桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 1歳8カ月☆スプーンを使い始める。TOP未桜 1歳 ≫ 1歳8カ月☆スプーンを使い始める。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

1歳8カ月☆スプーンを使い始める。

食事についての悩みは子どもによってそれぞれありますよね。

未桜の場合、

離乳食期前半は、そこそこ食べていたのに、
つかまり立ちを始めて一人で動けるようになってきた離乳食期後半は、
座って食べることが出来ずに、ほとんどまとまった量を食べてくれなくて悩みました。

それまではバンボに座らせての食事だったのを、
1歳の誕生日頃に未桜用のイスを購入したのをきっかけに、
食事の時は座って食べるという習慣が出来て、それまでの悩みは解決しました。


1歳を過ぎると、全部食べさせる事から、つかみ食べを覚え始めて、
ある程度は1人で食べられるようになりました。
でも、そこからスプーンを使って食べるという事が全然出来なくて、今に至っています。


そう、まさに今はスプーン、フォークを使って食べる!ということが課題。


幸い、食べ物の好き嫌いが少ないので、
苦手な物も調理方法や味付けを変えれば食べてくれるものがほとんどです。
野菜嫌いで苦労している子に比べれば、ラクなのかもしれません。


先日、園外遊びの会(コギキッズ)に行った時に、保育園の先生に教わった手作り玩具を作ってみました!

IMG_7304.jpg

レンゲで小さく切ったスポンジをすくって、横の箱に入れるという簡単な遊び☆

IMG_7305.jpg

一度にたくさんレンゲですくえると大喜び♪
未桜が全部移し終えるくらい、集中力も身につきます!

なかなか出来なくて「わーー!!」と癇癪も起こしながら、コツコツ練習することが大事かなぁと思って、見守ってます。
飽きたかな?と思ってても、後でケースを開けてって持ってきたりするから、案外やる気はあるみたい。笑


そんなことを繰り返してるうちに、この前お昼に納豆ご飯を食べていたら・・・

動画:1歳8ヵ月☆スプーンを使って食べる
(動画)

頑張ってスプーンを使って食べてる!!!

・・・ママは感動しました。


何事もあきらめたら負けですね。
いつか出来るようになる!と信じて、子どもの成長を待ってみるようにしたいです。

その後は、なんとかスプーンを使おうと努力はしてるよ。
右手ですくおうとしたけど、すくえなくて、左手でスプーンに乗せて口に運ぶという苦肉の策で未桜なりに頑張ってます!!



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ




未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
