桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 【入園準備】 もしもの時の対策と生活準備★TOP保育園 ≫ 【入園準備】 もしもの時の対策と生活準備★


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【入園準備】 もしもの時の対策と生活準備★

未桜の保育園入園まで1週間なくなりました~。
心配半分、寂しさ半分。
いつもみたいに、朝からEテレをのんびり見る事も出来なくなるんだな
”わーお”とかテレビ見ながら踊れなくなるね

そんなことより、元気に保育園に通えることが一番ですね。


自由に動ける今のうちに、事前登録が必要なサポートの登録をしてきました。


ファミリーサポート(ファミサポ)

小学3年生まで利用できるから、今使う事がなくても、いざという時のために登録してきました。
近くに両親や親せきがいない分、こういうサポートはありがたいですね。


病児保育

ちょうどかかりつけの小児科で病児保育を行ってるので、先生も看護師さんも知ってるから安心。
でも定員が1日4人。(インフルエンザ等のピーク時は6人)
登録者数600人超!!の中からの、超激戦です
それでも、もしもの時は、1日2000円+医療費500円で1日預かってもらえるなら助かります。

書類書いたり、説明を受けてる間、未桜は1人でおもちゃでせっせと遊んでいました。
その様子をみた保育士さんが、
「大抵の子は泣いたり、グズったりしちゃうんだけど…
 この子は大丈夫だわ!!」と。

最後に帰る時には「面白い子!」と言われました。


予防接種&健康診断

未桜の場合、順調に予防接種は終了してます。
まだインフルエンザが流行る前に、今年はインフルエンザの予防接種もします。
病児保育の登録ついでに、1回目の接種をしてきました。
次は3週間後に2回目。その時にママも一緒に受ける予定。

いつもは注射の時に泣いていたんだけど、この時はアンパンマンのDVDに夢中になってる間に終了!
アンパンマンの力ってスゴイわ~

それから、保育園に提出する書類に、かかりつけ医の診断が必要だったので、健康診断も受けました。

身長:82センチ
体重:10.4㎏
頭囲:46センチ

前回1歳半検診の時から、身長も体重も増えてました♪
重いなぁと思いながら抱っこしてたけど、とうとう10キロオーバー。


生活リズム

いつもから起きる時間、寝る時間は気をつけてたから、その辺は大丈夫!
食事の時間は、日によってバラバラだったので、コレは少し見直した方がいいかも。

保育園でのお昼ご飯はお弁当!
お弁当箱で食べた事なかったから、未桜が一人で食べれるか???

ということで、数日前からお昼ご飯はお弁当箱につめて、練習してます
しかも、支援センターで他の子と一緒に食べるようにしました。
ちゃんとイスに座って、みんなで食べるのは楽しそうです。

お昼頃になるとご飯が固くなってスプーンで食べづらくなるから、おにぎりにした方がいいかな?とか、チャーハンにしたら大丈夫とか、作る側としても試行錯誤できていい練習になります。


トイレは、まだほとんど成功してません。
トイレに連れていくも、出そうになると降りたがります。なんで?
結局紙オムツにしてスッキリ~。
何度かは成功してるけど、出るとビックリして泣くんです。

これから寒くなるのに、もう少し苦戦しそうです・・・。
認可保育園に通う4月には出来るようになってほしいなぁ。



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


保育園 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
