桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ パズルで発見!娘の成長。TOP未桜 1歳 ≫ パズルで発見!娘の成長。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パズルで発見!娘の成長。

おはようございます。


クリスマスや年末が近付くにつれて、仕事もちょっとずつ忙しくなってきました。
11月下旬にオープンしたばかりのお店なのですが、
実際に営業が始まってみると、人手が足りない!!!

想定していたシフト以上に仕事してるし、終わりの時間も保育園の預かり時間内なら文句も言わずに延長してます。

面接段階から、保育園での預け入れ可能な時しかシフトに入れないと言ってあります。
なので、人手が少ない日祝や夜も協力したい気持ちはあっても、働けません。
パパの帰り時間が当日までわからないっていうのもあるしね…。


でも、ずーっと毎週、長時間勤務で働いてるパート仲間もそろそろ限界。
追い打ちをかけるように、来月からしばらく免許合宿でいなくなる子もいるらしい。。。

みんな子持ちの主婦なので、状況は同じ。
家事も子どもとの時間も作りたい。
旦那さんの帰りが間に合わず、子どもだけ置いてくる事もあったそう。

だから、出来る時だけでいいから協力して!!!


とパート仲間から言われました。。。


出来たら協力するよ!!!
夜メインで働いてる主婦さんも9連勤とか恐ろしいシフトになってるもの。
出来れば交代してあげたいさっ。

でもでも、無理なの~~~

小学生の子どもを家に置いてくるのと、2才になる未桜では比べ物にならない話しでしょ?!


自分が働くお店だし、パート仲間が大変な思いをしているのもわかってます。
自分達で出来るだけ協力してなんとかしたい気持ちはあります。

この問題は、もう私だけではどうにもなりません。。。


子どもを預けて母も仕事をするということは、
やっぱり旦那さんの協力が必要!!!ってこと。

仕事をする以上責任は発生するものだし、中途半端な気持ちでは出来ません。
社員じゃないから、パートだし…と割り切れる性格でもないのです。

パパに状況説明をして、早く帰ってこれる日があれば、
短時間でも代わってあげるようにすることにしました。
ギリギリまでわからないんだけどね…。

こんな感じでしか協力できないけどゴメンナサイ。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


かなり内容が脱線しましたが、タイトルの件。


先日、保育園の入園面接に行った時の事。
面接前に遊んで待ってられるスペースがありました。

各保育園の様子がわかる写真とか、子ども達の作品の掲示もありましたよ。


IMG_7831.jpg


クリスマス前だから、こういうのもいいですね~w

これ家でも簡単にマネして作れますね!!
ある程度作っておいて、顔や手足のパーツだけのりで貼るだけとかやらせてあげたら、喜びそう!



面接に来てたのは1歳前後の子が多かったのですが、
支援センターにある知育玩具もたくさん置いてありました。

よく通ってた支援センターにもあったパズルを発見。
10月頃には、パズルのピースそのものに興味を持ってるだけだったけど・・・

IMG_7832.jpg

ちゃんとパズル本来の遊びをするようになりました


IMG_7835.jpg


自分でピースと穴の形をみつけて、きちんとはまるように合わせてたよ。

IMG_7838.jpg

ほぼ1人で完成!!!

この1カ月半の間に、物の形、色、名前などを認識する力がついてきたなぁと実感しました。

まぁ。言葉にはまだハッキリ出てこないですが…、
おしゃべり好きだけど、言葉になってない感じです。



IMG_7839.jpg

トトロに出てくるねこばすもあったよ~♪

しばらくこのおもちゃスペースに夢中になってしまって、面接が終わっても1時間以上会場にいました。
(面接は15分位なのに)



消防庁舎7階会議室での面接でした。

そこから見る眺め!!


IMG_7841.jpg


富士山の麓まで続く街並が見えました。


キレイな富士山が見えた日は何かいいことがありそうな、そんないい気分になります。



ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


スポンサーサイト
未桜 1歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
