桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 省エネ家電で電気代節約!TOP日々のこと ≫ 省エネ家電で電気代節約!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

省エネ家電で電気代節約!

おはようございます。


まだまだ朝晩の冷え込みが厳しいので、
電気を多く使う暖房器具が必要。
電気代が上がる~と思いながら、スイッチ入れてます

我が家の暖房器具は、リビングに備え付けのエアコンと電気カーペットです。
リビングにしかないので、隣の寝室兼子供部屋はまだいいのですが、
一歩出ると、トイレ、玄関、洗面所、お風呂、奥の和室は震える寒さです。

未桜のトイレトレーニングも考えて、トイレに小さいストーブを購入しようかとも思ったけど、
私にトレーニングをする余裕がなくて、結局そのままです。
寒くなるまではトイレに行く事も嫌がらなかったのに、寒いせいかトイレに行く事も嫌がるようになってしまいました。

ついでにお風呂も嫌がります…
(お風呂は別の理由かもしれないけど。)



そして、今日。

1月分の電気料金のお知らせが届きました。

毎月同じ頃に、玄関ドアポケットに入れられて行きます。



そろそろだなぁと思ってたら、カチャンと音が聞こえたので、
恐る恐る見に行きました。





¥9,294!! 

(昨年比39%減です。)




あぁ良かった~
何とか目標の10,000円内でした。



12月は電気カーペットでしのいだけど、
1月は寒くてエアコンとの併用だったから、その分が大きいですね。
ちなみに12月は5,556円でした。


築10年以上の賃貸に備え付けのエアコンなので、省エネ機能なんてついてない古いエアコン。
ガンガンつけるとあっという間に電気代UPです

ついでに文句を言うなら、給湯器!

もちろんお風呂に追いだき機能はついてないから、1度きり。
帰りの時間が遅いパパが入る頃には水です。
温度調節も昔ながらのお湯と水を出して自分で調節するタイプで、
しかも一度止めると温度がまた変わります。突然冷たい水が出てきたりもします。

未桜がお風呂を嫌がるのは、きっとコレが原因だと思う。
熱いor冷たいシャワーで嫌な思いをしたんでしょう・・・。

お湯が出るまでに時間もかかるから、その間出しっぱなしの水ももったいないのです。



こういうのって我慢して使って行くしかないんでしょうか?




2012年から意識するようになった節約。

4月に冷蔵庫を買い換えてから、省エネ効果の恩恵を受けてます。
1カ月当たり2,000円は電気代が下がってます。

冷蔵庫を買い換えて、ほんの少し使ってないコンセントのスイッチを消すのを意識しただけで、
昨年比30~40%電気代が下がりました。

以前使ってたのは、シングル世帯用の小さい冷蔵庫だったから、そんなに電気を多く使ってないと思っていたけど、415Lの大きさに替えてこれだけ省エネ効果があるんだから驚きです。
5年も使えば元が取れる計算です。冷蔵庫の寿命を考えるとお得!

現代の技術ってスゴイなぁと改めて思います。



それで今年考えているのは、
納戸と化している奥の和室を使える部屋にするために、
エアコンをつけようかなぁということ。

この部屋は備え付けのエアコンがないので、省エネエアコンをつけられます。
夏は風が通るから、扇風機でも過ごせるけど、それが仇となって冬は超寒い…。


未桜のおもちゃ部屋を思い切ってここに移動しようかと…。

もしくは、パパの部屋。笑


とにかく物の整理、断捨離なんかもしつつ、
奥の和室も使える部屋にするのが今年の目標の一つです


ひそかに立ててる私の今年の目標はいくつかあるのですが、
それは追々実行する時に記事にしようと思います


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
日々のこと | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
