桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ H25年度保育園入園面接TOP保育園 ≫ H25年度保育園入園面接


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

H25年度保育園入園面接

こんにちは。


今日は4月から認可保育園入園の為の面接でした。

お役所の担当者との面接なので、
会場まで今日も自転車で片道20分以上かけて行ってきましたよ~。

日曜日だから、パパも一緒の親子が多かったですね。


大きな会議室を半分に仕切って、
希望保育園ごとにテーブル(5~6か所位)があって、順番に呼ばれて面接でした。
それまでは、おもちゃや絵本などで遊んで待ってられるようにスペースが用意されていました。


まずは、未桜の発達状況や好き嫌い、アレルギー、病気などの確認をされました。
それから、今の父母の仕事状況の確認。
入園申込書を提出した時はまだ「求職中」だったけど、
先月からお仕事スタートして、未桜も無認可保育園に預けていることの追記してもらいました。


一応第3希望まで書いたけれど、本当は第1希望の所にしか入れたくないのです。

移動手段が自転車であることもお伝えしましたよ。


ただし、第1希望の保育園は市内で一番の激戦園!!

東海道、JRの駅が近く、市外に通勤されている方には便利。
それにこの辺りには、大手工場もあって、そこに勤めている方が預けるケースも多いそう。
預ける人が多いせいか、保育内容などへの評判も上々で人気という話も聞きました。


我が家はその保育園から徒歩10分位の距離なのです。
ここなら雨が降ろうと、歩いてでも行けるから気持ち的にかなり楽です。
自転車なら往復で10分!!

少し仕事が遅くなっても、今みたいに職場からお迎え&帰宅で50分はかからない。。。

それに、預けられる時間帯も今の所よりも長いのです。
頻繁にそんなに長い時間預けるかは不明ですが、万が一の時は安心して預けて仕事が出来ます。


第2、第3希望の保育園は、今の無認可保育園との距離とかわらない場所にあるので、
出来れば避けたいのです
でも保育料は今より安くなるかな?


そんな切実な思いを担当者に伝えてみたけれど、どこまで考慮していただけるかはわかりませんね。

両親外勤、祖父母、親戚も遠地なので、優先度的には上がるような気がするんだけどなぁ。。。


現時点では、第1希望者だけだと2歳児クラスの定員にはまだ達していないそう

でも、変更をする人もいたりするから、最後までわかりません


との事でした。


この担当さんの言葉に期待して、どうか無事第1希望の保育園に入れますように


結果は2月上旬に郵送・・・。


まだまだ先やなぁと思うけど、未桜の誕生日が過ぎたらすぐですね。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

保育園 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
面接だったのね
静岡の保育園なら大丈夫なのかなぁって思ったけど
そうでもないのね
私も祈ってます! ミオちゃんが第一希望の保育園に無事入れますように!

それはそうと、aimisaさんお誕生日だったんですね!
おめでとう~~♪
小学生か…ランドセルとか背負っちゃってるのかしら?
確かに想像出来ないね!!!
これからも楽しみだね~
amisaさんにとってもミオちゃんにとってもまた素敵な一年になりますように!
まずは保育園よね!
きっと大丈夫~~~!!!
2012年12月17日(Mon) 00:26
きょこ炭酸 様
編集
都会じゃないけど、待機児童問題はここでも起きてるのよ~w
噂によるとシングルマザーが多いみたいなの。離婚率が高いのか、住みやすいのかは不明ですが。。。
思い切って車買っちゃおうかとも思うくらいよ…あぁでも維持費がかかるわぁとか思ったら、やっぱり第1希望の保育園に入るのが一番いいのよね!!

自分が30代の仲間入りしたことにまだ実感が湧いてないです。
想像してた30歳ってもっとしっかりした女性のイメージだったから、恐縮してます。
何事も健康が1番!大きな病気、ケガをすることなく無事に過ごせるといいです。

2012年12月17日(Mon) 09:15












非公開コメントにする
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
