桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 節分☆TOP未桜 2歳 ≫ 節分☆


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

節分☆

IMG_8136.jpg


保育園で可愛い1本角のかぶりものを作って来ました。



先週金曜日に、保育園のみんなで豆まきをしたそうです。


豆は本物ではなく、新聞紙を小さく丸めたものw
これもみんなで作ったんですって。


鬼の登場に最初はとまどって固まってた未桜だけど、
慣れてくるとみんなと一緒に豆を「エイ!」と投げていた様子。



未桜に豆まきしたの?鬼来たの?って聞いたら、

「エイ した! オニ!!」だってw



IMG_8135.jpg


昨日は、未桜も私もまだ鼻風邪気味なので、お家で大人しくしてました。

狭いお家の中を子鬼の未桜に追いかけられ、追いかけたりしながら…遊んでました。




IMG_8134.jpg


なぜか突然、炊飯器の中にご飯があるのを見て、
お弁当箱にご飯をつめようとしてました。


少し温めて、ふりかけかけてあげたら、食べる、食べる!!

さっき朝ごはん食べたばかりですが・・・。

下手っぴながらも、スプーン握って食べてたよ。



夜は恵方巻作って食べました。

普通サイズにしたら、やっぱり未桜には大きすぎたね。
キュウリだけ抜いて食べたりして、最後はグチャグチャで…スプーンで食べました。

3月の節句の時は、手巻きずしも有りかな?



「節分」

立春の前日の日のことで、豆まき行事は中国から伝わったと言われ、鬼に豆をぶつけることで邪気を追い払い、
一年の無病息災を願う意味合いがあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくれてありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪
未桜 2歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
