桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 利き手はどっち?TOP未桜 1歳 ≫ 利き手はどっち?


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

利き手はどっち?

おはようございます。


昨日は出勤の時に外へ出てから、風が強いなぁと思ったけど、
今日は家の中からでもわかる強風ぶり…。
自転車だから、風が強いと首元がちぢこまって、
変に首や肩が凝ります。

とりあえず、今日も安全確認はしっかりして気をつけたいと思います




さて。


ここ数日、保育園の先生と連絡帳でやり取りしてる話題が

未桜の利き手について。


保育園に通い始める直前にようやく自分でもスプーンで食事をするようになってきた未桜ですが、
実はいまだに上達しません。

納豆やチャーハン、カレーライスなどトロミやパラパラしてるようなご飯の時はなんとかすくえるのだけど、
普通のご飯は冷めて固くなってしまうとダメです。
毎日のお弁当で苦戦してるだろう先生達の顔が浮かびます。(恐縮です。)

最近では夕飯の時、甘えてしまったり、遊び出したりして、
食事に集中することさえもナシ!!

昨日はとうとう、ご飯を取り上げました…。

その後、泣いて、やっぱり食べるという感じになったので、食べました。


保育園で、クレヨンを使う時、お弁当でスプーンやフォークを持つ時の手が

左手ということがあるようです。


そう、それは家にいる時からずっとあったことです。


私もパパも右利きだから、教えやすい右手で持つように教えてきたけれど、
ちっとも上達しない、力が入らない様子なのを見たり、
未桜が自然と左手で持つようになってきたという話しを聞いて、

もしかしたら、聞き手は左手?疑惑が浮上しているのです。


先生から、利き手をどちらの手にしようと思ってますか?と聞かれたので、

特に左右にこだわりはないので、未桜が使いやすい手で、練習を進めて下さいとお願いしました。


2才にもなると、箸の練習もスタートする年齢。

早く、スプーンやフォークを自分で使えるようにならないと、箸は難しい。



未桜…ぽぽちゃんやぬいぐるみのお世話をしてる場合じゃないよー!!

自分でご飯食べられるように頑張らないと!!



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

ネットでお買い物するなら、ECナビ経由がお得ですよ~。

↑から新規登録するだけで500Pもらえます。
ショッピング、アンケートやゲーム、サイト訪問でポイントが溜まりやすいです。
今までに15,200円分換金出来ました♪


未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
