桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 1歳11ヵ月になりました☆TOP未桜 1歳 ≫ 1歳11ヵ月になりました☆


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

1歳11ヵ月になりました☆

おはようございます。


未桜は金曜日が年内保育園最後の日でした~。
この日も午後から雨の中の自転車お迎えでした。。。
とことん雨の日に泣かされます

土曜日、1日ゆっくり休んで…
30日から3日までは連続勤務で頑張りま~すw




うっかり忘れてましたが、未桜の月誕生日が過ぎてました。

仕事がある日はあっという間に1日が終わってて、
休みの日はお家遊びという日でした。

先月から続いていた風邪は、少し鼻水が出ているけどなんとか良くなってきました。


1カ月の成長…


おしゃべりは相変わらず、意味がわからないことが大半です。
単語もきちんと発音できるものも少ないかな。
最初か最後だけ言うものが多いです。(キリンの「キ」、いちごの「ご」とか)

動物は泣き声で覚えてて、名前は出てきません。(犬→わんわん ぞう→パオーン)

色の区別は出来てきた気がします。(きいろ、あお、あかは○)


食事については、スプーン食べが少しだけ上達してきた気がします。
まだまだ一緒についていないと、スプーンが放り投げられたり、食べ物を投げられたりします。
出来ないとイラっとしてすぐ放り投げるんです。

葉野菜、ネギが苦手だけど、チャーハンやお好み焼きとかにすれば食べてくれるので、
工夫次第かな?

世話好きな未桜は、積極的にお手伝いもしてくれます☆

食べ終わった食器は自分で下げてくれます。食事中でも空になった皿を下げなさいと言われます。
ゴミもゴミ箱に捨ててくれます。
いつの間にかみかんを持ってきて食べてる時があります。強制的に半分分けてくれます。

寝る時は、トントン(バシバシ)と寝かしつけてくれます。


自分の名前を「みおちゃん」と言えるようになりました。

パパが冷蔵庫から食べ物を探してたら、

「みおちゃんも~~!!!」と言ってもらってます。


おかげで顔がふっくら、お腹もぽんぽこりんになってる気がします。


それから、やっとチョキが出来るようになってきました~♪
最近、一生懸命練習してます。



2才のお誕生日まであと1カ月きりました。
去年はこのラスト1カ月の成長が大きかったのを覚えています。

今年はどんな成長をみせてくれるか楽しみです。



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
