桜日和

子育てと趣味を楽しみながら、すっきりした暮らしを目指します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【絵本】4歳の娘がよく読んだ絵本

4歳になったばかりのころは、絵本は親に読んでもらうものが当たり前でした。

まだひらがなが全部読めなかったし、読んでもらうのが好きなんだと思います。


年中になって、ひらがなは読めるようになったけど、
文字を読みあげるのが精いっぱいで、自分で読んでも物語はさっぱりな感じ。
自分で読んでみようと頑張る姿は、成長を感じます。
たとえ間違っていても話しかけずに、そぉっと聞いています。


わが家では絵本は、毎月保育園から届けてもらう福音館の月間絵本と毎週保育園から借りてくる絵本が主で、
本屋さんなどで購入するのはクリスマスや誕生日の時です。
その時期しか購入しないと決めているわけではなく、娘に読んでほしいなとか欲しいと言う本は与えたいと思っています。

おもちゃはあまり増やしたくないけれど本ならいいかなと。


トラコミュ 笑顔になれる子育て






義実家の両親が送ってくれた絵本。

物語があるわけではなくて、気持ち、すきなこと(もの)、住んでいるところなど、
イラストを見ながらわかりやすく自分のことを知ることができます。
読むときによって同じにならないところもいいです。





クリスマスに購入した絵本。

ぐりとぐらは安定の人気ですね。





みっけやウォーリーなどのさがしもの絵本や迷路が好きな娘。
左を娘が欲しいと言って購入してみたら、一緒に親もハマってしまう面白さw

大迷路シリーズは小学生にも人気なんだとか。






読んでると(ママが)泣けてくる絵本。







これは5歳の誕生日プレゼントに購入した絵本。

話題になっていたので見たことはあったけど・・・
本屋さんで立ち読みしたら面白かった!!ので、ポチしました。

娘もゲラゲラ笑って読むほど、お気に入りになりました。






絵本を読む時間は、平日は夜寝る前で、休日でもダラダラ~っと過ごしてしまった日は、日中に読むことは少なくなりました。

親が子供に絵本を読んであげる時期って少ないなぁと思います。
娘もあと1年で小学生になります。そうなると、自分で好きなものを好きなように読むようになりますね。



今年の目標の一つに図書館で本を借りて読むというのがあります。

実は結婚してことの土地に来てから、図書館で本を借りたことがないのです。
まずはカードを作るところから始めないといけない。


パパも休みの休日に行きたいと思います。




皆さんのおすすめの絵本を知りたいです。

◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



絵本 | Comments (0) | Trackbacks (-)

英会話教室の今年度検定試験の結果とカルディで買ったモノ

今日は久しぶりのおひとりさまデーです。

家事をある程度済ませて、のんびり過ごし、お昼前にお出かけ。


今日は娘の英会話教室のレッスンはお休みですが、保護者面談の日なのです。

そこで、タイトルにあるように先週受けた検定試験の結果と、レッスンでの様子、来年度の年会費&教材費などの引落のことについてお話があります。


家では、熱心に英語の勉強をしていませんが、
私の気が向いたときに簡単な質問をしたり、お願いをしたりしています。

遊び半分で楽しくやってると、娘の方から「英語でなんて言うの?」って聞いてきたりして、内心「よしっ!」と思いながら、私の未熟な英会話知識でやってます^^;
4歳児との会話程度ならまだ大丈夫w


試験前の休日にテキストのCDをかけ流したり、アルファベットの練習をやったおかげで、
試験は合格でした。


先生が「試験は残念なことに・・・・・」なんて最初に言うもんだから、
合格の言葉を聞くまではドキドキしてしまった。

残念なことは、試験を2か所やり忘れていたということでした。これは先生のミスで、後日必ずやりますとのこと。
その2か所の問題をのぞいても、合格点だったので、
本当によく覚えて頑張っていますねとおっしゃっていました。


親のいないところで学んで、覚えて、試験に合格したのは、娘が頑張った成果ですね。
帰ってきたら思いっきり褒めてあげようと思います。







ちょっぴりドキドキした面談が終わったあと、ショッピングセンターの中でセールと春物を物色して、
カルディでちょっとだけお買物をしました。



いつものお気に入りばかりです。

懐かしい感じの味がするドーナツはみかけると必ず買ってしまいます。

パンケーキにかけるはちみつとチョコレートシロップ。

私も娘も大好きなマシュマロ入りココア。最近寒いから、これを飲んであたたまっていました。ちょっとお安くなっていたから、2個買い♪

今はバレンタイン前なので、可愛いチョコレートもいろいろありますね。お正月にシリーズでDVDを観てからハマってるスターウォーズのチョコとかわいらしいリスの動物チョコは娘用に。


トラコミュ*カルディで毎日を美味しく、楽しく*




一人ランチでもしてから帰っても良かったけど、そのまま家に帰って、
おうちごはんにしました。




お気に入りのプレートで明太子スパ、オニオンスープ、マカロニサラダ(常備菜)。
どんだけパスタ好きなんだろ・・・w


娘があまりパスタが好きじゃないということもあって、あまり食べなくなったけど、
ひとりご飯のときはよく食べてます。

マカロニサラダは昨日仕込んだ常備菜の一つ♪


朝、暖かい飲み物を飲むようにしているので、お手軽なインスタントスープも常備してます。



コチラの国産たまねぎのスープが美味しくて、何度もリピートしてます。
栗とかぼちゃのスープは娘が大好きです。
10種類の中から2種類選べて2000円。買い回りにもピッタリです。






アラビアのパープル パラティッシは、普通の料理をとっても美味しそうに魅せてくれます。



パスタやオムライスにちょうどいいサイズです。




わが家はコーヒーだけじゃなくてスープカップとしても使ってます。

ソーサー単独でも使えるので、セット買いがお得!





時間がたつのは早くて、あっという間にお迎えの時間。

今週は娘の誕生日も控えていますが、普通に仕事デー。(休みにしておけばよかった・・・)
年々誕生日にあまり手を掛けられなくなってるけど、ケーキだけは作る予定です。



◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
未桜 4歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

子どもが自分で出来る登園準備

昨日の娘は機嫌が悪かった・・・

ここ最近は落ち着いていたから、余計にひどく感じたのかもしれないけれど、
こちらからの提案は全く受け入れず、自分の要求が通らないと癇癪を起していました。

保育園に行けばなんとか頑張ってくれるかと、やっとのことで遅刻気味で保育園に到着しました。
急がないといけないのに、「逆上がりの練習がしたい!手伝って!!」と、またまた始まってしまいました^^;
なんとか言い聞かせて、2階のお部屋まで連れて行きました。

昨日は自分でお支度をさせることよりも、気持ちを落ち着かせることの方が優先でした。

午前中は近くの広場でリズム体操などをやるために出かける予定になっています。そのため、他のお友達はトイレに行って出かける準備を始めていました。
そんな中でもまだグズグズしてる娘を、先生に預けて帰宅。朝からどっと疲れます。。。


トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・き




先日あった保育園の保護者懇談会。
そこでママさん達と色々お話する機会がありました。

内容は主に家での子どもの様子や悩みなどについてwどんどん出てくるあるある話♪
我が家だけじゃないんだぁ~、しっかりしてそうなのに意外なことなど。。


先生からは、保育園では、自分のことは自分で出来るように・・・と、給食の準備や片付け、帰りの準備などは自分たちでやっていますよーとの話があって、


朝の着替えや準備も遅くって・・・うんうん。
ご飯も遅いんです・・・うちも!!
本当に保育園でやってるのか疑問ですよね~・・・たしかに。

あんまり遅いんで着替えもやってあげちゃうんです・・・その気持ちわかります。
ご飯も口に運んであげてます・・・・?

つい疑問に思ってしまって、聞いてみました。


保育園の準備は子どもがやってますか?と。


食事やテレビ、ゲームとの関わり方などなど、共感(同感)する話題も多くありましたが、
わが家では身支度や保育園の準備に関しては、娘に自分でやらせています。
同じグループになったご家庭では、ほとんどママさんがやってるようでした。


年少になってから、段階を追って少しずつ自分でできるように繰り返して、
今は口は出すけど手は出さない段階にまでなりました。

年中になって、ひらがなに興味を持ち始めた娘と一緒に、朝のお支度をする流れを紙に書き出しています。



定期的に何度か順番や内容を見直しています。
右側が最新バージョン!

一番最初は本当に細かく全部書き出していました。
習慣化していくと、紙に書いてなくてもやれるものは書かなくなりました。
書かなくても・・・?っていうものも、忘れっぽいものはあえて、書いてあります。

今回はカタカナの読み書きの練習を始めたので、少し混ぜてみました。


この朝のルーティン表は、導線の中心に貼っています。



LDKの真ん中、カウンターの側面(黄色の〇)に。
ここなら必ず通る場所、目につく場所です。


本当はこの表を見なくても、何をするのかは頭に入っていると思います。
でも、気分が上がらない時には、目で見て確認できるとあまり頭を使わずに、何が出来ていて出来ていないのかチェックしやすいみたいです。

大人でもTODOリストのように、視覚的に確認できるものがあると、作業が効率よくできるのと同じですよね。


朝私が準備するのは、お弁当箱にご飯をつめること、箸、コップ、連絡ノートを記入することだけ。
これらをセットでカウンターの上に置いておきます。

お弁当袋もコップ袋もカウンター収納の中にしまってあるので、
娘はそこから好きなものを選んで、袋に入れた物を自分でランドセルの中に入れます。


その他の物はリビング隣の部屋にあります。
リビング隣の部屋は家族みんなのクローゼット、おもちゃ部屋兼パパの寝室だったりします。


娘の持ち物はこのチェストの中。



一番下に保育園で必要な物が入っています。
体操服、園服、カラー帽子、ハンカチ、ティッシュ、マスク、タオル。


毎日持って行く物はタオル2枚。
保育園で保管してあるお着替え袋に補充する、下着や着替えの服。

これらは帰宅後に、娘が自分で用意します。

着替えを入れ忘れても、お着替え袋の中には2~3セット分入っているので大丈夫です。
私は週末数が足りているかチェックするだけです。


自分が着る服の好みがあるので、この辺は完全にお任せです。

朝の着替えも同様。

今日は全身ブラック(ホワイト系)!な日もあれば、柄×柄な日もあります。
でもそれは娘が好きで選んだコーディネイトなので、何も言いません^^;
季節外れの物や気温にあっていない服装のときだけは口を出します。風邪ひかれたら困りますから。。



それから、帰宅後のこと。

以前は無印の壁につける3連フックにかけるようにしていました。

でも、むすめにはかけるということが、難しい(面倒?)ようで、ボックスに放り込み収納という一番簡単な収納になりました。
これで、床に放置されていたランドセルやバック、上着もボックスに入れてくれるようになってすっきり!



こうしてわが家では、ルーティン表と物の定位置を決めて、できるだけ簡単にシンプルにしたことで、
娘が自分で出来るようになっています。

トラコミュ 笑顔になれる子育て

トラコミュ 子育てを楽しもう♪



実は・・・懇談会で他の家庭のことを聞いて、
娘がちっとも私の言うことを聞いてくれない、自分で出来ることをやってくれない!と思っていたのは、
娘にやらせすぎているのかもしれない・・・とも思うようになりました。

娘にできる能力はある。けれど、もう少し見守ってあげることも大切かなと。
「自分でやりたい」気持ちを大事にしてあげたいと思っていたのに、
口を出して「やらせてる」「やらされてる」感が強くなっていたように思います。反省。。



◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
未桜 4歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

幼児期のおもちゃ収納は1BOX1アイテムが有効です

娘が好きなもの、興味があるものや知育目的で与えたいと思ったものなど、
子どもの成長と共に増えていったおもちゃたち。

クリスマスと誕生日意外におもちゃを買い与えることは控えていますが、
それでも結構な量があって、収納するスペースも必要です。



リビング隣の部屋に娘のおもちゃを置いています。
おもな物はぬいぐるみ、リカちゃん、シルバニアです。

リカちゃんとシルバニアの両方を持ってるなんて、私的には物凄い贅沢な娘…
私の時はリカちゃん系だったので、シルバニアを持ってる友達が羨ましいなと思っていました。



無印のパイン材シェルフの一番上に大きなぬいぐるみ達。

一人っ子の娘にとって、ぬいぐるみは大切な親友のようであり兄弟のような存在です。

ディズニー好きなこともあって、少々増やし過ぎてしまった感がありますが、
まだまだ減らすことは出来ないようなので、娘の気がすむまでは仕方ないかな。


一段目は、シルバニアの車と分類したおもちゃたち。

娘が立ったまま選びやすい位置です。(=片付けやすい位置です。)



二段目は大型のハウスなど。

シルバニアの大きなお家、リカちゃんハウス、シルバニアの幼稚園と写真には写ってないぽぽちゃんのベッドを置いています。

昨年、リカちゃんブームが舞い降りた娘が欲しがるままにお家をプレゼントしましたが、
片付けるのが娘には少し難しいようで、現在は使用頻度が低くなっています。
シルバニアのお家は大きいけれど、なんとか自分で出したり片付けたり出来るので、こっちの方が使用していますね。



三段目は、シルバニア、リカちゃんの細かい物たちと制作用BOX。



画像上側が三段目にある物です。

初めはシルバニアとリカちゃん用で分かれていました。
遊んでいるうちに両方一緒になることもあって、仕分け失敗。

今度は家具と小さな雑貨、洋服などと分けることにしてみました。
それも片付けるときに分類するのは大変…(~_~;)

最終的には二つのケースに全部入れすることに落ち着きました。
小さな雑貨を探すのは大変そうだけど、それを探すのも宝物探しみたいに楽しんでいます。

最後になくさないようにきちんと片付けることが大事!


保育園から時々持ち帰る作品や家で作る制作物は一つのBOXにまとめてます。
いっぱいになったら見直し時。


画像の下段は1段目にある分類したおもちゃたち。

1.人形
リカちゃん、シルバニア、食玩のフィギュアやガチャガチャの小さなマスコットなど。ごっこ遊びするときは、色んなキャラが勢ぞろいw

2.ぽぽちゃんのお世話グッズ
ごっこ遊び好きはぽぽちゃんから始まりました。
もうすぐ5歳になる今でも大事に可愛がっています。

3.プリキュア、プリンセス系グッズ
プリンセスプリキュアの変身アイテムや関連グッズ、変身ドレスも。おもちゃのティアラやネックレスなんかもこの中です。



娘が好きでよく遊ぶおもちゃが一か所に収まっているので、今のところ満足です。


あれこれ細かく分けたり、何でもかんでも一つにまとめたりと、やってみたけど、
1BOX1アイテム収納が娘には合っているようです。



トラコミュ子供のおもちゃ、収納

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく




◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
収納 | Comments (0) | Trackbacks (-)

リビングにある子ども用品

今年は暖冬だと言われていましたが、今日は寒い!!
北海道出身だと寒さに強いでしょ?と聞かれますが、そんなことはありません。。寒いものは寒いし、決して寒さに強くはありません。
むしろ北海道は外にさえ出なければ、屋内はがんがん暖房がきいてるので快適(熱いくらいですね。。)です。

娘の風邪が長引かないように暖かくして寒さを乗り越えたいです。







朝、娘を保育園に送り届けたあと、一息つく前にリビングをリセットするようにしています。


(雨で部屋が暗くてすみません…)



保育園に行く準備をすることにめいっぱいで、遊ぶ余裕などないので、平日は床に落ちてる物を元の位置に戻し、そのまま放置されてるゴミを捨てる程度です。随分と楽になりました。。

休日はテレビを観たり、おもちゃをひろげたり、お菓子を食べたりと、ダラダラ過ごすことも多くて、散らかりがちですが、
一日の間に必ずリセットするタイミングが何度かあります。


我が家では、食事の前出かける前就寝前です。

それ以外はある程度物が出しっぱなしでも、うるさく言わないようにしています。
子どもの遊びは、一つのことで完結することが少なくて、前にやっていたことの延長だったり、発展させてどんどんストーリーが大きくなっていくような感じがします。

たとえば、お絵かきをしていたかと思えば、それを切り取って、ごっこあそびや作品づくりに変わっていたり。
さらに人形やブロックなどを出してきて、上品なお姫様ごっこをしていたかと思えば、戦うプリンセス(プリキュア?!)になっていたり。

本当にみていて飽きませんね。。。


娘が成長して色んなことを考えたり、想像したり出来るようになったのもありますが、
自分が持っているおもちゃがどこにどれだけあるのか、わかりやすくなっていることも関係しているんじゃないかと思います。

遊びながら使いたいものが、すぐにみつかる、使えるというのは、ストレスなく遊べていいですよね。
私も常に子どもと一緒に遊んでいるわけにもいかないので、家事をしているときに「ママ、あれどこー?一緒に探してー!」と途中で何度も呼ばれるのは嫌です。

娘と一緒に何度も自分の持ち物と向き合って、大事なもの、好きなものを見分ける力がついてきたかな。。
そういうものは、大切に扱うし、終わったら元の場所に戻すことも自分でやってくれるようになりました。



トラコミュすっきり暮らす




リビングは家族が過ごす場所。
できるだけ心地よく過ごせるようにしたいものです。


昨年の春頃まではリビングに娘のおもちゃもたくさん置いていました。
2LDKの古くて小さな賃貸ですから、リビングで遊ぶのが一番過ごしやすく、親の目が届く場所で遊ぶのが当たり前だったからです。

年中になって一人遊びもかなり出来るようになったし、おもちゃの定位置を決めて、終わったら自分で片付けられるようになってきたのを見計らって、おもちゃはリビング隣の部屋に置くことにしました。


片付けるのがめんどうだなと思えばそのまま隣の部屋で遊んでいるし、誰かと一緒に遊びたい、見てほしい!って時は、わざわざリビングに運んで来て遊んだりしています。どこにおもちゃがあっても、遊びたい時は自分で選んで遊びます。そのあと、必ずリセットすることが大事なんだと思います。
初めからこれが上手くいっていたわけではなく、まったくやってくれない時もあり、甘えて助けを求められることもあり、自分で出来るもんとお姉さんぶってみたり・・・そんなことを何度も繰り返して、ようやく最近落ち着いてきたなぁっていう感じです^^; (長かった・・・)


トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく




今リビング置いてある娘のものは、




右側の壁側に、絵本棚。
そろそろ収納量いっぱいになりそうなので、厳選して減らすか収納場所を増やすか悩みどころです。





テレビ横のスチールシェルフ2段目に、お絵かきや作品作りなどに使う文房具類があります。
文房具は他の家族も使うものなので、リビングにまとめて置いてます。
娘がお絵かきをするのはリビングのテーブルだけなので、近いところにあるといいですよね。



部屋をきれいにしたいとどんなにママが頑張っても、終わりの見えないことを追い続けてるようなものです。
娘と一緒に頑張ってみたら、ちょっとだけ良くなったような気がします。


次回はおもちゃの整理、片付け編です。




◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

見た目以上に使い勝手のいい保存容器たち

娘は今日は無事に保育園に行きました。私もパートへ。
先生や友達に会うのはやっぱり嬉しいけれど、みんなに声をかけられて、1週間ぶりの登園だからか、ちょっぴり恥ずかしがっておりました。

今日の夜は保育園で保護者懇談会があるので、夕飯の準備も仕事に行く前にほぼ終えました。ついでに週末、食事作りをラクするために常備菜も仕込んでおきました。一からメニューを考えるよりも何かしら常備菜が冷蔵庫にあると、とっても心強いです。




・筑前煮
・ブロッコリー塩ゆで
・にんじんのラペサラダ(レーズン入り)
・さつまいもの甘煮


副菜からサラダにつかえる野菜など、洗うだけ、ゆでるだけでもしておくと、帰宅後の忙しい夕飯準備も時短になります。たまに、そのまま出して先に食べといて・・・っていうこともOK。



よく使う食材でささっと簡単に作れるレシピが満載で、とっても重宝しています。


常備菜を仕込むようになって、あると便利なのが保存容器。


私も以前は100均のタッパーやジップロック風のタッパーを使っていました。重ねることが出来るから収納スペースがあまりいらないところが良かったです。
ちょっと多めに作ってしまった残り物を保存する時には問題ありませんでしたが、常備菜を作り始めてからは不便を感じるようになりました。安い容器は耐熱温度が低かったり、電子レンジで温めが出来ませんでした。

一度に数種類を同時に仕込んでいくので、熱いままの料理を入れることができる耐熱性が必要。そして容器のまま電子レンジやガスで温めが出来れば洗い物も少なくなりますね。


今わが家で使っている保存容器は3種類。


■iwakiのパック&レンジ



最初にこれと同じセットをベルメゾンの通販で購入しました。
名前の通り蓋をしたまま電子レンジで温めることができます。蓋をはずせばオーブン調理もできます。一番大きな容器でグラタンやケーキを焼いたりしています。

意外に一番使えるのが長方形の容器です。青菜やいんげんのお浸しもぴったり!



■野田琺瑯 レクタングル深型

 

MサイズとLサイズを一つずつ持っています。どちらも密閉蓋です。

琺瑯は電子レンジは使えませんが、直火調理が出来る点がいいです。
残ったトマトソースやカレーなどを入れて、そのまま直火で温められます。カスタードクリームやホワイトソースを作る時もそのまま。プリンもこの容器のまま調理してオーブンで焼いたりできます。

冷凍庫もOKなので、遠足の時に冷やした容器に果物を入れて行きました。保冷剤効果もあってぴったりです。



■WECK 

 
iwakiと野田琺瑯の容器でも充分だったのですが、WECKは完全に見た目でハマりました。笑

チューリップシェイプの1000mlと500ml(2個)、モールドシェイプの290mlを使っています。

コロンとプックリした可愛いチューリップシェイプは、見た目の大きさから思う以上に容量があります。


WECKは主にらっきょう漬けやドライフルーツ漬け、自家製シロップなど比較的長期保存するようなものに使っています。
数種類を並べてキッチンに置いてあるのも素敵なんです。



WECKを使ったレシピ本も気になっています。
この本も飾っておきたい位オシャレですね。


ガラス製、琺瑯のどちらも色や臭いうつりしにくく、汚れもスルっと取れて手入れも簡単です。
今のところ常備菜の種類、温めの方法によって使い分けています。
この先も大事に使っていきたい保存容器たちです。



トラコミュ キッチン雑貨

トラコミュ 常備菜



◆ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
お気に入り | Comments (0) | Trackbacks (-)

【今日のランチ】娘とパンケーキ作り

今日も一段と冷え込んでいて、日差しが入るリビングは暖かいですが、一歩玄関側の廊下のドアを開けると冷たい空気で、北側の和室はとっても寒いです。
できるだけトイレに行きたくないけど、そういうわけにもいきませんね^^;





娘が連休あたりから風邪をひいており、連休明けに病院に行くと風邪+喘息の症状が出ていると診断されました(汗
1,2日保育園はお休みさせて家で休養を余儀なく言い渡されましたので、私も一緒に仕事をお休み頂いて、現在5連休中です。

処方された薬を飲んでからは咳も落ち着いていて、熱があるわけではないので元気いっぱいな娘。近所の小学生のお姉ちゃんが帰宅して外で遊んでいると、一緒に遊びたい~と駄々をこねたり、ストレスを発散するかのように、おもちゃをめいっぱい広げてそのままどこかへ逃げたり・・・

元気なのはいいですが、元気な娘と家にこもるのは仕事に行くよりも大変です。



今日のお昼は一緒にパンケーキを作りました♪



fc2blog_20160114134745ff1.jpg

卵を割りまーす♪

fc2blog_2016011413482043a.jpg

あっ!!!卵の殻が3個、入っちゃった!!!



fc2blog_20160114134847cff.jpg

牛乳を入れます!


fc2blog_20160114134904a66.jpg

そぉーっと牛乳を投入し、ホットケーキミックスを入れて、かき混ぜます。
昨年の発表会でぐりとぐらの劇をやったので、いちいち効果音付きですwシャカシャカ、シャカシャカ~・・・シャカシャカ♪







fc2blog_20160114134919f6d.jpg

作る時も食べる時もニコニコ。


夕飯の準備は気分がいいときには手伝ってくれますが、お菓子やパン作りは頼まなくても進んでやりたがります。卵を割ったり、かき混ぜたりの簡単な作業から、徐々に計量も出来るように見守りながらやってます。計量カップの目盛、はかりの数字とにらめっこしながらの真剣な表情は、いいものです。




fc2blog_20160114134942763.jpg

デザートはプリン。自分でお皿を用意して逆さプリンにして!とお願いされました。
3個で100円のプリンもこうやって盛ると一味美味しくなったように感じるのは、子どもだけじゃないですよね?







午後から経過診察に行ってきました。いつも混雑してる近場の病院、今日も薬もらって帰ってくるまで3時間です^^;
先生から明日から登園OKの許可をもらって、追加の風邪薬をもらいました。薬慣れしてる娘は、嫌がることなく普通に水で飲んでくれるようになったのが幸いです。


明日からようやく本格始動ですが、頑張ります。






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。どちらかのバナーを応援クリックをしてくれると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
未桜 4歳 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ブログ再開

ご無沙汰しております、amisaです。
気付けば昨年4月の更新を最後に、ブログから遠ざかっていました。

特に仕事が忙しくなったり、体調が悪くなったり、生活が変わったりということもなく、
ただ、何となく書くことから離れてみると、書くことに気持ちが向かなくなってしまいました。


このブログは両親、友人なども見てくれていたので、更新が途絶えることに抵抗を覚えましたが、
PCに向かう時間を減らすことで、子どもや家族と過ごす時間を増やしたり、たまりがちな家事をしたりという
リアルな場面をもっと大事にしたいと思うようになりました。

ブログを書くことで自然と写真もたくさん撮ってきましたが、
書かないことが普通になってくると写真の数も減りました←激減です^^;
カメラやスマホを持たずに出かけることもしょっちゅうで、
あぁ持ってきてたら良かった・・・と思うこともありましたが、
自分の目で見て、思い出として記憶するのもいいかなと思っています。

それでも人間ですから忘れてしまうこともあります。
大切な思い出を忘れないように記録として残しておくことは必要かもしれないと思い、
こうしてブログを再開しようという経緯に至りました。

昨年の出来事を写真として残した物は少ないのですが、おいおい過去記事としてアップしようと思います。



娘はもうすぐ5歳の誕生日を迎えます。
小学校入学まであと1年。

子どもの成長はあっという間であり、だんだん自分でやることも、考えることも増えていっています。
もうしばらくは親の手助けも必要でしょうが・・・
見守っていて下さる方々もたくさんいるので、親子共に成長していけたらと思います。





最後までありがとうございます。
足跡代わりにポチっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ごあいさつ | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

+amisa+

Author:+amisa+
30代のパート主婦です☆
2011年1月生まれの娘と富士山がキレイに見える所で3人暮らしを楽しんでます。

カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

rakuten
Powered
