桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 【片づけ祭り】 本・書類整理TOP断捨離 ≫ 【片づけ祭り】 本・書類整理

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【片づけ祭り】 本・書類整理

昨日は少しあたたかくて、穏やかな天気だった静岡。
でも夜のテレビを見ると、ものすごい量の雪が降り続いてる地域もありますね。

私は北海道育ちで、雪の大変さを知っているからこそ、
冬でも過ごしやすいこの地域のありがたさを身にしみています。

今日は一段と風が冷たくて寒いけれど、氷点下10度の世界を思えばなんのその!
…でもやっぱり寒いものは寒い~。
穴が開いた手袋をようやく買い換えたばかりなのに、週末に片方なくしてしまいました

春物がたくさん並び始めてるけど、まだ売れ残りの手袋あるよね?
自転車移動の私には、手袋は必須アイテムなのです。



そして… ”片づけ祭り”続行中です!


本類・書類を片づけました~♪

【本】
もともと持っている本が少ないです。結婚後、持っていた本や漫画などは、一度買い取りに出しました。
未読の本はありませんが、タメになった本や影響を受けた本はとっておきたいなぁと思うのですが、読み返す事も少なくなっていました。手元から手放しても、心に残った教えや考え方は消えないだろうということで、思い切ってさよならしたのです。
その後は雑誌や好きな漫画を買い足す程度です。
昔は好きな漫画も全巻そろえておきたい派だったけど、今は新刊を購入(または借りる)して、ある程度溜まったら買い取りに出しています。

残したのは、レシピ本と少しハマってるインテリア関係の雑誌です。
レシピ本もお気に入りのものだけ書き写して処分してもいいかなと思っています。
今はインターネットで美味しくて簡単なレシピが無料で探せる時代ですからね。


【書類】
放っておくと、どんどん溜まって行く書類。
3カ月位に1度位は、あふれた書類を仕分けしているので、それほど多くありません。
が、この3カ月は仕事を始めて忙しくなったのもあって、結構な量(ごみ袋1袋分)を捨てました。

基本書類は全捨てで大丈夫。

残したのは、
・契約関係(アパート、車、保険、インターネット等)
・保証書、説明書関係(お手入れ方法とか故障時とかは説明書を読み返すアナログ派なのです。)
・未処理、継続中の書類(保育園関係や年末の事故関係、光熱費の支払い等)


これらをニトリのファイルボックスに分けて入れてます。





ここまでは、結構いいペースで進んできたけれど、ちっとも片づかないのはこの後の片づけが継続しないからだと思います。

この後は”小物類”と”思いで系”。

いつも”小物類”で挫折してしまってる私…。

でも今回は春までにスッキリしたお家にしたい!と思っているので、頑張ります。


ひとことで”小物類”と言っても、種類がたくさん、量も多くて凹みそうです。

まずはカテゴリー別に「ときめきチェック」をすること。

絶対数を減らした後に、決めた場所に収納すること。


場所ごとではなくて、カテゴリー別って言う所がポイントらしい。


・文房具系
・電化製品系
・医療品系
・貴重品系
・キッチン系
・掃除用具系
・日用品、消耗品系
・趣味のもの
・イベント系


我が家ではこんな感じ?

色んな場所に色んなカテゴリーの物が散乱しているから、スッキリしないんでしょうね。
そして片づけられないという魔のスパイラルに陥ってる…。


気合い入れて、”片づけ祭り”頑張ります!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると更新の励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪
スポンサーサイト
断捨離 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
