桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOPスポンサー広告 ≫ 1歳10ヵ月になりました☆TOP未桜 1歳 ≫ 1歳10ヵ月になりました☆

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

1歳10ヵ月になりました☆

平日の2連休を利用して、会社の人と忘年会旅行に行ってたパパ。
(忘年会で1泊って…)

昨日の夕方、一緒に未桜を保育園までお迎えに行って久しぶりの再会でしたw


いつもは、ママの子ども乗せ自転車でのお迎えだけど、
「今日は車だよー」って駐車場に歩いて行って、車をみつけて、

「あぁ~~~~~!!!」

と運転席のパパを見つけて大喜び 

それが、あまりに大げさな喜び方で笑っちゃいました。




IMG_7528.jpg


そんな未桜も、昨日(28日)1歳10カ月を迎えました~


保育園に通うようになったので、生まれてから一番ママと過ごす時間が短かった1カ月でした。いまだに寂しい気持ちはあるけれど、それを口にしては、毎日頑張ってる未桜に対して申し訳ないので口にはしません。

代わりに、

「今日も一日頑張ったね。ありがとう!」

をたくさん伝えるようにしています。


時々家で見られた”イヤイヤ”はやっぱりわがままではなくて”イヤイヤ”だと確信しました。

大好きなアンパンマンのDVDをつけても、
大好物のトマトをあげても、

首をぶんぶん振って、「イヤイヤー!!」 
エクソシスト状態で小1時間ばかり泣きわめいておりました。

トマトは放り投げられました・・・


伝えたい事があるけど、言葉に出来ないから?
何か嫌なことがあって訴えてる?

両方なんでしょうけど、何もかもイヤイヤだと、理解に苦しみます。


結局この時は、”アイス”を一緒に食べようっか?という言葉で我に帰り(最初はイヤイヤ言ってたけど)、どうにかいつものご機嫌な未桜に戻りました。


まだこの状態の未桜に出会ってないパパは、
「子供はそういうものでしょ?」って簡単に軽ーく言ってくれます。(怒)

いつまでこのイヤイヤが続くのやら・・・
そしていつイヤイヤになるのかと恐れながら未桜に接してるママです。


ちょうど保育園で身体測定をやってくれましたー。

身長:81.3センチ

体重:10.6Kg

洋服は80~90サイズ。靴は13.5センチ。
去年購入してた80サイズのズボン、今年はジャストサイズだろうと思ってたら、意外と短くてあわてて90サイズを買い足しました。


毎日保育園でお着替えの練習をしてる効果か、ズボンとオムツは自分で脱げるようになりました。
靴も時間をかければ、履けるように。
靴下はチャレンジするけど、ちょっと難しいみたい。あと少し!!


言葉は、吸収している時期みたいです。
はっきり口に出して言える単語はまだ少ないけれど、
英語の単語(Hello,Appleなど)を聞いてそのままマネして発音してるから、とっても上手!

そんな状態を見てるから、早いうちに英語始めたいと思ってしまうわけですw

保育園でも英語の勉強を少しやってくれてるけど、お世辞にも上手とは言えません・・・。
そのままカタカナ英語を覚えてしまっては大変!と焦ってる気持ちも有です。

ママもパパも英語は得意ではないから、未桜には苦手意識を持つ前から楽しんで学んでほしいと思います。



肝心の日本語は、

自分の名前らしき言葉を言うようになりました。

「みぃやん」 と・・・。 誰も「みぃやん」なんて呼んでないのにねー。

「みおちゃん」と呼ばれるので、それを自分で言いやすいように省略してる感じかな?


保育園ではお友達の名前も出てきてるみたいだし、
まだ聞き取れない(理解してあげられない)けど、いっぱいおしゃべりしてるみたい。

無認可の小さな園なので、0歳~4歳くらいの子が一緒に遊んだり、歌や体操、工作をしている所ですが、
公園で遊んだり、ブロックやおままごとをしたり、
手を繋いで歩いたり、笑いあったりして、ママ意外の人との関わりを楽しんでるようです。

園に通うようになって、一度も送迎時に泣いたことがないし、
すぐに順応出来てるのを見て、逆に少し不安になったこともあるけど、
社交的、人懐っこい子という意味で未桜の個性なのかな?と思うことにしました。


IMG_7529.jpg


風邪はひきやすいし治りにくいけど、元気に過ごしてます。


パパが「はい、ポーズ!」って言うと・・・


IMG_7531.jpg


若干下向き加減で、こんなポーズをしてくれました。

なんだろ? カレーパンマン?!


IMG_7533.jpg


ママはちゃんと、こんないい笑顔を撮れたので満足です


全然ブログのお引っ越し作業が進んでないのですが、
1年前のバブバブしてた頃の様子を見返すと、成長を感じますね。
そして、ついこの前の事のように思い出します。


早く風邪を治して、笑顔いっぱいの未桜とたくさん過ごせるといいな。


ランキング参加中です。
応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

スポンサーサイト
未桜 1歳 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
ミオちゃん、髪の毛ながっ!って真っ先に思ったよ~
さすが1歳10カ月!大台だね!
イヤイヤ期もとうとう始まった感じだね…
もうすぐ誕生日も控えてるし、年末は色々忙しいけどamisaさん大丈夫??
仕事は慣れてきたかしら。
久しぶりにする仕事ってけっこう精神的にも肉体的にも大変だと思うから、心配してます。
あんまり無理しないでね。

みぃやんも風邪、早く治してね~~!
2012年11月29日(Thu) 22:28
きょこ炭酸 様
編集
髪の毛伸びたでしょ~☆
前髪以外は伸ばしっぱなしだから不揃いだけど、それがいい具合にレイヤー効果出してますw
でも今は、ぱっつり揃えるのが流行りなのかしら?
もう少ししたら美容院デビューも有りかもと考えてます。

久しぶりの仕事は、思ってたよりも平気なんだけど、
やっぱり外で働くよりも家事&子育ての方が大変!
専業主婦も立派な仕事人だとつくづく思いました。

薬の種類を変えたら効果あるかな?と思ったけど、鼻水+咳も出てきて、全然効果薄いの。
サラ子ちゃんに移したら大変なので、もう少し症状が治まったら遊びましょー♪
2012年11月30日(Fri) 08:07












非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
