を脱がせたり、毎日お世話に忙しい小さなママです。


一通り終わると、おままごとキッチンから私に、
お茶とケーキを持って来てくれます。


あとは、しまじろうの体験DVDを見たり、アンパンマンのDVDを見たりしてます。

平日はこんな感じで、夕飯食べてお風呂に入ってあっという間に寝る時間です。

ゆっくり出来る休日は、ブロックや積み木、型はめパズル、絵本…と玩具を総動員!!
久しぶりに型はめパズルをやったら、8割位は1人で出来ました~!成長!!
1個ずつ形を見て、動物の名前も言ったりしてました。


◆生活習慣

朝7時には起きて、夜は21時には就寝するようにしてます。
21時以降に寝るとやっぱり7時に起こしても、
「イヤ。ねんね」と眠そうです。
お昼寝は保育園で1時間前後してます。

外から帰ったら、うがい&手洗いの習慣づけ、練習は継続中。
なかなかうがいは出来ませんね…。
ちょっと前まではごっくんと飲んでいたけど、最近は「ペー」と水を出す事が出来るようになってきました。

歯磨きはとってもいい感じ♪
「あ~ん」と言えば大きなお口を開けてくれて、「い~」と言えば口を横に開いてくれて、
とても歯磨きしやすいです!
もう少しうがいが出来るようになってきたら、口をゆすぐのもセットでやりたいですね。

トイトレはほとんど進展なしです。
どんなにおしっこしてても平気だったけど、1回出たら「ちっち」と教えてくれるようになっただけでも
大きな一歩かしら?



◆言葉

よくわかってあげられない事の方が多いけど、たくさん言葉に出すようになりました。
まだ言葉を省略してしまって「食べたい」「行きたい」「~したい」「見たい」など要望系は、
全部「…たい!!」と言います。
その時の状況で「こうしたいのかな?」と聞いて確認してあげてます。

要望が全部通らない時もあります。特に「食べたい」の時。

そんな時は、冷蔵庫の前で軽く泣き伏してますが、少し時間をおいて声をかけてあげると
ケロっとした顔で他の事を始めます。
泣いてるうちになんで泣いてるのか忘れちゃった?笑


歌ったり、踊ったりが好き!

”おかあさんといっしょ”を見て、お姉さん、お兄さんのおどりや体操をマネっこしてます。
それが、かなり上手にできるようになってきたから、見ていて面白いのです。

”アンパンマン体操”も自我流でやってくれます。
ずっと前に、「コギキッズ」という保育園の先生や園児達と遊ぶ会に参観したことがあって、
その時にやってたのが”アンパンマン体操”。

それを覚えていて、一生懸命一人でやってるのです。歌付きで!笑

保育園でもやってるのかな?と先生に聞いたけど、園ではやってませんよと言うので、
未桜の記憶に残ってるのをやってるようです。

面白いのが歌!

「アンパンマンは 君さ~♪」というフレーズが…


「アンパンマンは ミオちゃん~♪」と歌ってます。笑

すっかりアンパンマンの友達になりきってます。




仕事を始めて、保育園に通ってて、
一緒に過ごす時間は少なくなってしまったけど、
こんなに毎日、おもしろ楽しく過ごせているのは未桜のおかげ!

また色んな成長を楽しみにしてます。



せっかくの未桜の記事なのに、画像がなくて残念…。

とうとうデジカメのバッテリーが寿命を迎えました。。。
最近、「バッテリーを充電してください」ではなく、
「バッテリーを交換してください」とメッセージが出てて、
いつ寿命がきてもおかしくない感じだったのです。
今度の楽天スーパーセールで絶対購入するよ♪
なので、それまで写真が撮れないのです…。
ホントはミラーレスとか素敵なデジイチが欲しいけど、もう少しコンデジで頑張ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪
スポンサーサイト
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
